狂人 - 何すればいいの?

  • ジェシカ

    今日は狂人のお話

  • ジェシカ

    狂人は以下の様な特徴があるよ

  • 【狂人】きょうじん
    1、人狼が誰か分からない
    2、人狼も狂人が誰か分からない
    3、カウントは市民陣営(村狂狼の3人でも村村狼と数えられる)
    4、勿論陣営は「人狼陣営」なので市民は敵
    5、占いされても「人狼でない」と出る
    6、霊能結果も「人狼でない」と出る
    7、人狼が生きていればいいので吊られる事のリスクは低い

  • ジェシカ

    といった感じだよ

  • ジェシカ

    狼陣営でありながらも占いや霊能結果は白が出る特殊な役職

  • ジェシカ

    つまり、「人狼が吊られるよりかは自分が吊られろ」の精神でいいわけ

  • ジェシカ

    人狼が吊られるとゲームが終わってしまうけど、狂人が吊られても別にゲームは終わらない

  • ジェシカ

    まず最初に、狂人は何を心得ていればいいのか?をまとめてみたいと思うよ

  • 【狂人引いたらどうしたらいい?】
    1、吊られてもいいので堂々としてていい
    2、人狼が誰か分からんから無理に探そうとするな
    3、基本考え方は市民と同じで黒位置探せ
    4、狂人=市民みたいなもんだから気にするな
    5、最悪吊り位置に来て吊られてもいいぞ
    6、破綻していいぞ
    7、噛まれていいぞ

  • ジェシカ

    こう考えるとめっちゃ気楽じゃない?

  • ジェシカ

    狂人引いたから何かしなきゃ、って事は実はあんまりない

  • ジェシカ

    ただしこれだけはやめた方がいいって言うのがある

  • ジェシカ

    それは「狂ニート」所謂「狂人潜伏」これはやらない方がいい、メリットが少ない上にリスクが高く難易度も高い

  • ジェシカ

    よっぽど吊り位置に入らない、噛まれもしない、占い対象にもならない、っていう自信があるならいいけれど

  • ジェシカ

    占いされて白出されたら普通に噛まれ位置になるし、占いもほぼ真が確定する盤面を作るので

  • ジェシカ

    脳死でもなんでもいいから初心者は「初日占いCO」しておくのが無難だよ

  • ジェシカ

    占いでても何すればいいか分からない…って人もいるけど、さっきもいったけど基本的に考え方は市民と同じでいい

  • ジェシカ

    てことは狂人で占いに出た場合は「真占いだと思え」って事です

  • ジェシカ

    狂人は「人狼を囲わないと…」って思いがちだけど、そんなことはないぞ

  • ジェシカ

    そもそも囲える囲えないなんて運だし、人狼が気付くか気付かないかも運なんだから

  • ジェシカ

    普通に好きに占いして白出しとけば取り敢えずオッケー

  • ジェシカ

    まず狂人は占いCOが基本とされているけど、それはなぜか?を説明していきたいと思う

  • 【占い師が朝一COする理由】
    村目その占い師が真だと思う。
    何故なら「真の占い師が潜伏するメリットが限りなく薄いから」
    なので朝一占い師はCOして占い結果を提示し、
    それを頼りに考察してもらう。
    でもここで占い師が出ずに狂人や狼が出るとどうだろう?
    そこが真占い師だと思ってしまう。

  • ジェシカ

    このように「占い師のCOが1だった場合」は基本的にその占い師は真占い師として見られるわけよ

  • ジェシカ

    だから「真潜伏」で例えば狂人が占いCOして占い師がその狂人だけだった場合、基本的にはその狂人がCOした占い師が真として見られる

  • ジェシカ

    これがどういう事かっていうとつまり「朝一占い師COが1の状態を作ると狼は不利」って事よ

  • ジェシカ

    だって狩人はその占い師をひたすら護衛すればいいし、黒!って出た奴は100%吊られるよね?

  • ジェシカ

    考察も何も占い師が生存していれば時短よろしくぅ!だけで勝てちゃうことになるよね

  • ジェシカ

    なので「基本的に占い師が1人だけしかCOしていない」状況は避けなければならない

  • ジェシカ

    というわけで狂人が占いCOして「占いCOを2人にする」事で既に1つ仕事をしていることになる

  • ジェシカ

    真占い師は1人だけ、でも2人COしていたら「どっちが本物か?」ってなるよね

  • ジェシカ

    だから占い師が白!っていっても黒!っていっても「それが本当の占い師による結果なのか?」という疑念が生まれる

  • ジェシカ

    これは大きいよね

  • ジェシカ

    でもここでこう思うはず

  • ジェシカ

    「なら狼が占いCOしてもいいのでは?」と

  • ジェシカ

    人狼ジャッジメントに限っては「役欠け無し」設定なので狼が占いに出るのはかなりのリスクがある

  • 【役欠け・役職欠け】やくかけ・やくしょくかけ
    ・設定された役職のうち一つが「初日犠牲者が所有している」事
    ・初日必ず死ぬモブ爺は基本的に「市民」
    ・欠けアリの場合「モブ爺が役職を持つことがある」

  • ジェシカ

    つまりだ

  • ジェシカ

    初日死ぬモブ爺に「占い師」が割り当てられた場合、占い師がいない状態でゲームが開始されるわけ

  • ジェシカ

    この場合は狼が占いCOしてもいいし狂人が占いCOしてもいい

  • ジェシカ

    何故なら「2COした占い師が両方偽者の可能性、片方が本物の可能性」という疑念が生まれるからだ

  • ジェシカ

    役職の欠けがないという事は「必ず全役職がゲームに参加している」という事になる

  • ジェシカ

    つまり、朝一COしてくる占い師に一人は本物が存在しているという事になる

  • ジェシカ

    真占い師潜伏?そんな盤面とか考えたくないので割愛するぞ

  • ジェシカ

    んで、多くの場合は、まず占い師がCOする

  • ジェシカ

    続いて狼か狂人がCOする

  • ジェシカ

    これで占いが2COだな

  • ジェシカ

    狼としては「占い師は殺しておきたい」位置になるのは分かるな?

  • ジェシカ

    黒出されたら吊られるからな

  • ジェシカ

    ということは、狼は占い師を噛みたいよな?

  • ジェシカ

    で、ここで良く考えて欲しいんだけど、

  • ジェシカ

    初日の夜に狼が占い師を噛むよね?

  • ジェシカ

    残った占い師が1人になるよね?

  • ジェシカ

    この占い師、村目線はどうしたいと思う?

  • ジェシカ

    吊りたいんですね~~~~~~~

  • ジェシカ

    なんでかっていうのを説明する

  • 【役欠け無し占い2CO盤面】
    パターン1:真占い師+狂人
    パターン2:真占い師+人狼

    という事は「両方の占い師が死ねば人外が確定で1削れる」

  • ジェシカ

    分かるかな。

  • ジェシカ

    初日占い師が片方噛まれたら

  • ジェシカ

    もう片方を吊ってしまえば「最初に噛まれたのが狂人だろうが真占いであろうがもう片方を吊ればどっちも削れる」わけだ

  • ジェシカ

    占い師が噛まれた以上その占い師が真かどうか分からんので

  • ジェシカ

    もう片方も吊って取り敢えず「人外を1人消してしまおう」って事になる

  • ジェシカ

    良く使われているのが霊ロラだな

  • 【ロラ・ローラー】
    ロードローラー、順番に潰していくという意味で、
    霊能者が2人COしたら、片方は人外確定なので、
    両方とも吊って取り敢えず人外を確実に仕留めよう
    という事。占いロラって言う場合も同じく、占い師を、
    順番に吊り上げて全部吊れば取り敢えず偽者も確定で吊れる

  • ジェシカ

    ということなんだ

  • ジェシカ

    で、このゲーム、「人狼が全滅すると負けるけど狂人が吊られても負けない」事を考慮すると

  • ジェシカ

    「初日占い師を噛んでもう片方吊られて最もリスクが少ない」のは狂人なのか人狼なのかを考えた場合

  • ジェシカ

    狂人が出た方がリスクが低いのは分かるかな?

  • 【占い2CO、真・狂パターン】
    初日の噛みで真噛み→翌日狂占い師吊り=人狼生存2

    【占い2CO、真・狼パターン】
    初日の噛みで真噛み→翌日狼占い師吊り=人狼生存1+狂人生存

  • ジェシカ

    わかるかな、狂人が生きているより「人狼が減った方がゲームが終わる可能性が高くなる」んだよね

  • ジェシカ

    よってここは狂人が出た方がたとえ吊られてもリスクが低くなると言う事だ

  • ジェシカ

    まあ後それに狼が占いに出ると相方の占い師を噛めなくなるのもデメリットだ

  • ジェシカ

    なんでかっていうと噛まれなかった方を翌日に吊るからだよね

  • ジェシカ

    つまり狼が占いに出た瞬間、対抗占い師を噛めば翌日自分が吊られて人狼が1減る事になる

  • ジェシカ

    勿論ここで占い師を絶対噛まなきゃいけないって事はないので

  • ジェシカ

    作戦としては全然アリだ、アリだが、狂人が出てくれた方がなんとな~くリスクが低いって事は分かるかな?

  • ジェシカ

    そういう意味でも朝一狂人は占いCOするのが最も手軽で最も強力なポジションになる

  • ジェシカ

    「狂人が占いCOをした」ってだけでもう村目線どっちが本物か区別つかないから、これだけで仕事してる事になる

  • ジェシカ

    では「狂人は占いCOして誰を占うべきか?」という点に関してだが

  • ジェシカ

    ぶっちゃけ適当でいいぞ

  • ジェシカ

    ていうか狂人は「人狼を囲えればラッキー、囲えなかったらしょうがない」のポジションだし

  • ジェシカ

    結果的に占い師が2CO出てる時点で真目取るのも難しいし、真目取りすぎると「狼に噛まれる」リスクがある

  • ジェシカ

    なんだけど、余りにも適当だと「偽決め打ち」されて信用されなくなる

  • ジェシカ

    難しい所だが基本的には「真っぽい動きして真目取っとけばいい」よ

  • ジェシカ

    これをするとどういうメリットがあるか?を説明する

  • 【狂人が真だとみられた場合】
    狂人が占った先の「白位置は人狼ではないとみられる」

    【狂人が偽だとみられた場合】
    狂人が占った先の「白位置は人狼が紛れているのでは?とみられる」

  • ジェシカ

    分かるかな

  • ジェシカ

    狂人は人狼が誰か分からんから適当に白っていった相手が人狼の可能性がある

  • ジェシカ

    しかし、真占い師が占った結果は100%その結果が正しい(結果騙りは除く)ので、基本的に「白を打たれた相手は吊られない」わけだ

  • ジェシカ

    当たり前だよな、真占い師しかCOしてない盤面で白出された相手を「人狼かも?」って疑う人いないよね?

  • ジェシカ

    いたら流石に人を信用しなさ過ぎだ、まぁ特殊盤面でそういう結果騙りはあるので100%ではないと言い切れるけど

  • ジェシカ

    「基本的に」は信用していい

  • ジェシカ

    だから「真だと村から見られた」ら、自分が吊られて占い師が全滅しても

  • ジェシカ

    自分が出した白位置はあまり疑いがかからなくなる

  • ジェシカ

    という事は

  • ジェシカ

    自分が出した白位置に「人狼がいた」場合、滅茶苦茶強くなるのはわかるな?

  • ジェシカ

    自分が真だとみられてその真が出した占い先が白なんだからそれなら「対抗の占い師が出した白位置に人狼がいるかも」と疑うのが自然

  • ジェシカ

    だから狂人は結局真目取りすぎて狼に噛まれたとしても全然問題ない

  • ジェシカ

    逆に言えば「狂人プレイで真目取りに成功」するって事は、自分が人狼になった時、村から村に見られて吊り位置にこないってことにもなる

  • ジェシカ

    そういう意味でいえば狂人で占い出たら出来るだけ真目を取れるように動いていけばいいと思うぞ

  • ジェシカ

    でもその真取が出来ねえんだよ!って事だよな分かる私はいつも黒いからそこは悩むぞ

  • ジェシカ

    ならどうすればいいのか

  • ジェシカ

    「自分を真だと思いこめ」

    これに尽きる

  • ジェシカ

    狂人になるとどういう訳か「人狼を囲わないと…」とか思って余り動けない人がいるけれどそんなことは気にしなくていいのよ?普通に「自分が真なら」と考えて動けば良い

  • ジェシカ

    なので夜までにきちんと真と同じようにログを見返して「こいつ黒っぽいなぁ…」って思う所を白出せばいい

  • ジェシカ

    結果そこが人狼なら囲えるし、人狼じゃなかったらまぁ諦めてって感じだけど

  • ジェシカ

    大事なのは「占い理由」だからね

  • ジェシカ

    自分が真なら占いするときある程度占い理由って考えるよね?

  • ジェシカ

    それと同じでいい、全く同じでいい

  • ジェシカ

    自分が真ならこういう理由でこいつ占うなぁ…って事で占っていけばいい

  • ジェシカ

    んで占い結果の白黒どっちを出すべきか?だけど

  • ジェシカ

    自信がないなら「全部白」でいい

  • ジェシカ

    いずれ破綻する結果になるけど、狂人は「破綻してもいい」のでどんどん占いで白出して行け

  • ジェシカ

    最終局面で2w確定なのに白出しても別にええよ?ええんやで?破綻してもええのやで?

  • ジェシカ

    なんでかっていうと「破綻するまでに市民を混乱させて少なからず市民吊れてる」んであれば

  • ジェシカ

    もうその時点で仕事出来てるから別にいい。慣れてきたらちゃんと考えて黒出したりして吊って貰ったりしてもらえばいいから。

  • ジェシカ

    最初はとにかく白出して行け

  • ジェシカ

    とはいったものの…囲えなかったら…自分が吊られたら…と考える人もいるだろうから

  • ジェシカ

    どういう気持ちでプレイすればいいかをかいておくぞ

  • 1、自分を真占いだと思いこめ
    2、占い理由は村が納得すればいいのでその理由を作れ
    ※仮指定に入っていた為、その片方を占った結果白だった、等
    3、考察は村と同じ目線で「誰が黒か」を「本気で探せ」
    4、最悪そこが吊り位置になって人狼が吊れてもいいぞ?
    5、吊られる人狼が悪い、って思え
    6、ていうか一番大事なのは狂人である事を忘れる事

  • ジェシカ

    狂人って人狼だれか分からんから目線は市民と同じ。だから本気で黒位置探せばいいよ

  • ジェシカ

    んでもし「自分が思う黒い位置」が「複数いた」場合、

  • ジェシカ

    「2番目に黒い人」の名前を挙げよう

  • ジェシカ

    一番黒位置は本当に人狼の可能性あるからwwwwwwwwwww

  • ジェシカ

    あくまで「本気で黒位置探して」そこを避けるのが一番いい

  • ジェシカ

    例えばAさんとBさんが一番黒いと感じて、どっちが黒いかと言われたらAさんかな?って思ったら

  • ジェシカ

    「Bを吊り位置にあげ」て、「Aを占って白を打つ」んだ、分かる?

  • ジェシカ

    最も黒位置は自分の中で狼の可能性があるんだから

  • ジェシカ

    そこを吊り候補にあげるなら似たようなやや黒目の位置をあげてそこ吊って貰って

  • ジェシカ

    翌日は最も黒位置を占って白打てば「人狼を囲える可能性」が出来る

  • ジェシカ

    占い理由は「前日Bを指定したがAも黒いと思っていた、Bが吊り対象になった為、Aを占い対象にした」と言えば

  • ジェシカ

    占い理由としては物凄くしっくりくると思う

  • ジェシカ

    結局自分が真占いだったら何をするか?を考えて

  • ジェシカ

    それと全く同じ事をすれば占い理由だって普通にしっかりしたものが作れるんだからそれでいいよ

  • ジェシカ

    これなら発言数も伸びて真よりに見られることも増えて狂人が透けづらくなって、狼が有利になる、だって自分真で見られても「絶対黒出さない」んだからw

  • ジェシカ

    たまに狂人3日目黒出しあるけどこれは非常にリスクが高い、もしそれが本当に人狼だった場合は人狼1減っちゃうからね

  • ジェシカ

    勿論これで霊結果黒出れば自分が真確定で見られやすくなるから、占い理由をしっかり考えながらやっていくといいと思う

  • ジェシカ

    狼がそこ噛んで狩人に護衛されればもう強い。後は「占い結果全部白出し」で狼が最終日まで生き残っていれば狂人スライドしてPPにも持っていける

  • ジェシカ

    が、やはり慣れていないとリスクが高く難しいので、慣れないうちはずっと自分が真だ!と思い込んで頭で考えた占いの理由をそのままだして

  • ジェシカ

    結果は全部白で出すのが最も簡単な動き方

  • ジェシカ

    続いては占いが3COになった場合だ

  • ジェシカ

    占いが自分含めて3COって事は、真が1人だけなんだから、対抗のどっちかは必ず「人狼」なのが分かるね

  • ジェシカ

    その場合は「結果を皆が言うタイミング」で「霊能にスライド」しよう

  • ジェシカ

    霊能にスライドする事で「対抗に真霊能者が出てくる」のが殆どだ、真は「出なきゃ乗っ取られる!」ってなるからな

  • ジェシカ

    ここで霊能にスライドする事で

  • ジェシカ

    占いが2人、霊能が2人になるね

  • ジェシカ

    という事で「霊能から潰すか」ってなるので

  • ジェシカ

    自分と対抗の霊能が吊られることになる

  • ジェシカ

    一見仕事出来なかったように考えられるが

  • ジェシカ

    「真霊能を道連れに出来る」と思えば全然オッケー

  • ジェシカ

    占い噛んで霊能まで噛まなきゃいけない狼にとっては、狂人が霊能に出た事で

  • ジェシカ

    市民陣営が霊能を吊ってくれるので噛まなくていい、という事になり

  • ジェシカ

    狼の悩みが1つ減るんだ

  • ジェシカ

    だから霊能スライドしたらもうほぼ脳死でいいぞ、どうせ吊られる運命だ

  • ジェシカ

    でも「出来るだけ対抗から吊って貰えるように」努力はしような

  • ジェシカ

    この場合「なぜ占いCOして霊スライドCOしたのか」を村目に説明出来れば真目が上がり、対抗から吊って貰える可能性は上がる

  • ジェシカ

    んで、自分目線「占いに狼が出ている」のは確定してるので、真目取れていれば「霊結果は黒」を出してもいい

  • ジェシカ

    ぶっちゃけどっちだしてもいいぞ、主に狂人がスライドしたとみられるのが普通だから自信がなければ「霊結果白」でいいぞ

  • ジェシカ

    霊結果黒を出すメリットは最悪自分が吊られなくて済む事と、黒を吊ったことで縄に余裕が出来たという安心感が生まれる、そこが付け所だ

  • ジェシカ

    更に!

  • ジェシカ

    人狼は「相方が誰か知ってる」ため、ここで霊結果黒を出すと「人狼目線狂人が確定」するので、アピールにもなるな?

  • ジェシカ

    相方以外が吊られて「黒が出るわけがない」んだから、霊結果黒~とかいっとけば人狼目線「あいつ狂人じゃねーか!」って分かる

  • ジェシカ

    そしてこの情報は「狂人+人狼でしか共有できない」情報なので、市民に利が一切ない事も注目だな

  • ジェシカ

    まぁどうせ吊られるけどな、対抗に比べてあまりにも真目取れれば真で見られて最悪「霊ロラストップ」あるから、諦めるなよ

  • ジェシカ

    というわけで狂人は主に占いCOと霊スラだけ覚えておけば一先ず普通に動けると思う。霊能にスライドした場合もちゃんとスライドの説明して(最悪しなくてもいい場合ある)

  • ジェシカ

    村目真よりに見られれば儲けものって感じだ

  • ジェシカ

    狂人霊スラで霊結果を黒にするか白にするかは、自分でやってみて自分がそのあとの流れを得意に進められる方を選択すればいいと思う

  • ジェシカ

    どっちも試してみてやってみるといいね

  • ジェシカ

    まぁそんなかんじかな、狂人は、潜伏さえしなければそれでいいよ~

  • 1、朝一占いCO
    2、占い3COなら霊スラして霊ロラに持ち込んで真道連れ
    3、「狂人である事を忘れて真と思い込む精神異常者になれ」

    大体こんなもんだと思います

  • ジェシカ

    狂人の占いCOから市民スラからの狩人CO、なんてのもあるがこの辺りはやや難易度が高いのでこれはまた別の機会に

  • ジェシカ

    慣れるとなんでもできる狂人は楽しいから狂人引いても怯える事なくどんどん真として発言していけばいいぞ!

  • ジェシカ

    身内部屋だと「白引いた時と黒引いた時」に発言に差が出来ると自分の陣営が透けやすくなるからな…

  • ジェシカ

    狂人についてはこんな感じです

  • ジェシカ

    じゃあね!

タップで続きを読む