『非公式Twitter』

6月に思う事。

2015/06/07 20:44
##IMGU61##

こんにちは。

今日は朝からコンビニ強盗を追い掛けたり、家出少年を追い掛けたり、下着泥棒を追い掛けたりさせられて、もう大変。

捜査室全員で走り回ってどうにか全部捕まえたけど、勘弁して欲しいわ。

三十路の体力舐めんな、って言いたいわよね。

そんなわけで、遅くなったけどごめんなさい。

テーマは何だっけ。

6月と聞いて思う事?

6月か……


そうね……

父の日があるわね。


ワタシ、父の日には、考えさせられる事があるのよ。

「父の日」に託つけた商業的な陰謀について物申したい事もあるけど、それじゃないの。

以前、何かのエッセイの中にあった一文なんだけど、ざっくり説明するとこうよ。


《その時食卓には、私と、妻と、まだ幼い息子がいた。

それまで妻とおしゃべりをしていた息子が、ふと、ご飯を食べる手を止め、私の顔をじっと見て、首を傾げた。

「お父さんて、誰?」

この問いに、一瞬で明快な解答を出せる父親が、いったい何人いるだろうか。

私は作家として、彼が納得する説明をしてやらなければならないと思ったが、その時は、とうとう、どう説明すればいいか分からなかった》

母親は子供を産み、乳を与えて育てる。

子供もそれを知っているから、母親という存在に疑問を持たない。

けれど、父親は?

自分の父親というこの人は、何?


みんな、どう思う?

ワタシ自身も、父の日だからと言って特別な贈り物をするわけでもないし、せいぜい実家に電話して「いや別に。ただ、元気かなと思ってさ」なんて言って、父親の声を聞いたら切っちゃうくらいが関の山なんだけど。

まあ、ワタシは、父親がどういう存在か、知っているから……

やっぱり、アレかしら。

まずは母親と父親の関係がどういうものか、雌しべと雄しべの話から教えてやる方がいいのかしら。

それとも、たとえ幼稚園児が相手でも、目の前で実演して見せるのが手っ取り早いかしら?
 
追記
名前:ジュン
本文:室長、こんにちは。

「お父さんて、誰?」ですか。

難しいですね。

だからって子供の前で何を実演するつもりですか!?

ちなみに私は今年も父の日にはお酒を贈ります。

名前:穂積泪
本文:
こんにちは、ジュン。

たぶん、父親と娘の関係と、父親と息子との関係って、また、違うのよね。

ジュンみたいな可愛い娘から毎年お酒をもらえるなんて、お父様は幸せね。


…ところで、お酒って何のお酒かしら。気になるわ(笑)。
 

名前:エミ
本文:
室長、こんばんは。

「お父さんって、誰?」って、江戸時代の古川柳、
「間男が抱くと泣きやむ気の毒さ」
の類いかと思ったら違いました。

さすが室長。真面目な話から、きな臭い方向へと…(笑)

名前:穂積泪
本文:
こんばんは、エミ。

「町内で知らぬは亭主ばかりなり」だわね。

同情しちゃって笑えないわ。

ところでアンタ、昨日の小野瀬への「さすが」と、ワタシへの「さすが」のニュアンスが違う気がするんだけど、気のせいかしら?
 

名前:冬子
本文:
こんばんは

実演って、わいせつなんとか罪でつかまっちゃうんじゃないですか?

なかなか、激しい親子関係ですね。


ところで、父の日、今日だったかと思って慌てちゃった。

21日ですね。

母の日よりは地味な感じがするのが、ちょっとお気の毒な父の日。

忘れないようにしっかりカレンダーに印をつけておこうと思います。


今日は室長自ら走り回ったみたいですね。お疲れ様でした。

これから暑くなるし、室長もみんなも熱中症に気をつけてお仕事がんばってくださいね。
名前:穂積泪
本文:
こんばんは、冬子。

労ってくれてありがとう。

でも小さい部署だから、どうしてもワタシが走らなきゃならない時もあるのよねえ。

さすがに如月や藤守は速いし体力あるけど、ワタシや明智もテクニックや持久力では負けてないと思うのよ。

あら、追跡の話をしてるつもりなんだけど、なんかキナ臭く聞こえるわね。なぜかしら。

こんなだからジュンやエミに注意されたり、冬子に「捕まりますよ」なんて言われちゃうのね。

大丈夫よ。

少なくともワタシまだ子供いないから。

て言うか、やっと婚約までこぎつけたばかりだから。

早くお父さんになりたいわー。


いつになったら結婚できるのかしらね?

コメント

コメントを受け付けていません。