『非公式Twitter』

夏休みの宿題・明智編

2016/07/23 10:46
##IMGU60##

……室長、何してらっしゃるんですか?

##IMGU61##

見て分からない?

櫻井に叱られてるのよ。

##IMGU60##

櫻井……

##IMGLU83##

だって!

スーパーにごみ袋を買いに行って、「分からないから全種類買ってきた」って言うんですよ!

しかも、全部お徳な増量中100枚入りですよ!

いくらなんでもあの部屋に、こんなにごみは無いですよ!

しかも、女性店員さんにごみ袋の場所を尋ねたら「ご案内します」って売り場まで手を引いて連れていかれて、レジで支払い終わるところまで、ずっと手を繋がれてたって!

##IMGU60##

……ああ、お前はそっちを怒ってるんだな。

##IMGLU83##

…ち、違いますよ、だって!…

##IMGU60##

室長、不要なごみ袋は俺に譲ってください。

櫻井、これでいいだろう?

そろそろ室長を正座から解放してやってくれ。

##IMGU61##

あー、明智ありがとう。

掃除を始める前からこれじゃ、先が思いやられるわ。

櫻井、ごめんなさいねえ。

##IMGLU83##

……分かってくれたらいいんです。

##IMGU60##

それより、夏休みの宿題の話だろう?

俺は毎日コツコツやって、夏休みの前半には終わらせるタイプだったな。

なにしろ、その後、姉たちの工作があったし…

##IMGU61##

あー。

##IMGLU83##

明智さんは苦手な宿題なんて無さそうですよね。

##IMGU60##

そうでもない。

ジュンの百人一首で思い出したが、中学校の時に「絵本を作る」という宿題が出た時には困った。

##IMGU61##

……そういえば、明智って絵心あったっけ?

##IMGU60##

そこにある物を描くのは何とか……

ですが、物語を作るとか、架空の世界の絵を描くとかは全く……。

##IMGLU83##

うふふ、明智さんにも苦手な事があるって、なんだか嬉しいですね。

##IMGU60##

当時の俺は真面目に悩んだんだぞ。

試しに姉たちに頼んでみたら、少女漫画になってしまったので断念した。

結局、「動物園の飼育係の一日」という絵本を作った。

内容は俺(飼育係)と猛獣(姉たち)の日常生活だが、読んだ先生は「襲われる場面に臨場感がありますね」と褒めてくれたぞ。

##IMGU61##

あっはっはっはっ、ワタシも読みたい!!
 
##IMGLU83##

あれっ?

小春ちゃんどうしたの?

「小野瀬さんもエミさんも『夏休みの友』を知らない」?

……ごめん、私も知らない。

何それ、静岡限定?
 
追記
名前:冬子
本文:
まあ、明智さんにも苦手なものがあった!

でも、少年のうちから克服しようと頑張っていたなんて、明智さんらしい。

そして、お姉さま方が役にやってないところも、お姉さまらしい。

(大量のゴミ袋を抱えた室長は華麗にスルーする冬子 これも愛なのです)


え~と、夏休みの友ですか?

ちびま○子ちゃんで見た覚えはありますけど、自分がやっていたかどうかは覚えてないですね。

絵日記ですか?夏休みのしおりですか?

そういえば、ちび○る子ちゃんも静岡でしたっけね。

名前:小春&翼
本文:
小春
「冬子さん、『夏休みの友』は問題集というか課題集です。うちの母はまるこちゃんと同世代ですが、「『おまえなんか友じゃない』というセリフまでがデフォだよ」と言ってました」


「おいおい話題に出ると思いますけど、夏休みの宿題といっても様々なんですね」

名前:ジュン
本文:
こんにちは。

暑い!!

室長、ゴミ袋は地域それぞれで指定の袋があるんですよ。

予習をちゃんとしましょうね。

「夏休みの友」ですか?

ちょっとわかんないですね(^_^;)

「夏休みのくらし」ならわかるんですけど。

夏休みの注意事項とプリントの冊子。

似たようなものですかね?

名前:小春&明智&翼
本文:
小春
「ジュンさんも違う( ノД`)

中身はドリルに近いんですよ、主要科目の問題集なんですよ」

明智
「なにも泣かなくても」


「小春ちゃん小春ちゃん、ググってみたら『夏休みの友』はWikiに載ってたけど、ここ最近は小中学校での宿題に使われなくなってきてるらしいよ」

小春
「うわーん((T_T))」

名前:澪
本文:
こんばんは。

室長…ゴミ袋がわからないって、一人暮らしも長いでしょうに今までどんな生活を…(笑)

翼ちゃん、いつもお疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

夏休みの宿題、懐かしいですね~。

私は早く終わらせようと頑張りかけるものの、結局最後まで残してるダメな子でした(笑)

私もまるこちゃんで見覚えがあるなーと夏休みの友ググってきました。

そのセリフ懐かしい!今度実家に帰ったら見てみます。

私のところは普通にそれぞれ課題を出されていたような…

教科毎に先生オリジナルのプリント集だったり、問題集があったりとか?

小学校一年生が朝顔を育てるのは全国共通でしょうか?

コメント

コメントを受け付けていません。