10人村 - 狂人out サイコin - 1/4 ※解説付き

  • ~~~~ ゲーム開始【役載せ】~~~~
    市民:サンドラ、ローラ、フランク、クリス
    人狼:フェイ、メアリー
    占い:ジェシカ
    霊能:エリック
    狩人:ゲイル
    サイコ:ミカ

  • フェイ

    よろしく!サイコ入りで人狼分からないから困った…

  • ~~ 1日目【占い師】~~
    ジェシカはローラを占い「人狼でない」とでました

  • クリス
  • 占い師CO
  • ジェシカ
  • 占い師CO
  • クリス
  • 霊能スライドCO
  • ゲイル

    メアリー寝てるゲス

  • ジェシカ

    ローラさん白よ

  • フェイ

    メアリーーーーーー!

  • エリック
  • 霊能者CO
  • クリス
  • 狩人スライドCO
  • 【占い】
    ジェシカ→ローラ

    【霊能】
    エリック

    【スライド】
    クリス:占い→霊→狩

    【グレー】
    フェイ、サンドラ、ミカ、フランク、クリス、メアリー、ゲイル

  • クリス

    俺村すら

  • フェイ

    おぉん?

  • エリック

    そゆことか

  • ジェシカ

    スラッと

  • ミカ

    おけ

  • フェイ

    村スラ把握

  • ローラ

    ジェシーありがとう♡

  • クリス

    平和やな

  • ジェシカ

    ふふ

  • クリス

    1/1

  • ジェシカ

    平和♡

  • エリック

    うわ俺でる必要なかったなw

  • ※ エリックが出る必要なかった ※
    占い1で真が確定した場合、進行役は占い師がやればいいので、
    一先ず役目のない霊能は出なくても良いです。
    これにより今日の護衛先は「占い師のみ」になる為、
    狩人としては確定で占い師を護れる&霊能を透けさせない、
    といった効果があります。

  • 霊能が出るのは単に「進行役がいない」からですね。
    じゃあなぜ霊能なのか、というと、霊能は2人出てしまうと、
    占いと霊能を天秤にかけた場合、霊能の方が役割としては落ちてしまう為、
    では霊能から削りましょう、となる。
    この結果、狼や狂人は霊能に出にくいといった事があり、騙られにくいです。だから霊能を出して真確定させて進行任せようね、ってなるわけです。

  • エリック

    メアリー寝とるな

  • クリス

    すまんなエリックw

  • フェイ

    これはエリック出なくて良かったな、まぁしゃーない

  • ジェシカ

    サイコ怖い。。

  • エリック

    クリスいいよ

  • クリス

    てかメアリーサイコじゃね?

  • ミカ

    クリスがナイスすぎた(笑)

  • ジェシカ

    メアたん……

  • フェイ

    そこでメアリーサイコ打ちはなんなんだ?

  • サンドラ

    メアリーどうしよ。凸ケアする?

  • 【凸ケア】とつけあ
    発言をしないまま夜を迎えた場合、突然死してしまいます。
    これを防ぐ為に「時短で投票に持って行く」等をすると、
    発言がなくても突然死しなくなります。

    メリットは「縄数を無駄に減らさなくて済む」点ですね。
    デメリットとしては「結果的に戻ってこないなら色が見えない」って所ですか。

  • クリス

    ここで占いサイコでないの理由がわからなかった

  • フェイ

    まあ確かに

  • ジェシカ

    狼と譲り合った?

  • クリス

    出ると思ったからスラしたのに

  • フランク

    黒出るとおもったんじゃ?

  • ジェシカ

    占い対抗いたから

  • クリス

    俺狼だと思ってスラにやられた可能性もある

  • エリック

    メアリー凸ケアでもいいかな?

  • ジェシカ

    だからメアたんサイコ決め打ちは早いかも

  • フェイ

    クリス的にはメアリー発言ないから出れなかったサイコって読み?

  • 時間が120秒延長されました

  • フランク

    とりま指定しよ

  • クリス

    まあ可能性もあるよってこと

  • エリック

    ジェシカどうする?

  • フランク

    まてよ

  • フェイ

    そういう意味でなら納得は出来る

  • ※ メアリーサイコ決め打ち ※
    発言がなく突然死の可能性が高い=ゲームに参加していない
    が考えられます。今回占いCOが1の為、メアリーサイコであれば、
    占い騙りとして出ると思われる。でもそれがなかった、
    という事はゲームに参加出来ずにCOすらできなかったサイコあるのでは?という読みですね

  • クリス

    フェイ、そういうことになる

  • ジェシカ

    戻らなかったら凸ケアが良さそうだけど…

  • フランク

    メアリー真の可能性も有る

  • フェイ

    あかんこれは厳しい

  • サンドラ

    もしかしたら、占い真か霊真の可能性もあるよ

  • フェイ

    あーフランクそれもあるな

  • ※ メアリーが占い、霊能真の可能性 ※
    先ほど言ったように「ゲームに参加出来ず発言及びCOすらできない」のは、メアリーがサイコでもそうですが、真占い、真霊能の場合も考えられます。
    この場合ジェシカがサイコで占い騙る気で出たけれどメアリー真でメアリーが出てこなかった…という考え方が出来ます。

  • フランク

    しんどいなこれ

  • クリス

    まあ乗っ取りも否定はできんな

  • エリック

    まああるはあるねw

  • ジェシカ

    可能性で言えばなくもないね

  • クリス

    凸いるときつい

  • ※ この場合考えられる盤面構成 ※

    1、ジェシカ真、メアリーサイコ
    2、ジェシカサイコ、メアリー真
    3、ジェシカ真、サイコ潜伏、メアリー狼
    4、ジェシカサイコ、真潜伏、サイコ潜伏、メアリー狼

    ていうか考え出すときりがないですねこれね

  • 現実的に考える場合、ありえるとするならば、

    1、ジェシカ真、メアリーサイコ
    2、ジェシカ真、メアリー狼、サイコ潜伏
    3、ジェシカサイコ、メアリー真

    ですかね?クリスのスライドの影響でサイコ、狼共に潜伏もありえますが。
    ただその場合は普通に3CO→スライドの2COになってるかなって思います。
    多分この盤面サイコは占いに出た方がいい気がしますし。

  • 村目線一番そうであってほしい盤面は1のジェシカ真、メアリーサイコです。
    若しくはジェシカ真、メアリー狼のサイコ潜伏。
    ただサイコ潜伏は普通に占い師が死ぬ恐れがある為、
    メアリーがサイコだった場合が一番良いですね…。占い師死にませんし。

  • フェイ

    あーそうか、そうか…どっちも有り得るんだな

  • ゲイル

    戻る確率低いと思うゲスメアリー

  • クリス

    まあとりあえずは

  • ミカ

    メアリー起きて…

  • フェイ

    それなら

  • クリス

    占いも霊も真よりで見とくけど

  • エリック

    メアリー起きてこなかったら凸ケアアリかな

  • ジェシカ

    それならとりあえず残しとく?

  • フェイ

    ここでメアリー吊りはないかんじか?

  • クリス

    初日は時短しとく?

  • クリス

    どっちでもええけど

  • ミカ

    ケア?

  • エリック

    でも戻って来ない可能性のが高そうやない?

  • ジェシカ

    真の可能性残すなら

  • フェイ

    時短してもいいが先に投票先は決めとかないとじゃない?

  • サンドラ

    進行は占いと霊で交互にする?

  • ※ 進行占いと霊交互 ※
    これは「メアリーに真の可能性」を見た場合、
    占いが仮にサイコだった場合は、霊能が指定すれば霊能は真ですし問題ないです。
    霊が仮にサイコだった場合は、占いが進行すればいいので、
    交互に進行させる事で「騙りの可能性がある役職だけに進行させない」というメリットがあります。

  • 「現状で」いうならこの提案を持ち出したサンドラは白いです。

  • クリス

    するならローラ以外で指定しとかないと

  • ジェシカ

    決め打ちしてもらえるなら凸ケアしときたいところだけど

  • エリック

    交互ありやな

  • フェイ

    うむ

  • ジェシカ

    交互でいいよ

  • エリック

    どちらか偽の可能性もあるし

  • エリック

    今日ジェシカ決めていいよん

  • サンドラ

    うん。そうしよう

  • フェイ

    でも時間ないな…

  • ローラ

    どっちかは絶対真ですよね

  • フランク

    クリス進行でもいいとおもうが

  • クリス

    俺?

  • フェイ

    クリス進行はなくね?

  • クリス

    グレーやぞ

  • フランク

    黒ならあんなことしないとおもうが

  • クリスのスライドはスライドをしただけでグレー位置。
    そんでもって「黒ならあんなことはしない」をついた「黒の作戦」は十分にありえる。
    かつ、既に占いと霊が出てるのでここで進行を任せるなら、
    占いor霊にした方が村目確実ではあります。

  • エリック

    どっちか噛まれたらもう片方に任せよう

  • サンドラ

    いや、それはだめ

  • ミカ

    グレーじゃん

  • クリス

    とりあえずグレー5?

  • エリック

    それならまだローラのがいいやんw

  • クリス

    6か

  • ジェシカ

    6かな?

  • ミカ

    エリック、ジェシカのどちらか進行でいこ

  • ミカ

    私、フェイ

  • ジェシカ

    クリスさんも入れたら7か

  • フェイ

    ん?俺か?

  • クリス

  • ミカ

    ろーらふらんくくりすげいる

  • クリス

    すまん自分入れ忘れてた

  • クリス

    7やわグレー

  • もう一度貼っておくと…

    【占い】
    ジェシカ→ローラ

    【霊能】
    エリック

    【スライド】
    クリス:占い→霊→狩

    【グレー】
    フェイ、サンドラ、ミカ、フランク、クリス、メアリー、ゲイル

    ※グレーは7人

  • エリック

    クリス入れたら7やね

  • ジェシカ

    ローラさんは白

  • フェイ

    あ、グレーの話?

  • ミカ

    あ、そうだった

  • エリック

    そそ

  • クリス

    とりあえず今日は貫通やろ?進行さんよ

  • ローラ

    私は一応白貰いました!!

  • フランク

    私はどちらかというと、ジェシカ偽とみてるわ

  • ミカ

    ごめんごめん

  • フェイ

    ミカが俺入れたいのかと思ったwwww

  • 普通に焦りました。吊られたらゲーム終わります

  • ジェシカ

    あ、ごめん。ちょっと決めてなかったからやっぱりメアリーさんでいい?

  • クリス

    いいよ

  • エリック

    おけよ

  • サンドラ

    メアリーね

  • クリス

    俺もそれ提案しよーと思った

  • フェイ

    メアリー把握

  • ミカ

    違う。グレー言おうとして、混乱させてごめんねフェイ

  • ジェシカ

    フランクさん、それはメアリーさんが占い真で決め打ちしてるってこと?

  • フェイ

    ええんやで

  • ジェシカ

    フェイさん、ミカさんどっちか占うね

  • 【ゾーン】
    占い師が占い先をいくつか指定する事で、
    占った先にサイコが居た場合、ジェシカが結果を皆に言う前に死んでしまいます。
    ただしここで「占い先にフェイとミカ」を提示したことにより、
    翌日ジェシカが死んだら「フェイorミカ」のどちらかがサイコ確定します
    主に狐を占う場合に使われるものです<ゾーン指定
    ゾーン決めは各自で決めたり進行が決めたりと様々ですが、
    今回は占い師が決めてます

  • クリス

    今日は占いフラット

  • 【フラット】
    真偽つかない物事に対して「どちらも同一」に見る事

  • エリック

    狩はセンスかな?

  • 【狩人センス】かりうどせんす
    狩人のセンスで護衛先を決める事

    この場合「ジェシカ護衛かローラ護衛かエリック護衛」ですね

  • クリス

    狩センスだな

  • フランク

    占い真なら、秒合わせて出てほしいかな、おれはね

  • ジェシカ

    だね

  • クリス

    メアリー狩じゃないことを祈る

  • ミカ

    狩センスで!

  • フェイ

    凸死あると役欠けって感じがすごいなこれ

  • 【役職欠け・役欠け】やくしょくかけ・やくかけ
    本来ゲームスタートして初日犠牲者が死んだとしても、
    配役通りの役職者は「全員生存」が基本ですが、役職かけアリになると、
    「最初に死ぬ初日犠牲者(ここではモブ爺)が役職を持っている可能性」が出てくる事になります。
    現状メアリーが凸死なので、メアリーに役職がある可能性を考慮する盤面なので役欠け設定に似たようなことになります。

  • ジェシカ

    合わせてなかった?

  • クリス

    フランクいねーよ対抗w

  • ~~ 2日目【処刑】~~
    メアリーは処刑されました

    メアリー 9票

  • ~~ 2日目【行動】~~

    人狼:ローラを襲撃しました
    襲撃:ジェシカが襲撃されました
    霊能:メアリーを霊視し「人狼」とでました
    狩人:ゲイルはジェシカを護衛していました

  • 2へ続きます

タップで続きを読む