『非公式Twitter』

夏休みといえば……?

2015/07/22 12:35
##IMGU60##

みんな、おはよう。

梅雨が明けて、終業式が行われれば、いよいよ夏休みだな。

夏休みといえば、毎日起きる変態さんの事件を追い掛けながら、非行防止教室や深夜補導や祭典警備、恐怖の合宿。

暑さに加えてげんなりするような仕事ばかりだが、だからこそ気合いを入れていかないとな。


《夏休みですね。どんな思い出がありますか?あの頃に戻りたくないですか?

宿題早くやる派でしたか?ギリギリ派でしたか?親に手伝ってもらう派でしたか?》


宿題は、先に計画を立ててから、毎日コツコツやる派だったな。

お盆を目安に、遅くても8月の20日頃には宿題を終わらせていたと思う。

宿題に関しては、姉たちもそんな感じだった。

ただあいつらは工作が苦手なので、夏休み後半はその手伝いをさせられたな。

あの頃は懐かしいが、戻りたくはない。

俺の誕生日は8月30日だ。

小学校の時、誕生日に自宅で誕生会を開いて、仲の良い友達を招待してお祝いするのが流行った。

俺も、何度か招かれて、友達の『お誕生会』に参加した。

楽しかった。

自分の順番が廻ってきて、俺も、夏休みに入る前に、友達に手作りの招待状を配った。

小さかった俺は母親や姉たちに頼んで、部屋を飾り付け、たくさんの料理を作り、お土産のクッキーまで焼いてもらって丁寧に袋に入れて……

だが、わくわくしながら迎えた8月30日。

誰も、来てくれなかった。

忘れられてたわけじゃない。

みんな夏休みの宿題に追われていて、来られなかったんだ。

だが、当時の俺は傷付いた。

数日後の登校日、みんなが謝ったりプレゼントをくれたりしたが、俺はもう、次の年からは誕生会を開かなくなった……


ああ、いや、泣き言を言ってるんじゃないんだ。

もう、遠い記憶だからな。

それに、今は、逆に、嫌だと言っても周りのみんなが寄ってたかって祝ってくれる職場にいるからな。

8月30日は、もう、俺にとって悲しい日ではないんだよ。
追記
名前:ジュン
本文:明智さん、こんにちは。

明智さんのお誕生日は正に宿題の追い込みの時期ですね。

でも、大丈夫です。

私は7月中には仕上げる派でしたから。

明智さんのお誕生日は捜査室の皆と一緒に祝えます。

でも、仕事仲間の誕生日を祝うなんて、やっぱり捜査室の皆は仲良しですよね。

名前:明智 誠臣
本文:
こんにちは、ジュン。

七月中に宿題を終わらせてしまうとはすごいな。

残りの休みが手持無沙汰になってしまわなかったか心配になるが、後顧の憂いを断っておくのはいいことだ。

もう三十路だから、今さら誕生日もな…とは思うが、誰かが自分の誕生日を覚えていてくれて、祝ってくれるのは嬉しいことだと思う。

そういえば去年は、ここに来てくれるみんなも祝ってくれたな。

「アンタをダシに騒ぎたいだけだから」なんて室長は言うけど、それだけじゃないって、俺はちゃんと分かってる。

今年はどんな騒ぎになるのか、実は楽しみにしているんだ。

名前:せつな
本文:ジュンさん、さすがです!

小学校の頃は早く終わらてたけど、中学以降は部活が忙しかったり塾の宿題・模試があったりで、明智さんB.Dの頃は、思い出したくない一日ですねー。

リア話でなんですが、娘も同じだった苦労したわorz


夏休みは学生の特権ですからねー
サークルの合宿なんかはめっちゃ楽しかったですね。

明智さんも捜査室のみなさんも、交代制だろうし、マトモに休みがとれなかったり、そこでしかできない行事なんかでかえって忙しかったりして大変でしょうが、

ま、結婚前のお幸せな行事をこなして、充実した夏休みをお過ごしください~~(V)o¥o(V)

名前:冬子
本文:夏休みの宿題は毎年最終日に半ベソかきながらやってた冬子が来ましたよ~

毎年毎年今年こそはと思うんだけど結局出来ないのよね

ところで今日は明智さんに聞いてほしいことがあるの

お部屋があんまり暑いからジムに行って(笑)テレビ見ながら自転車してたらイケメンのインストラクターの先生がいたのー

それで冬子のダイエット手帳をまじまじと見られてしまった( ゚д゚)

食事から睡眠からお買い物したものから全部見られてしまった!

恥ずかしーっ

さあ、一緒に筋トレしましょうって言われたけど、御飯作んないといけないから帰りました

まさかイケメン先生のために御飯作りをサボれないですよねー

明智さんとはタイプの違うイケメンさんだけどジムにいるところが明智さんっぽいかなと思ってしまいました
(≧∇≦)

今年も明智さんのお誕生日楽しみだなぁ

一年なんて早いですね

名前:明智誠臣
本文:こんばんは、せつな。

そうだな、年齢によって夏休みの楽しさは違うよな。

充実していたのは高校時代かな。

毎日のように前田や仲間と遊んだり、部活に励んだり。

俺は柔道部だったから、暑苦しかったことこの上ないが……。

しかし、言われてみれば、今は結婚前の貴重な時間なんだよな。

彼女ともっと触れ合う時間を増やしたいものだ。

……今日で何日目だったかな……

名前:明智誠臣&翼
本文:明智
「こんばんは、冬子。

エアコンまだ直らないのか、熱中症とか気をつけてくれよ。

ところで、食事や買い物が書かれたダイエット手帳を、ジムのインストラクターに見られて恥ずかしいってどういう意味だ?

お前は普段何を買って何を食べてるんだ?」


「……明智さんには乙女心が分かってません」

明智
「なっ、何だと?!」

コメント

コメントを受け付けていません。