『非公式Twitter』

夏のアブナイ☆風物詩・小笠原編

2023/07/12 08:06
##IMGLU83##翼

小笠原さんは、夏の暑さとか無縁そうですね。

内勤だと署内は冷房が効いてますし、ご自宅はもちろん空調設備でベストコンディションでしょう?

##IMGU63##小笠原

まあね。

でも、ナナコからの排熱があるよ。

##IMGLU83##翼

あ、確かに。

PCに触れた時、びっくりするような熱風が出てる事がありますね。

##IMGU63##小笠原

もうひとつ、どうやらきみは、愛知の蒸し暑さを知らないみたいだ。

##IMGLU83##翼

あ、ご実家が名古屋……

##IMGU63##小笠原

名古屋の南西部には鈴鹿山脈があって、梅雨の時期になるとそちらから、湿気をたっぷり含んだ風が濃尾平野に吹き下ろして来る。

その湿気が、道路が広く、アスファルトで覆われていて、日陰も少ない上に、建物からは絶え間なくエアコンの熱が吐き出される名古屋の都市部で熱せられるから、地上は煮えたぎるような暑さだよ。

つまり、フェーン現象と、ヒートアイランド現象のせいだね。

命が惜しかったら、初夏の名古屋を歩く時には、面倒でも地下道を歩くべきだ。

##IMGLU83##翼

……胸に刻んでおきます。

##IMGU63##小笠原

そして、東山動物園でコアラアイスを食べたらいいよ。

ちなみにこういうの。

スマホでは見にくいかな?

##IMGLU83##翼

わ、可愛い!

動物園を見て廻って、暑くなったところで食べたら、きっと最高ですね?

##IMGU63##小笠原

と、思うよ。

俺は嫌だけど。

##IMGLU83##翼

ですよね…………
追記
名前:ジュン
本文:
コアラアイスはデートのお誘いではないんですね。名古屋はそんなに蒸し暑いんですね。地下道は都市部どこにでもあるんですかね?

名前:夏の風物詩捜査室
本文:

「ですよねジュンさん。普通、デートのお誘いだと思いますよね。ねー?」

小笠原
「あ、そうだったんだ、ごめん。避暑したいなら…カナダでも行く?イエローナイフに、夏限定で、オーロラが映るのを見られる湖があるんだけど」


「相変わらず振り幅が大きい……!」

コメント

コメントを受け付けていません。