『非公式Twitter』

番外編「幸福のジングルベル」より~忘年会世話係~

2015/12/16 13:10

12月23日は、警視庁の忘年会。

今年、私たち捜査室に割り振られたのは『世話係』で、ざっくり言えば『酔っ払いの介抱係』という事になるらしい。

絡まれたりして面倒臭いので、毎年、担当になった部署から苦情が噴出する仕事なのだという。

『世話係』の仕事の評判の悪さを知っている捜査室でも当然、やる前から嫌々な雰囲気が漂っていたのだけれど、なぜか、室長だけは張り切っていた。

##IMGU61##

「ワタシたちの仕事は、忘年会中にハメを外しすぎた職員たちを確保すること。

確保した相手は介抱したり、場合によっては話相手になりなさい。

それでもダメな場合は、道場が仮眠室になってるから、そこの布団に転がすように」

##IMGU64##

「えー!? あそこまで運ぶんですか?」

##IMGU65##

「遠いなあ。担架で運べないの?ていうか何で俺まで」

##IMGU61##

「アンタ暇でしょ」

##IMGU65##

「暇なわけないだろ!」

##IMGU63##

「俺たちの人数に対して、相手が多すぎる」

##IMGU60##

「どう効率的にこなしていくか考えないとな」

##IMGU62##

「確保って、なんかゲームみたいやな」

##IMGU61##

「すぐ遊びに結び付けるんじゃないの。でもまあ、そう考えるのもいいんじゃない?一人10pt、とか」

##IMGU65##

「今日も大漁になりそうだなあ…」

説明と配置を終えると、室長はポン、と私の背中を叩いた。


穂積
「さあ、行くわよ!」

室長は、見るからに楽しそう。

スキップでもしそうなほど上機嫌の室長の後に続き、私たちは全員で、会場へ向かった。

穂積
「つーかまーえた」

忘年会の会場で、室長はとてもイキイキとした顔で、酔っ払いを捕まえていた。

穂積
「はい、もっと飲んで。そうして、洗いざらいワタシに打ち明けてね。隠してる過去や、言いたくない趣味…たくさんあるでしょ?」


「し、室長?酔っ払いをさらに酔わせてどうするんですか!」

穂積
「こうして弱味を握るのよ。酔っ払ってるから、ちょっと突付けば簡単に喋るしね。弱味は上の人間であればあるほどいいわ」

弱みを握った後どうするのか、ちょっと怖くて知りたくない。

穂積
「部長。ご機嫌ですね。ところで、その素敵なカツラ、お幾らなんですか?…さすがお高い。あっ、課長。はい、お酌いたします、どうぞどうぞ。ところで…」

ああ、室長のせいで、どんどん酔っ払いが増えていく。

私はそっと、室長から離れた……

*****


「明智ぃー!今日という今日こそぉ、決着をつけるぞぅ!」

そこでは明智さんが、知り合いらしい職員に絡まれていた。

話を聞けば、訓練の剣道で、いつも明智さんが勝ってたのが気に入らないらしい。

そのうち他の課の男性職員たちもやってきて、「今度こそお前に勝つ!」「そして、女性職員たちの視線もゲットだ!」などと言いながら、明智さんの周りに集まってしまった。

どんどん増えるので心配になるけど、明智さんは涼しい顔。


「あ、明智さん…」

明智
「任せておけ。

さあ、受けて立つぞ。

全員、道場に移動だ」


「でも、今日、道場には布団が…(あ、なるほど)」

明智さんの罠とも知らず、全員明智さんの後ろをゾロゾロとついていく。

(さすが明智さん……)


*****

如月
「翼ちゃーん、頑張って、見張りよろしくね!」

如月さんは、辺りの様子を見ながら、ちゃっかり近くのテーブルからお酒を飲んだり、料理を頬張ったりしていた。

どうやら、嫌な役目の事は後回しにして、忘年会を楽しんじゃう作戦。

如月
「マリネもフィレ肉も美味しいよ。大丈夫、バレなきゃいいんだから、翼ちゃんも…あ!」

如月さんの顔が、どんどん青くなっていく。

振り返ってみると、室長の視線が遠くから確認出来た。

如月さん、手にビール……

如月
「逃げろ!」

穂積
「待て、コラ!如月!櫻井ー!」

如月
「待ちませーん!」


「ごめんなさい、室長!っていうか何で私までー?!」
 
*****


「藤守! 久しぶりだなあ」

「元気そうだな。まあ、1杯」

「ほら、ちょっとならいいだろ」

藤守さんは人気者。

同年代の男性職員たちに囲まれて、お酒を勧められ、世話係だからと断りながらも、ちょっとだけ、ちょっとだけ……


「ふ、藤守さん、だめですよ」

藤守
「おう櫻井。ちょっとだけ、ちょっとだけや」


(確かにちょっとだけど……いいのかな?)

不安になっていると、他の課の職員も次々と藤守さんの傍へ。

「藤守、この前はありがとな」

「藤守さん、先日は楽しかったですよ。また飲みましょうね」

「藤守~」

「藤守さん!」

次々と集まってくる職員に囲まれ、その度に軽く1杯が続いて……。

藤守
「櫻井~。なんや俺、めっちゃ気持ちええねん~」


「(ダメだ……)」

そうして忘年会の夜は更けていき、いつしか、藤守さんは他の職員たちと共に道場に転がっていた……。

*****

小野瀬
「いいかい?櫻井さん。酔っ払い相手には、優しく接すること」

室長によって如月さんは本来のお役目に戻らされ、私は、忘年会を何度も経験している小野瀬さんに預けられていた。

小野瀬さんは、絡み酒にも泣き上戸にもあくまで冷静に、優しく対応していく。

女性職員が酔っ払いに追われて来たのを背中に庇うと、普段出さないような大きい声で気合い一発、相手の酔いを覚まし首根っこを掴んで、別室へ追い払ってしまった。


「さすが小野瀬さん」

小野瀬
「でしょ?見直してくれた?」

笑いながらそんな冗談を言う小野瀬さんに、先ほど追われて来た女性が頭を下げた。

「小野瀬さん、本当に、ありがとうございました」

顔を上げたその女性は、…よく見ると、女装した男性。

小野瀬
「……え?」

「小野瀬さんに、こんなに優しくしてもらったら、僕……!」

どうやらこちらもかなり酔っているらしく、小野瀬さんにキスしようとすり寄ってくる。


「さすが小野瀬さん…」

小野瀬
「いやいやいやいや!俺、男は専門外だから!モテたいのは女性だけだよ!」

小野瀬さんの叫びを背に、私は揉み合う二人のそばから離れた…

*****

小笠原
「櫻井さんは、今から俺の言う通りに動いて」

宴もたけなわを過ぎて、いよいよ本格的に酔っ払いの数が増えてきた。

というか、参加者のほとんどが酔っ払いと化していた。

こうなると、シラフの小笠原さんが頼もしく思えてくる。

何の指示を出されるのかと思ったら、小笠原さんの目が細くなった。

小笠原
「……右斜め45度の、グレーのスーツを着た酔っ払いを、A取調室へ」


「は、はい」

小笠原
「次、前方左側のテーブルにいる、赤いネクタイの男を、小会議室へ」


「はい!」

小笠原
「左後方20度の位置で絡んでる男を、C取調室へ」


「あ、あの。そんなに部屋使って、大丈夫なんですか?」

小笠原
「すべて押さえてあるから、平気だ。グズグズしないで次」


「は、はい!」

すべて私が捕まえては、各部屋へ連れていく。もう、何往復したか分からない。


「お、小笠原さん。終わりました……」

小笠原
「ご苦労」

会場を見渡すと、酔っ払いのみなさんはすっかり出来上がって、その場に寝てしまっている。


「これを、道場へ寝かせるのは、気の遠くなるような作業ですね…」

小笠原
「……ごめん。俺ちょっと……もう吐きそう」


「ええ!?」

小笠原
「人酔いした……」

確かに小笠原さんの顔は、青を通り越して白くなっている。


「仮眠室に行ってきて下さい。後は、私がやりますから」

小笠原
「ありがとう……」

力なく去っていく小笠原さんの背中を見送って、私は会場に視線を戻した。


「……ひとりで、対処出来るかなあ」

かなり不安になるけど、やるしかない。


「みなさん、起きて下さい。もう終わりましたよー」

ひとりずつに声をかけては、叩き起こしていく。

そんな地道な作業は、夜遅くまで続いた。



神様、明日はいい日になりますように……
 
追記

名前:ジュン
本文:
翼ちゃん、お疲れさまでした。

室長はイキイキして皆の弱味を握りまくったんでしょうね。

明智さんは流石に冷静ですね。やっつけてそのまま布団に寝かせてしまうと……。

こーちゃんはやっぱりちゃっかりしてるなぁ。

小野瀬さんは流石ですね。男性からも人気があるなんて。

賢史くんは人気者過ぎるのかなぁ。優しいからお酌されると断れないのかな?

小笠原さん、人酔いは大丈夫ですか?

それぞれの対処法があって楽しかったです。

名前:冬子
本文:
みんなそれぞれ個性がでてますね~

室長はこうやって弱みを握ってたんだ…

小笠原さーん、大丈夫ですか?

冬子が来ましたよ。

大丈夫、小笠原さんのためなら冬子、お口にチャックして静かにできます。

はい、冷えピタと求心。

お水も冷たいのを持ってきました。

あとは、冬子のむちむちの膝まくらがありますよ!

名前:澪
本文:こんばんは。

それぞれカラーが出てて面白いですね(^ν^)

室長恐るべしですね…さすが桜田門の悪魔…

小野瀬さんは唇を守れたんでしょうか…さすが桜田門の光源氏…

さすが捜査室のお母さん、明智さんは世話係にも余裕を感じますね。

如月さんは室長から逃げ切れたのかなあ(^_^;)

コメント

コメントを受け付けていません。