『非公式Twitter』

夏祭りと模擬店と藤守慶史

2015/08/06 11:46
##IMGU75##

おはよう、愛すべき愚民の諸君。

キリキリ働いているか?

それとも夏を満喫しているか?

寝る時には腹を冷やさないようにしろよ?

《夏と言えば夏祭り!皆さん、どんな屋台が好きですか?》

そうだな、俺は……

「大阪焼き」?なんだそれは?

大阪に「大阪焼き」などというものは存在しないぞ。

……ふむ、それは「一銭焼き」だな。

お好み焼きの一種で、小麦粉の生地にキャベツ、ネギ、干しえびなどの具を挟んで焼くのだ。

俺が幼少の頃の祭りで好きだったのは「はしまき」だな。

薄く焼いたお好み焼きを、割りばしにぐるぐる巻いて、ソースで食べるというものだ。

知らない?おかしいな。

どうも噛み合わない。

いか焼きはどうだ?

……お前が言うのは「いかの姿焼き」だろうが。

そうではなくて、いかを細かく切って、小麦粉のタネに混ぜて焼いて、ソースをかけて食べるのだ。

一見お好み焼きのような食べ物なのだが……

何?

慶史さん、お好み焼きの話しかしていない?

失礼な!

全部違う食べ物だ!


《地域の夏祭りに捜査室メンバーで模擬店を出すことに。 誰とどんなお店をしたいですか?》


##IMGU75##

断る。

……どうしても俺に模擬店をやってほしいというのなら、まず鉄板を用意しろ。

…………あと、あの見習い女刑事を助手につけろ。
追記
名前:ジュン
本文:慶史さん、こんにちは。

結局、お好み焼きの話しかしてないですね。

「一銭焼き」と「イカ焼き」はわかるんですけど、「はしまき」は知らないです。

時代でしょうか?

慶史さんは翼ちゃんとお好み焼きの屋台をしたいのですね?

じゃあ、私は後ろでタネ作りでも手伝いますね。

名前:藤守慶史
本文:
うむ。

ジュンにならタネ作りを任せても安心だ。

正直、東京のひよっこには荷が重いのではと思っていた。

頼むぞジュン。

しかし、はしまきを知らないのか。

数年前に神戸でも見かけたから、阪神間にはあるはずだ。

世代というより地域差だろうか?

世代差だとは認めたくないものだな……

名前:せつな
本文:
こんばんは~!


『はしまき』は、九州の屋台でもありますよ。

ただ、ワタクシ、未だかつて、美味しいはしまきに出会ったことがないのです。
是非、慶史さん作の、本場大阪仕込みのはしまきを食べてみたいです!!!

それでもって、昨日のJSが話してた『金魚すくい対戦ゲーム』を、アニ&捜査室の皆様&小野瀬さん&JSでやって頂きたい(*´▽`*)

きっと、盛り上がるだろうな~~(≧▽≦)

あ、イカンイカン、妄想女子の(ry   


小野瀬さんガンバレー←

名前:藤守慶史
本文:
おお、九州地区からの「はしまき」参戦!

でかしたぞせつな!

しかし、あんな駄菓子のようなものでも奥が深いのだな。

美味さの違いはやはりタネのダシとソースだと思うのだが。

ところで、お前は俺に、雑用室の連中や顔だけ鑑識官や怪盗との金魚すくい対戦ゲームに参加しろというのだな。

自慢になるが、俺は対戦や勝負と名前のつくものではそうそう負けん。

ジョンスミスは怪しい技を使いそうだし小野瀬は理論武装していそうだし雑用室で手強そうなのは明智と穂積くらいだろうが、俺は負けんぞ!

浴衣に着替えて来るから待っていろ!

名前:冬子
本文:
アニさ~ん

来るのが遅くなっちゃった。

でも、アニさんのこと、忘れたわけじゃーないのよ。そうじゃないの(笑)

一銭焼きも、はしまきも知らないなあ。

アニさんが手取り足取り教えて(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

金魚すくい対戦ゲームをするの?

金魚が、オスの金魚くんなら勝てそう。メスの金魚ちゃんならアニさん負けそう…

だって、ねぇぇ

女の子を追い掛け回して、さっとすくい上げるなんて、出来る?

名前:藤守慶史
本文:
冬子、日付が替わるどころか夜が明けるではないか。

しっかり寝ないと夏バテするぞ。

……女の子を追い掛け回して、さっとすくい上げるなんて出来るのか、だと?

金魚すくいをそんな目で見たことは今までなかったが、だとすると小野瀬には負けたくない気がしてきた。

卓球で鍛えたポイ捌きを見せてやるからな。

コメント

コメントを受け付けていません。