『非公式Twitter』

お題:宝くじに当たったら?

2015/07/08 13:18
##IMGLU83##

そういえば、今日から夏の宝くじが発売だそうですね。

##IMGU60##

1等は4億円だったか?

##IMGU64##

それは去年までですよ。

今年は5億、前後賞1億です!

##IMGU62##

5億かー。

当たったらどないしよー!

##IMGU75##

買ってもいないうちから……

相変わらず阿呆だな貴様は。

##IMGU65##

まあ夢だからね。

##IMGU61##

買うのはいいけど、宝くじ詐欺に引っ掛からないようにしなさいよ。

警察官が騙されたらシャレにならないわ。

##IMGU62##

分かってますって。

##IMGU60##

以前、何かで読んだアンケートでは、「高額当籤したらまず貯蓄」という意見がほぼ半数だったらしい。

##IMGU63##

ま、落ち着くまではそれが妥当だね。

当籤金は現金受け取りを希望しない限り銀行振り込みだし。

ただ、金利やペイオフを考えると、すぐに使わない億単位のお金なら、10年国債という投資を選択肢に入れてもいいんじゃないかな……

##IMGU64##

もー!

みんな、カタ過ぎ!!

もっと夢を語りましょうよぉ!

##IMGLU78##

おっはよーございまーす♪

##IMGU65##

ほら如月くん、夢を語るのにちょうどいい相手が来たよ。

##IMGLU78##

見て見てルイルイ!

朝一番で宝くじ買ってきちゃいましたー♪


全員
「「「「見せて」」」」


##IMGU61##

ふうーん、これが宝くじ?

当たったら、そっくり親にやろうかしら。

##IMGU63##

当籤金の受け取りに税金はかからないけど、人に譲ると贈与税がかかるよ。

単純計算で、1億円でも税金は4720万円だね。

##IMGU75##

贈与税は控除を除いた50%だからな。

それなら使ってしまう方がいい。

5億なら豪邸を建てられる。

俺のコレクションも並べ放題だ。

……お、おい、ひよっこ女刑事。

部屋が余りそうだから、その、そうなったら、お前も、いいい一緒に住まわせてやってもいいぞ。

##IMGU62##

どさくさ混じりに何で櫻井を口説いてんねん!

櫻井、ガンヲタなんかと暮らすより、俺と、世界中の鉄道を旅しようで!

##IMGU65##

鉄道もいいけど、豪華客船の方が身体に負担が少ないんじゃないかな?

櫻井さん、俺と、優雅な船旅を楽しんでみない?

##IMGLU78##

世界中を旅するといえば僕でしょう。

マルガレーテ、どこへでも連れて行ってあげるよ。

##IMGU64##

冒険より安定だよ。

北海道の牧場を買って、家族みんなで暮らすのはどう?

##IMGU63##

5億円増えたからって俺の生活は今と変わらないけど、きみに苦労はさせないよ。

##IMGU60##

世田谷の家を建て直す以上の想像力が無い俺を許してくれ。

##IMGLU83##

(どうしよう……いつの間にか、プロポーズ合戦みたいになってきちゃった……)


##IMGU61##

ハイハイ、そこまで。

とりあえず、櫻井はワタシと一緒に、宝くじ買いに行きましょ。

(小声)二人で同じ夢をみよう……な?

##IMGLU83##

は、はい……/////

全員
「「「「「室長反則!!」」」」」
追記
名前:捜査室メンバー
本文:
穂積
「ちなみに今日のお題は冬子からもらったのよ。

冬子、ありがと♪」

如月
「シャチ1頭5億円ですって!」

藤守
「5億やったら電車の新品1両買えるんちゃうかな」

小笠原
「小さい島や飛行機くらいなら買えるんじゃない」

JS
「22世紀になると『どこ●もドア』が64万円で買えるらしいですよ」

穂積
「そうなの?(←買いたそう)その前にタイムマシンはいくらなの?」

アニ
「ガンプラ何個買えるだろうか」

明智
「藤守検察官、プラモどころか宇宙に行けるんじゃないですか?」


「(やっと盛り上がってきた……)」

名前:ジュン
本文:皆さん、こんばんは。

宝くじの発売、今日からなんですね。

5億円……夢はありますけどもし当たったらどうしよう……

宝くじって当たると悪いことが起こるとか言うじゃないですか?

詐欺とか知らない親戚とかも怖いし。

えっ?夢がない?

小心者なんです(涙)

プロポーズ合戦の明智さんがツボでした(笑)

名前:捜査室メンバー
本文:
明智
「お、俺か?」

小笠原
「確かに、宝くじに当たって破滅した人の話はたくさんある。特に、高額当籤したら氏名公表しなければならない海外では多いね」

アニ
「日本では公表の義務はないが、まあ、当たっても人には言わない方が無難だな」

小野瀬
「堅実すぎてつまらないけど、明智くんくらいがちょうどいいのかもしれないねえ」

明智
「褒められてるのかけなされてるのか…」

名前:冬子
本文:
こんばんは

きっと皆一度くらいは宝くじあたったらどうしよう~~と思ったことあるはず!と思いましたが、よく考えてみたら、忙しすぎて夢見る暇もない人、お金ならたくさん持ってる人、そもそも金銭に興味がない人とかもいますね。

こういうのって性格でますね。


冬子はね、もしあたったら小笠原さんに相談して、増やせるように頑張ります。

だって使っちゃったら0になっちゃうんですよ。

小笠原さんなら信用できるし、いい銀行とか知ってそう。


それで決まった額のおこづかいを持って銀座のブランドのお店に行きます。

一度は行ってみたい。ちょっとあの鞄みせてくださる?とか言ってみたい。

でも、そもそも高級ブランドショップに行けるような服がない!!(わはは)

と、いうことで、如月さんをアドバイザーにしてまずはデパートに行って服とか靴を買おうと思います。

冬子の妄想では「如月と冬子でデパートなんてとんでもない散財をするに違いない」と心配した明智さんがついてきて柱の影からそっと見てる。

そんな明智さんの様子をみて室長が「ついて行くなら堂々と行きなさい。それじゃ不審者よ」とか言って室長は堂々とついて来たりして。


はあ~妄想楽しい。宝くじって夢を買うんですよねー

名前:小笠原諒
本文:
冬子ちゃん、こんばんは。

話を聞いて想像してみたけど、冬子ちゃんは5億どころか500万円も使いそうにないね。

あ、誤解しないで。褒めてるんだよ。

冬子ちゃんは夢の中でもとても堅実だ。

ブランド物を欲しいなら、俺が外商を呼んであげる。

店に入るために真新しい服まで買っておっかなびっくり値札を見るより、販売員が自信を持って勧める本物を自宅で次々眺めて、こっちは普段着のままで「じゃあそれ頂くわ」って選ぶ方が格好いいと思わない?

そうして、高い服にも靴にも鞄にも気後れしないくらいになったら、今度こそ高級ブランドの店に行ったらいいよ。

その頃には、向こうから来てくれと言ってくるだろうからね。

名前:冬子
本文:
小笠原さーん、

冬子は宝くじ当たった人は貯めこんでないで少しは使った方が世の中のためになると思ってるの。

だって、お金回していかないとどんどん世界中の経済が悪くなるんでしょう? ←冬子は頭良くないからあんまりわかんないけど。

でも、500万円も使いそうにないって見抜かれてびっくりしちゃった!どーしてわかるのかしら。

例え当たったお金でも冬子はパーッと使ったりはできないタイプ。

そう、私はおっかなびっくり値札をみて、桁を数えるタイプです。

例え5億円持っていても。

宝くじあたったら小笠原さんに教わりながら、一生ものの良いものを外商さんから買おうかな。

でも、自宅で普段着ってTシャツとかスウェットとかじゃ、まずいですよね?

名前:小笠原諒
本文:
冬子ちゃんの言うとおり、お金を使う事は世の中の為になると思うよ。

その為に、宝くじは地方自治体が発売しているんだから。

それと、自宅の普段着と言ったら、冬子ちゃんがいつも着ている部屋着でいいんだよ。

女の子なら、まずは服を試着して買って、次はそれに合わせた鞄や靴を買いたいものじゃない?

わざわざ着飾ってから外商の人に会う必要はないし、本末転倒だと思うな。

身に付けるものを買うときには、自然体が一番。

無理して買うと、勿体なくて使えない、なんて事にもなりかねないし、それこそ無駄遣いだもん。

いつも通りの冬子ちゃんでいれば、周りの人たちも変わらない。

宝くじで大当りしても、破滅するような事はないと思うよ。

どうせなら、楽しい夢を長く見続けたいからね。

俺でよければ、いつだってお手伝いするよ。

コメント

コメントを受け付けていません。