『非公式Twitter』

夏休みの宿題・如月編

2016/07/24 10:44

##IMGU64##

俺さー、北海道の夏休みは本州より短いって事を、子供の頃、初めて知った時にはショックだったな!

他にも長野とか、雪の降る地域で夏休みが短いのは、代わりに冬休みが長いかららしいんだけど。

みんなが休みで北海道に遊びに来てるのに、俺たちは登校してて、何だよって思った事はある。

##IMGU61##

ズバリ、アンタ宿題終わらない子供だったでしょう。

##IMGU64##

えーっ!!

なんで分かるんですか?!

##IMGU61##

だって、いまだに書類の提出期日が守れないじゃないの。

##IMGU64##

うっ!

##IMGU61##

それに、アンタは柔道が強いでしょ。

中学、高校の運動部の夏休みといえば毎日部活、合宿、試合の連続だから、勉強が苦手なアンタに両立は難しかっただろうと思って。

親御さんはアンタより妹や弟たちを見てやらなきゃならなかっただろうし。

##IMGU64##

ううっ、おっしゃる通りです……

一番苦手だったのは読書感想文でしたけど。

各教科のプリント問題は、頭のいい友達のを丸写しさせてもらったクラスの男子が全員同じ所を間違え、解答がついてる自己採点式の問題集は、答えだけを書き写して途中の計算をしてないのを先生に見破られ……

##IMGU61##

詰めが甘いわねえ。

##IMGLU83##

(先生も大変だな……)



##IMGLU144##

澪さん、私も学期末に重たいアサガオの鉢を持ち帰ったのを思い出しましたよ。

最近は「家に鉢を置く場所がない」とか「猛暑の影響で夏休み前にアサガオが咲き終わってしまう」とかいう理由で、鉢は学校に置いたまま、登校して記録するという学校が増えてるみたいですね。
 
夏休みも様変わりしているようです。
追記
名前:ジュン
本文:
おはようございます!

こーちゃんは宿題が終わらないタイプでしょうね。

イメージ通り←ひどい

最近はプチトマトの鉢をもって帰ってる所もあるみたいですね。

宿題と収穫の一石二鳥(?)ですね。

名前:澪
本文:
こんにちは。

如月さんは本当想像通りですねえ(笑)

私もついつい先延ばしにしちゃってたタイプなので気持ちはよくわかりますが…提出日には意地でも間に合わせますけどね。

それにしても詰めが甘い…でも完璧に大人を欺くより可愛げがあります(笑)

うわあ、朝顔もそんなふうに変わってるんですね。

なんだか衝撃…。持って帰る世代でよかった、かも。

あ、私もミニトマト栽培は小学校の時にしたような…

少し違いますが、今の子たちは学校でも進○ゼミでもタブレットを使用すると聞くことに時代を感じます(°_°)

名前:せつな
本文:

・・・皆さん、『夏休みの友』は強敵じゃないのね。

ワタクシ、「『おまえなんか友じゃない』というセリフまでがデフォ」世代です|д゚)

多分地方性のほうが高いかも。
九州では、ウチの娘も小学生低学年まで、そういった名前はちょっと違うけど勉強用冊子があったから。

ちなみに、『友』のくせに、めんどうくさい絵日記や工作を強要するページも・・・。


私は、室長タイプだったけど、娘は如月さんタイプで、親になってからの方が大変だったな~(遠い目;)



ところで、
木々から聞こえて来るセミの鳴き声もちがうんでしょう?

ワタクシの地域では、クマゼミが『ワシワシ』『ジワジワ』と、かなりやかましいですよ。

うっかりベランダにとまって鳴かれると、箒持ってって追い払わずにはいられないくらい(笑)


涼しそうなこーちゃんの北海道夏休みが羨ましい、九州娘せつなでした!

名前:冬子
本文:
こーちゃん、やっぱり宿題終わらない派!

いやー、予想通り。

でも、要領良くなんとかしてそう。

もし、一緒の小学校だったら、如月くんに宿題見せて~って頼まれるから、早く終わらせようっとか不純な動機で頑張っちゃうかもしれません。

ちょっとでも良い印象を与えたい…ってけなげな冬子ですね~


小学校の頃、ツルがのびる系の植物を育てた覚えはありますけど、

その後、それをどうしたかは全く覚えてない。

そもそも何を育てたかが思い出せない。

うーん、冬子は自分が興味がないことは、全く覚えない系の人なのかもしれません。

名前:エミ
本文:
如月さんは予想通りだわ(笑)


朝顔の観察は私も記憶にあります。今はプチトマトの所もあるんですね。


あ!せつな先輩~!
(*^∀^*)ノシ

関東南部で暑苦しいのはミンミンゼミ。ここ数年は温暖化なのか、たま~にクマゼミらしき鳴き声を耳にすることもありますよ。

クマゼミが網戸なんかで鳴いてるとテレビが聞こえませんよねぇ。←西日本方面に母の実家があるので、経験済み

名前:小春
本文:
現在我が家の周りで鳴いているのはミンミンゼミとツクツクボウシ。

ジー、と鳴いているのはアブラゼミですかね。

でも、今年はなんだか少ない気がします。

コメント

コメントを受け付けていません。