『非公式Twitter』

Q.あなたが会ってみたい歴史上の人物は誰ですか?

2015/08/24 10:19

《あなたが会ってみたい歴史上の人物は誰ですか?》

##IMGU60##

今日のテーマはエミからもらったこれだ。

みんな、思い付くままでいいから話して欲しい。

##IMGU62##

エミ、おおきに。

俺はベタやけど、発明王エジソンやな。

##IMGLU83##

エジソンさんは興味深いですよね。

##IMGU63##

エジソンもいいけどダ・ヴィンチはどうかな。

モナ・リザの作者として有名だけど、発明家でもあった万能の天才だよ。

##IMGLU78##

ゲーテも天才ですよ。

##IMGU61##

やな事を思い出させないでよ。

ゲーテ悪くないけど。アンタのせいだけど。

##IMGU65##

まあまあ穂積、気持ちは分かるけど、今はとりあえず抑えて。

俺はダーウィンに会ってみたいな。

あとファーブルとか。

##IMGLU83##

如月さん、珍しく大人しいですね。

大丈夫ですか?

##IMGU64##

みんなが名前を出す人が誰だったか、必死で思い出しながら自分も考えてみてるんだよ……

##IMGU75##

温泉の山手線卓球で知ったが、お前の頭脳は少々残念だからな。

##IMGU64##

うわーん!

##IMGU61##

如月を泣かすんじゃない!

##IMGU75##

お、俺は、「…だからな、落ち着いてゆっくり考えろ」と言うつもりだったのだ!

そもそも、無知な奴に無知と言って何が悪いか!

##IMGU61##

童(ピー)に面と向かって(ピー)貞と言うくらいには悪いでしょうよ。

##IMGU75##

貴様ー!

##IMGU65##

はいはい、二人とも落ち着いて。

##IMGU61##

小野瀬は在原業平に会えばいいと思うぞ。

##IMGU75##

ああ、平安時代の色男代表だな。

しかも純愛が叶わなかった男だ。

色々教わるといい。

##IMGU65##

不吉な事を言わないでよ!

何なんだよ、そんな時ばかり結束して!

##IMGLU83##

明智さん助けてください(泣)

##IMGU60##

そ、そうだ、室長が会いたい偉人はだれですか?

自分は平凡ですが、柔道の嘉納治五郎とか……

##IMGU75##

穂積なら織田信長とかヒットラーじゃないのか?

##IMGU65##

いや、曹操孟徳かもよ。

それとも始皇帝かな?

##IMGU61##

なんでゴリ押しキャラばかりなのよ!

モーツァルトとかリルケとかアインシュタインかも知れないじゃない!


全員
「いやいやいやいや、ないないないないない」

##IMGU64##

あっ思い付きました。

会ってみたいのは室長のお祖父さん!!


全員
「わかるー」

##IMGU61##

普通のジジイだし!

絶対会いたくないし!
追記
名前:ジュン
本文:皆さん、こんにちは。

室長のお祖父様お会いしてみたいですねぇ。

室長の上を行く人ですからね。興味深いですよね。

会いたい歴史上の人物ですか、

難しいですね。

強いて言うなら紫式部かな?

源氏物語好きなんです(漫画の方ですけど)

名前:澪
本文:皆さんこんにちは(^O^)

私も室長のお祖父さんぜひお会いしてみたいです!
そして室長とのツーショットを見てみたいなぁ。

ジュンさんの漫画はあさき○めみしでしょうか?
私も昔母が持ってたのを読みました。
他の漫画は何も言われなかったけど、これだけは「中学生になるまで読んじゃダメ」と言われてました。
色男の話ですもんね~(笑)

私は上杉鷹山公かなぁ。
マグリットやマリーアントワネットにも話を聞いてみたいですね。

名前:捜査室メンバー
本文:
穂積
「如月が変な事を言うから、ジュンと澪がこーちゃん菌に感染したじゃないの!」

如月
「だって!気になるんですもん室長のお祖父さん!」

穂積
「見た目がこのまんまで、実の孫を『しんかい2000』に乗せて沈めようと本気で考えてたような男だよ!」

藤守
「ええやん」

アニ
「いいよな」

穂積
「よくねえよ!」


「室長、キャラが剥げてきてます……」

如月
「翼ちゃん、『禿げる』とか言わないで!」


「言ってませんよ!」

小野瀬
「ジュンさんは紫式部か。平安の才女だね」

明智
「『源氏物語』を読むなら、小野瀬さんを観察する方が、分かりやすく話の流れを掴めるんじゃないですか」

小野瀬
「きみまで俺をいじめるの?」

JS
「澪さんはヨウザン・ウエスギとマグリットとマリーアントワネット。ふむ、面白そうなチョイスですね」

藤守
「上杉なんちゃらいう人は、『一富士二鷹三なすび』の人やんな」

JS
「もしかして、『なせば為る、成さねば為らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり』の事ですか」

明智
「かすってもいないぞ藤守」

如月
「マリーアントワネットって、『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない?』の人ですよね!」

穂積
「……はあ……(溜め息)」

名前:ジュン
本文:再び、こんにちは。

澪さん正解です!

いまだに読み返したりしております。

瀬戸内寂聴さんの源氏物語も持ってたんですけど、行方不明になりました(^^;

ところで、こーちゃん、『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。』っていったのはマリー・アントワネットじゃないよー。

名前:捜査室メンバー
本文:
穂積
「あら、先にジュンが説明してくれたわ。はい小笠原」

小笠原
「そもそもは、マリーの時代に、『(原料が高騰して)パンが無ければ(作れないなら)ケーキ(安価な原料のブリオッシュ)を食べろ(転じて=小麦粉の値段をブリオッシュの原料の値段まで下げろ)』という言葉が流布していて、それが、マリーを揶揄する為に曲げて使われたと言われている。

まあ、貧困にあえぐ庶民とはかけ離れた貴族の感覚を現すのにちょうど良かったから、これだけ広がったんだろうね。

でも、そんな説が出たのもつい最近の事だし、如月のような覚え方や解釈をしている人の方が多いと思うよ」

穂積
「そういう事。あまり気にしなくていいわよ如月。藤守よりもマシだから」

如月
「そうですか?やったあ!」

明智
「喜ぶなよ……」

名前:エミ
本文:
皆さん、こんばんは。

室長のお祖父様!私もお会いした~い♪


私も「あさき●めみし」持ってます(笑)
源氏物語って、写本されるうちに誰かが勝手に話を作った部分がある、っていう説があるから、紫式部に真相を聞いてみたいです。

本能寺の変の一部始終も覗いてみたいし、恐竜が闊歩していた世の中も見てみたいし、江戸城があった頃や江戸時代後期から関東大震災前の東京の風景も見てみたいなー。

会ってみたいのは空海と葛飾北斎です。

名前:冬子
本文:
あさき○めみし率高し……

私も持ってます。画集まで持ってます。

う~ん、今日のトークテーマは普段の教養レベルが知れますね。

如月さんばりに無口になってしまいそう。

在原業平、たしかに会ってみたいかも。

どんだけすごいプレイボーイなのかしら。

平成の世に頭にスカイツリーのっけた『おしなり○ん』として和歌を詠んでるなんて聞いたらどんな顔をするのでしょうか。

プレイボーイの恋人の一人になるより、おしなりく○と和歌詠んだり商店街に遊びに行ったり、ほわほわしてるほうが私は好きかな。



会ってみたい人……

クレオパトラ、楊貴妃、小野小町の三大美人がどれほどすごかったか、この目で確かめたいかな。

後は、歴史上の偉人ではないけど、マリリン・モンロー。本当に砂糖菓子のようなのか見てみたい。

実は、イエス様やアッラーや、開祖様と呼ばれる方々にお会いして、本当はどうしたかったのか、聞いてみたい。


室長のおじい様にも会ってみたいけど、冬子、気に入られちゃって「ぜひ、孫の嫁に」なんて言われちゃったらどうしましょう。困るわあ ←オイオイ

名前:捜査室メンバー
本文:
穂積
「ジジイ人気ありすぎだろ!」

小野瀬
「まあまあ落ち着いて。でも俺も会いたい」

アニ
「小野瀬、もう煽るな!」

如月
「エミさんにはタイムマシンが必要だね」

藤守
「俺も恐竜見たいわ」


「小春ちゃんが『あさきゆめみし』を読んだ事が無くて、今さらながら自分の女子力の低さに凹んでいます」

アニ
「これ以上ややこしくするな!」

明智
「冬子は三大美人か」

JS
「僕は一人は小町ではなくギリシャのヘレネーかと思ってました」

小野瀬
「俺は櫻井さんだと思ってたよ」

穂積
「てめえ!」

アニ
「煽るなと言うのに!」

名前:澪
本文:二度目のお邪魔です、こんばんは。

室長のお祖父さん、ますますお会いしたい…(笑)
見た目が室長と同じで並んだらすごい迫力になりそう。
今の室長でもお祖父さんには敵わないんでしょうか?

ジュンさん、やっぱりですね~(^∇^)
エミさんや冬子さんもご存知。
私の高校の図書室にも置いてましたし有名なんですね。
とても読みやすく絵も綺麗ですよね。源氏物語なのでちょいちょい刺激的ですけど(笑)
私も今度読み返してみます。小野瀬さんに脳内変換…は悲しくなりそうだしやめておこう(笑)小春さんもぜひ。

ちょっと違うけど、捜査室の皆さんには未解決事件とかを調べてもらいたいですね。
最近犯人が判明したとかの報道もありましたけどジャックザリッパーとか…あとブラックダリア事件とかも。
タイムマシンがあれば皆さんで真相解明してほしいなぁ。

名前:捜査室メンバー
本文:JS
「しかし澪さんは怖い事件を知ってますね。ジャック、ゾディアック……異常快楽殺人はいくつもありますが、どれも後味が悪いので、怖がりの小春さんのところで扱うのは無理だと思いますよ」


一方こちらは。

穂積
「ジジイは本職の軍人だったからな。今の俺でも勝てるかどうか」

明智
「では、チームワークなら?及ばずながら自分も協力します」

穂積
「さすが明智、いい事を言う」

藤守
「俺ら全員対お祖父さん一人ですか?」

小野瀬
「それはいくら何でも」

穂積
「小野瀬、俺のジジイを甘くみるなよ。俺は、アイツに勝つ為になら手段は選ばん」

如月
「勝てそうですか?」

穂積
「脳内のシミュレーションではまだ勝てる気がしない」

小笠原
「武器持つ?」

アニ
「どこまで本気なんだお前ら」


「(亡くなってる人のはずなのに、その辺から現れそうな存在感が怖い……)」

小野瀬
「まあまあ。みんな大好き穂積のお祖父さんの話は、たぶんいつかせつなさんが書いてくれると思うよ」

穂積
「俺は読まないからな!」

小野瀬
「まあまあ」

コメント

コメントを受け付けていません。