『非公式Twitter』

こどもの本の日

2016/04/02 21:25
##IMGLU83##

今日はデンマークの童話作家アンデルセンの誕生日という事で、世界的に「こどもの本の日」らしいですね。

子供の本といえば絵本や児童文学ですけど、皆さんには、記憶に残ってる本との思い出はありますか?

##IMGU60##

アンデルセンといえば、やはり「みにくいあひるのこ」や「おやゆびひめ」か…?

ただし、小さい頃は読み聞かせしてくれるのが姉たちだから、三人がかりで好き勝手にアレンジするのでもう支離滅裂だった。

##IMGU61##

「はだかの王様」もアンデルセンよね。

ワタシのところは男兄弟だし弟の瞳が病弱だったから、家にある本はガリバーとかシンドバッドとか、旅行記や冒険譚が多かったわね。

まあ、瞳は物語よりも、ジジイとワタシの実話を聞く方が好きみたいだったけど。

##IMGU62##

うちも男兄弟でしたからアニキが読んでくれましたけど、「人は開けるなと言われると開けてしまいたくなるものだ」とかなんとか、読後にいちいち内容を解説するのが正直ウザかったですわ。

##IMGU64##

俺は逆に、弟や妹によく読んでやりましたよ。

「どっかーん!」とか「うわーやられた!」とか騒ぎながら、みんなでキャーキャー楽しかったです。

##IMGU63##

俺は世界文学全集だったな。

本は一人静かに読むもので、如月みたいに登場人物になりきったり、演じ分けたりはしなかった。

##IMGU65##

如月くんには悪いけど、読み聞かせの時は淡々と読む方が、聞き手の想像力が育つらしいよ。

もちろん一人っ子だったせいもあるけど、俺も一人でファーブルとかダーウィンを読む子供だったね。

##IMGU170##

大人になってから読むとしみじみ分かる、という話もありますよね。

僕なんか、「100万回生きたねこ」なんか読むと泣けてきますよ本当ですよ。

##IMGU61##

あるある。

ワタシなんて、どれほど「ぐりとぐら」のホットケーキ食いたかったことか。

##IMGU60##

そっちですか……

##IMGU62##

俺は怪傑ゾロ○が好きやったなー。

##IMGU61##

今は「大人の本」の方が好きでしょ藤守は。

##IMGU64##

あー、この間も、証拠品のエ◆本持ち帰ろうとしてましたもんねー。

##IMGU63##

どんどんアンデルセンから離れていく…。
 
追記
名前:冬子
本文:
アンデルセン童話…

大人のための童話が似合いそうな人がちらほら……


でも、アンデルセン童話ってすごいですよね。

みんな知ってるお話ばっかり。

素晴らしい才能です。

冬子の妄想力は人様のお役にはあんまりたってないからなー


それにしても、子供明智さんがお姉様方に本を読んでもらってる姿は見てみたかった!

お姉様たちから見たら、新しいオモチャ扱いなんでしょうねえ。

(・∀・)

名前:明智誠臣
本文:
明智
「冬子、姉たちが『マッチ売りの少女ごっこ』にハマった時は本当に危なかったんだぞ……」
 
穂積
「アンタの鯉のぼりで『人魚姫ごっこ』して、真鯉を破いた事もあるって言ってたわよね」

明智
「『おやゆびひめごっこ』では、右手左手右足のおやゆびひめがいました。ツバメ役の俺は姉をおぶって南の国の部屋まで三往復歩かされ……」
 
穂積
「明智、今日、本の思い出の話なんだけど。アンタの思い出、全部実演よね……」

コメント

コメントを受け付けていません。