日記

歯医者さん

2019/02/10 21:54
日常
歯医者さんから葉書が届いたので、前回から数えて半年ぶりに歯の定期検診に行ってきました。

眼鏡かけてていいんだっけ…とか考えてたんですが、処置の邪魔になりそうな時はちゃんとはずしてくださいって言ってもらえました。

ムダに長い上に歯医者さんの話題って独特の表現みたいのがあるので、苦手な方はご注意ください。ということで大丈夫な方のみ続きをどうぞです( ゚∀゚)つ

読む!

検診ではまず歯周ポケットの深さを測ってくれます。嫌いな人もいると思うんですが、私はこれはまあ大丈夫なんです。血は出ますけどね(^o^;)

そのあとプラークテスターというプラークが赤くなる薬を塗られました。小学校の時にこんな薬を噛んだことあるなーとちょっと懐かしくなりました。

その結果を見てこんな風に歯を磨いてねと指導を受け、新しく導入された機械でプラークを除去してもらいました。ものすごい水の勢いで削る感じみたいで、お水はちょっと飛ぶけど痛みもなく楽でした。

今までは別の道具でキュリキュリキュリーって感じで削っていてそれがとても苦手だったのでひと安心してたんですけど、頑固なプラークがあるからと結局キュリキュリやられたんです(´×ω×`)

なんていうか、体のどこかがぞわぞわするというか、口を開けているのもツラい感じというか、なんとも表現しにくい不快感があるんです。

そしてそのあと綺麗になったかをチェックしつつ探針で少しずつカリカリやられるのもまたたまらなく不快で、ぐわーってなりつつ必死に耐えてました。

ただそこまでは衛生士さんがやってくれるんですけど、最終チェックで先生が診てくれて次は8ヶ月に延ばしましょって言ってもらえた時は嬉しかったです(*´ω`*)

あと頑張って耐えた甲斐あってつるつるな歯になりました♪次は1年って言ってもらえるように、毎日の歯磨きとフロス、続けていこうと思います☆

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可