10人村 - 狂人out サイコin - 4/4 ※解説付き

  • クリス

    PPある?

  • サンドラ

    えー

  • ジェシカ

    ないよ

  • ミカ

    ないね

  • エリック

    ないね

  • 怒涛の「ないね」コール草

  • ローラ

    2人ともお疲れ様♡

  • クリス

    あるなら早めによろ

  • ジェシカ

    ミカさんお仕事して怖い。。

  • フェイ

    ないんか…

  • クリス

    その間に俺はログを見る

  • ローラ

    フェイかな?

  • そうです。

  • ミカ

    ごめんよ、ジェシー…

  • ジェシカ

    かな?

  • ミカ

    あと普通に私がサイコってこと忘れてて

  • ジェシカ

    2連続サイコ占い!!

  • ミカ

    占い騙りするの忘れてた

  • 何やってんだミカァアアァァ!!!!!!!!!!!!!!

  • 時間が120秒延長されました

  • クリス

    てかサンドラのえーはどゆこと

  • ローラ

    ミカ笑笑

  • フランク

  • ジェシカ

    サイコと狼どっちが出たらいいかわからなくなるよね。。

  • フランク

    サンドラとおもうけどなー

  • ミカ

    普通にメアリーの心配ばっかしてた…

  • ごめんミカさん優しいね…勝つことしか考えてない私とは違って…
    でもその分あなたの為にも勝てたから許して♡

  • サンドラ

    私最後まで残ったかってこと

  • ローラ

    ミカいいひと…

  • フェイ

    ああそういうこと。

  • ジェシカ

    優しい

  • フェイ

    いやーフェイくんこれ厳しい~~~~~

  • 普通に考察出してるので多弁目が逆に黒く見えて死ぬかなって結構思ってました。
    身内部屋でこれでよく吊られて死ぬので…正直怖いですねほんと。

  • クリス

    噛まれるかと思ったってことね

  • フェイ

    単純に二人のログを見る限りだと

  • サンドラ

    クリスは狼?

  • クリス

    俺市民な

  • ミカ

    ログ保存してあとで確認させてもらおう

  • 是非これ見てね

  • フェイ

    クリスの動きの方がやや村目はありそうなんかなぁこれ

  • ローラ

    サイコ大活躍

  • ジェシカ

    村に情報残せなかった。。

  • エリック

    やっぱ人狼って面白いよね

  • フェイ

    もうちょい見るか…

  • クリス

    まあ若干考察多いのはフェイではあるが

  • ローラ

    フェイ狼だと思う…

  • ローラさん頑なに意見かえませんね。あってますけど。

  • ジェシカ

    どっちかなぁ

  • フェイ

    取り敢えず投票先は言わないようにするよ

  • エリック

    サンドラかな

  • クリス

    言わないんか

  • フェイ

    狼からすれば投票先誰かが出した時点でそこに合わせられるやろ?

  • サンドラ

    私はもう決まってるから。

  • クリス

    まあPPないならいいけど

  • ジェシカ

    サンドラさんがさっきフランクさんにヘイト持っていこうとしたのは気になる

  • クリス

    俺も決めたぞ

  • ここPPなら多分素直にサイコが出てると思うので、
    仮に「1wだった」場合を考えると、投票先は言わない方が多分村目いいんじゃないのかなぁって思ったんですけどここはどうですかね?

    そういう意味ではわざと村目取りに行ったつもりなんですけどね。

  • クリス

    さっさと済ますか

  • フェイ

    早いなオイ

  • クリス

    フェイ決まったら教えて

  • フェイ

    うむ、すまんな…

  • エリック

    これ3人バラバラに入れてランダムなったらうけるw

  • 因みに私は既にクリスとサンドラが決めたのが早すぎる点から、
    お互いに入れるだろう、と確信しました。

    結果此処で悩んだのは「最終的にフェイへ投票がこないようにあえて悩んだフリ」をしてました。

    この時点で「クリスに投票」を決定してます。
    恐らくサンドラはクリス投票決め打ってるはずですし、
    なんなら割と慎重だったクリスが「どちらに揺れるか分からない」ので、
    ここで入れるのはクリス。

  • フェイ

    よし、いいぞ、サクっといくか

  • サンドラ

    これは、信用勝負負けそう。。

  • ミカ

    サンドラ吊られそう

  • ローラ

    フェイだと思う…

  • 時短成立!

  • クリス

    いこ

  • エリック

    サンドラかな

  • ミカ

    フェイとクリスにすっごい色々聞いてみたい

  • ~~ 5日目【処刑】~~
    クリスは処刑されました

    サンドラ 1票
    クリス 2票

  • ~~ 5日目【結果】~~
    人狼陣営の勝利です!!

    メアリー
    フェイ
    ミカ

  • 以下配役再掲
  • 市民:サンドラ、ローラ、フランク、クリス
    人狼:フェイ、メアリー
    占い:ジェシカ
    霊能:エリック
    狩人:ゲイル
    サイコ:ミカ

  • エピローグ
  • フェイ

    俺だった

  • クリス

    まじかよ

  • フランク

    え?

  • サンドラ

    フェイかー

  • ミカ

    フェイーーーー!!ありがとーーーー!!!

  • エリック

    クリスかぁw

  • ジェシカ

    まさかのクリスさん吊られなのね

  • クリス

    フェイかぁ

  • フランク

    なんでクリス?

  • クリス

    わかんねーわ

  • エリック

    クリスつりかぁw

  • クリス

    サンドラとフェイの二択じゃないのねw

  • サンドラ

    クリス最後まで残ってたのが怪しかった

  • ジェシカ

    ゾーンの2択外したのね……

  • 2択当てられてたら負けてましたストレート負けです。
    ゾーン見てなかったのまじでやばかったですけど、まぁ
    そのおかげでローラ噛みにいけたので結果オーライ…?

  • エリック

    サンドラとフェイの2択だったわ

  • クリス

    だよな

  • エリック

    まあサンドラかと思ったけど

  • クリス

    俺もw

  • フェイ

    サンドラはクリスフランクで悩んでたからフランクかんどけばクリスいくかな~って

  • エリック

    フェイやったw

  • サンドラ

    私疑われてるのはわかった

  • クリス

    フェイ白だと思ったしなんならワンチャンフランクサイコかと思った

  • エリック

    フェイ初日によくローラかみにいったねw

  • ぶっちゃけゾーン把握漏れです。
    あれがあればジェシカ言ってましたけど、まぁワンチャンミカ占いならいいかなって所もあったかな。
    もしそれでミカサイコじゃなければジェシカ噛みチャレンジ行けましたしね。

    ただ占いどうせ護衛あるしあそこはジェシカいけないかなぁ…どうだろう…

  • ジェシカ

    フランクさんは黒ならそこまでヘイト取りに行かないと思うから村で見てた

  • クリス

    若干殴りすぎやと思ったw

  • サンドラ

    フランクかクリスとしか思ってなかった

  • これがあったのでサンドラ噛みはなくなりました。

  • クリス

    まあ仮にフェイにいれてても運ゲーだった

  • フェイ

    メアリー狼だったしまぁ占いも1だからサイコ潜伏かな?って感じでローラいった感じやね

  • まあゾーン把握漏れでしたけどね

  • クリス

    メアリー狼か

  • サンドラ

    フェイは一人でよく勝てたね

  • クリス

    まじか狼よくやった

  • ローラ

    フェイすごい

  • エリック

    フェイ強かった

  • もっと褒めて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • フェイ

    んでジェシカのゾーンで自分入ったからミカサイコ確定したからやりやすかったね

  • これはあるんですよね。ミカフェイゾーンで占いが死ぬって事は、
    フェイ目線ミカサイコ確定なので。私が狼だった場合ミカサイコ確定。

    ただしフェイ目線で別の2人にゾーンがあった場合はこの限りではないです。ただしこの2人を避けて噛む事でサイコを噛むことはなくなります。

  • ミカ

    メアリー気にしすぎて、占い騙り出るのほんと忘れた

  • 盤面的には結果としてサイコが潜伏した結果占いが死んだし占い真偽つかなくなった事もあるのでこの場合は成功って感じだと思います。

  • クリス

    でもミカサイコ当たっててよかった

  • 正直これは素直に凄いと思った、あんな考察の仕方出来るなんて狼には無理だから一気に村目まである気がする。

    気がするだけだけどどうだろう。でも実際自分が狼だったのもあるけれど、全体的に見てクリスは凄い白かったような気がする。

  • ミカ

    クリスすごーい!とか普通に思ってて

  • でもこのおかげでフェイ吊りがなくなったのでミカの行動もナイスって事になりますね…。

  • ミカ

    クリスがサイコ出ないんかい!って言った時にしまった!?私サイコやん!?って

  • ジェシカ

    ゾーン自分で決めるのやめよ。。

  • でもジェシカの狙いは素晴らしかったよね……
    あそこでフェイに占いが来なかったのが救いなんだけど、
    理由は色が見えづらかったからなのかな?
    だとするなら今回の潜伏サイコミカはめっちゃ狼利ありましたね。

  • クリス

    わろた

  • フェイ

    俺ローラかんだときにジェシカしんで「まって!?俺ジェシカかんでないよ!?ねえ時間ダメだった!?うそ!?あ、ローラ死んだ…」とかだったしめっちゃ焦ってた

  • これそうなんですよ、ぶっちゃけ誰かもうかなって結構迷ったんで、
    時間ギリギリだったんですよねー。
    だからなんかダメだったのかな!?ってなって一瞬ホントに焦りました。

  • エリック

    ジェシカのゾーン俺が決めればよかったねw

  • ジェシカ

    お墓でもみんなフェイさんサイコと思ってたよ

  • フェイ

    フェイサイコ読みw

  • クリス

    フェイわろた

  • クリス

    フェイはサイコ噛んだらあかんし

  • フェイ

    因みに俺普通に失言あったから吊られると思ってた…

  • クリス

    白か役しか行けなかったってわけだw

  • そうな~出来れば白削っておきたいもんなぁ~確定で白が残るの困るし。

    にしても今回はフェイ凄いコールあるけど「単純に運が良かった」のと「ミカの立ち回りに救われた」のでフェイが凄いというより色んなものが味方についた感じだと思うなぁ…。

  • フェイ

    ミカフェイロラで終わりっていったじゃん、あれ俺狼だから出た言葉なんだよね…

  • エリック

    だよね

  • フェイ

    やべーーーーー終わったーーーーってなったw

  • クリス

    いやフェイの失言見たけど

  • エリック

    なんか少しおかしいとは思ったけど気にしなかったw

  • ミカ

    だよね(笑)

  • あそこはマジで一発吊り指定までしていい。
    なんなら「フェイミカゾーンでサイコ踏んでる」んだから、
    あそこはまじでフェイ吊っててもいい場面。

    何故かゲイル吊りだったけど。

    因みにやれば分かると思うけどフェイミカロラで終わりって出るのは「まじで狼目線のみ」なので、市民が100%出る言葉ではないです。
    この時点でフェイ狼濃厚です。吊っていいです。

  • こういう心理的なものはほんとにぽろっと出るので、
    そこをスルーせずに追及するか吊り指定に持って行くかするのは正しいと思います。
    ただの把握漏れの可能性ありますが「この把握漏れは苦しい」です。
    市民なら「把握漏れしようがない」状況なのでダメですね、吊りです。

  • クリス

    それを考察でカバーしてたから

  • フランク

    あー、なるほど笑

  • クリス

    まあ白かなと思った

  • 考察がなければフェイ吊りだったんですよね。
    結局は日ごろの考察落としとかで色々やっとけば、
    こういう場合も白目に見られて結果スルーされやすいんですかね。
    色見えない+この失言なら多分フェイ吊られてましたね。

  • フェイ

    狼チャットで普通に叫んでたw

  • エリック

    それカバーが来たからw

  • クリス

    そそ、うまかったよフェイ

  • フェイ

    カバー出来たみたいで助かったーーーーめっちゃ手が震えてたwwww

  • カバー出来てたそうで助かりました…。
    ていうかまじで「え、これどうすれば名誉挽回出来ます?」ってまじで震えたので怖かったです。一番怖かったです。
    最終日此処掘り出されたら死んでましたね確実に…。
    ただあそこ乗り切れればもう一人でも勝てるかなって感じでした。
    あそこを拾わないで村目に見るなら多分フェイこないかなって。

  • サンドラ

    私噛んでほしかったよー。最後まで残るとプレッシャーが

  • エリック

    あかんこれフェイ吊りやwwww

  • せやぞエリックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • フェイ

    あそこはねえ…サンドラ噛めないよねえ…

  • クリス

    俺胃痛ポジかと思ってたのにさ、俺吊られて涙目

  • 正直頑張ってたクリス生存ポイント上げたかったんだけどね…。
    でも「唯一フェイに入れてきそう」なのがクリスだったからダメだった。

  • フランク

    クリス吊りはなぞ

  • ジェシカ

    それはびっくりした

  • エリック

    クリス吊りは笑ったw

  • フランク

    てっきりランダムになったのかとおもってたわ

  • あら皆意外とクリス吊り見てなかったんですかね?
    あそこ全然全員グレーで胃痛ポジすらいなかったような気はしますけど…

    まぁクリスが村目過ぎてサンドラフェイ2択になったのかな?
    なんか私が勘違いしてる?あれ?w

  • クリス

    悔しいけど楽しかったよw

  • ありがとクリスw

  • フェイ

    なんかクリス下手するとフェイいれてきそうだから安牌とってクリスって感じ。

  • フェイ

    サンドラが多分クリスから動かなさそうかな?ってログ見て思ったからクリス投票

  • フランク

    いやーいい試合だったわ

  • クリス

    ここでフェイ入れるのは無理や

  • エリック

    やっぱ人狼は楽しいな

  • フェイ

    黒側は最悪吊られれば負け!って考えで別に市民と同じように考察しとけばええんやで

  • エリック

    フェイそれやw

  • フェイ

    俺3日目からLWだったけどしらねー吊られたら俺の負けじゃーいくぞーwwwwwだったし

  • サンドラ

    考察落とさないと村目とれないし。けど誰疑ったらいいかわかんないーってなって結局あんまり考察落とせない

  • クリス

    俺は取り敢えずみんな疑う

  • 誰を疑うかいいか分からない、はそもそも「自分が市民なら全員敵の可能性」があるのでクリスの言う「全員疑う」は正しいです。

    考察が落とせないのは殴らないからですね。適当に殴ればそれにたいして反論しますよね?そこで白か黒かをなんとなく整理します。
    自分が喋るという事は「その対価として別の情報が場に落ちる」なので、喋る事に意味があります。

  • ジェシカ

    村目だと思ってる人でも他の人から見ればそう見えてないこともあるから取り敢えず思ったこと言ってもいいと思うの

  • これですね~言わないと結局寡黙っぽい所が吊られてしまうので。
    言わないのは損です。仮にそれで怪しまれて自分が吊られても「霊能結果が白」であれば「村目の考察だった」と見てくれるので、

    間違った考察でも「情報を提供する」のは村がやる第一の事です。
    うまい人でも考察は外すので「考察で黒位置を当てなければならない」は間違いです。「黒位置を当てたいから情報を出すし引き出す」んですよ。

  • ミカ

    下手に庇うとそこに揚げ足取られて吊られちゃう

  • これはまあありますね。あるんですけど仮にそれが「村目見ておかしい」事で指摘されたなら「なんで?」って聞き返しましょう。
    例えばゲイルのいったローラサイコ説。これもなんで?ってなるものですが、それを村が説明してくれれば「あ、そういうことかー」ってなりますよね。

    自分が知ってるし当たり前のことだから言わなくていいだろう、は間違いです。今回のゲイルのように認識出来なかった市民が居たりするので

  • 当たり前のことを堂々と発言する事は正しいです。
    これを「村共通の認識として改めさせる」のが重要です。
    じゃないと「間違ったまま理解して間違った考察に進む」ので、
    結局その人が吊られ位置になってしまいますよね。
    なので、そういう意味でも「思ったことは出す」べきです。
    それが間違ってるなら自分が理解できるまで説明を希望しましょ。
    そうすれば新しい認識と共にまた別の黒位置が見えてくることも。

  • 例えば初日のフェイとフランクとクリスの「占い偽説」や「霊能偽説」等もその一つですね。「可能性として考えられる事」を提示する事で村全体の認識としてこれが加わり「違う面からの考察が可能」になります。

  • ミカ

    私、そこで発言できなくなっちゃうタイプだ…言葉が纏まらなくて、結局言わずにしまっちゃう…

  • これはさっき言いましたが「しまってるくらいなら出す」方が良いです。
    結果それは「自分の疑問であり考察」になるので「発言稼ぎ・同調」ではなくなり、自然と色も透けてきます。
    言ったことが間違ってるなら「村は全体でその人をフォロー」することが協力プレイです。
    村全体が「同じ情報と共に盤面を共通認識出来ているか」は大事な事ですからね。

  • サンドラ

    墓場と周りの反応気にしてあんまり言えない事ある

  • これは気にしなくていいです。間違って当然。って認識をまずもっていいと思います。考察ってそういう事ですからね。
    墓場は特にある程度答えが分かっていることが多く、かつ「自分は考察に混ざらなくていい」ので「頭がさえる事」が結構あります。
    要は「冷静に考察に集中できてかつ情報が下界よりある状態」なので。
    観戦してみるとわかりますが「墓場での考察の方が捗る事が多い」です。

  • ジェシカ

    墓場って基本的に答え合わせしたあとで知ってるからこそ強気で言ってくるよね

  • これは結構ありますw 特に最終日なんてそうじゃないでしょうかね…。
    市民からすれば2択ですからね。でも墓場だと「墓場の人たちの情報も手に入る」ので…。

    なので墓場は気にしなくていいですし周りに何か言われるのでは?
    も気にしなくていいです。もしそこをボロクソ言われるようであればその人は協力する気がないんだなって突っ込んで吊り位置にしてもいいと思いますしね。

  • こんな感じです。お疲れ様でした。
    ここまで見てくれた方はありがとうございました。

    また対戦宜しくお願い致します。

タップで続きを読む