サイコの猫又真目取り ※解説付き

  • ~~~~ ゲーム開始【役職公開】~~~~
    猫又:フェイ
    逃亡:ミカ
    生霊:エマ
    サイコ:ジェシカ
    能ある人狼:スーザン

  • ~~ 1日目【生霊】~~
    エマはフェイにとりつきました

  • ミカ

    生霊ってついた先が誰かわかるっけ

  • フェイ

    生霊自身はわかる

  • 【生霊】いきりょう
    夜に一人選択し、その人物が死亡した場合、
    その人物の役職をコピーする。
    仮に対象がラストウルフだった場合もコピー可能で、
    その際は生霊がラストウルフとしてゲームが続く

  • フェイ

    さて

  • フェイ
  • 猫又CO
  • エマ

    役職は分からんよ

  • スーザン

    んー裁定がややこしくなるからなぁ

  • フェイ

    にゃん

  • スーザン

    にゃーん?

  • ジェシカ

    役職は分からないから死んだときに分かる感じやね

  • ジェシカ
  • 猫又CO
  • ここの対抗猫又COは真目取って逃亡者にこっち向かせるつもりでした。
    サイコの猫又COかつ真取るのに成功した場合…

    1、対抗の猫又を吊れる可能性
    2、逃亡者から真と見られて逃亡して死亡
    3、真取れてるなら能あるが噛んでこない

    の3つがあげられるかと思います。
    そして最終日に生き残りやすい事を考えると、
    どう転んでもメリットが大きいかな、って思いました。

  • デメリットをしいてあげるなら…

    1、吊られると黒陣営が減りかつ偽即バレ
    2、逃亡者の逃亡先が対抗の猫又になる為生存確定
    3、翌日逃亡者がCOして逃げ先を猫又指定されると透ける

    この場合能あるも逃亡者COするしかないでしょうかね…
    逃亡者COして能あるが猫又を抱えて投票して勝つ位…?

  • ジェシカ

    にゃ~ん

  • スーザン

    にゃー

  • エマ

    うっわ~

  • ミカ

    把握

  • フェイ

    猫しかいない部屋

  • 配役的に騙るなら猫しかないです。
    そしてどちらかというとサイコは狂人の様な動き方というか、
    最悪吊られても能あるが助かるので出るならサイコかな…
    もし猫COして吊られない自信があるなら、
    能あるの猫CO、グレー吊りからの逃亡者にこさせて逃亡者死亡?
    最悪対抗吊って貰えればそのまま猫又で道連れ起きるので、
    逃亡者道連れもワンチャン、能あるは噛まずに翌日PP盤面?

  • エマ

    面倒くさい

  • フェイ

    ジェシカどっちかな~これ

  • スーザン

    さてなぁ

  • ジェシカ

    例えば生霊がジェシカについてジェシカが今猫又COしたけどジェシカが死ぬまで生霊からはジェシカが何かは分からん、って感じやね

  • フェイ

    逃亡生霊が猫COするメリットあるっけ?

  • するなら初日即CO、猫炙り出しの逃亡者及び生霊スライドCO?
    猫が初日COするものだ、と思えるのなら猫真確定させるための、
    スライドは多分ありなのかな?

  • ジェシカ

    早い話ついた相手の役職知りたければそいつを吊れって事やな

  • エマ

    ない

  • スーザン

    んー吊られにくくなる?

  • ジェシカ

    生霊はつきさき次第だからなぁ

  • ジェシカ

    生霊が騙るのは全然アリだと思うけど基本的には他のCOの出方次第かね

  • スーザン

    でも誰もジェシカについてるなんて言ってないからなぁ

  • エマ

    てか生霊は憑き先が真猫又ならわざわざCOする意味無い

  • フェイ

    それもそうか

  • 時間が120秒延長されました

  • スーザン

    先に噛まれるか

  • ジェシカ

    真ならね。

  • エマ

    憑かれてる側は分からんぞ

  • スーザン

    今のところ真は誰も取れてないかな

  • フェイ

    取れてない

  • エマ

    取れないね

  • ジェシカ

    さーそういうわけで対抗猫又つりましょー!

  • フェイ

    ジェシカ生霊は無いと見ていいのか…?

  • 時間が120秒延長されました

  • エマ

    フェイ憑依だとすれば無い

  • フェイ

    これ真狼or真サイコなら偽吊れると大分有利か

  • ジェシカ

    私からすれば対抗の猫又は偽確定だし~生霊が出てるとは思えない~

  • フェイ

    ぶっちゃけジェシカ俺憑依なら出てきて俺吊るメリット無い気がするしなぁ

  • そもそもそれなら猫又COはしないと思う。するんであれば生霊COフェイ憑依提示くらいかと。
    猫又COで対抗がない、かつ憑依先猫又であるなら生霊COはありかもしれない?

  • エマ

    真なら味方巻き込む可能性出てくるから無いな

  • エマ

    下手すれば自分が巻き込まれる

  • フェイ

    その対抗を吊ることに必死なのすげえ怪しいけどな

  • スーザン

    言うわけないんだよな

  • ジェシカ

    猫又視点、対抗猫又は非猫又なんだから対抗推すのは当たり前やぞ?

  • スーザン

    んージェシカワンチャン狼あるか?

  • フェイ

    これなー偽吊れたら有利なのは有利だけど真吊るとかなり厳しい

  • スーザン

    でも狼ってCO出てくるものなのかなぁ

  • 真猫又であるなら、対抗の猫又は「非猫又確定」します。
    だから対抗を吊っても道連れが起きないのが確定しています。
    そういう意味では「猫又視点、対抗が黒側である事が確定」するため、
    ここでは真猫又は対抗を吊って貰った方が断然有利です。
    最悪それが能あるならゲーム終わるし、サイコならPP防げますし。
    割とジェシカの言い分は正しいと思うんですけどね。

  • ジェシカ

    非猫又視点は話変わってくるけど、自分真なら対抗猫又押さない理由なくない?

  • エマ

    とはいえフェイ真は取れないからな

  • フェイ

    思ったけど生霊がこのタイミングでわざわざ出てくるメリット無いし真サイコ・真狼でいいか

  • ジェシカ

    確実に道連れないんだから。

  • ミカ

    なんだー

  • フェイ

    そりゃそうよ

  • スーザン

    んーー

  • スーザン

    まぁそうか…

  • エマ

    逃亡は

  • ジェシカ

    逆に猫又COして対抗猫COで対抗吊り推さない理由なに?

  • フェイ

    無いぞ。

  • 無いならフェイは対抗のジェシカ吊りを推すべきで、
    それを村に理解させる必要があったように思うんですよね。
    まぁ真目取りすぎて逆に怪しまれたのかもしれませんが、
    そもそも「村にこういう事になる」と理解してもらう必要があるので、
    これくらいは多分しないとダメそう。

  • スーザン

    逃亡は黙ってていいんやない?

  • ジェシカ

    ないよね?

  • フェイ

    そんなもん自明なんだからいちいち言う必要無いぞ

  • あります。少人数村とはいえ「その事実を認識しているのが必ずしも全員」というわけではないので、認識の確認、共有は必要ですし、
    この場合「ジェシカが対抗猫又を吊りたがっている、ならその理由」として提示する必要があります。これに村が納得すれば真目取れて対抗猫又吊りまで持っていけるという感じ。

  • ジェシカ

    だからフェイがいってる対抗吊り必死は矛盾してない?

  • フェイ

    わざわざアピールしてる辺り怪しいけどな

  • そもそもワンナイトで終わる可能性あるゲーム盤面上、
    1回の吊りでゲームが決まる可能性がある以上、
    猫又視点「対抗偽確定かつ道連れがない」とわかれば、
    対抗猫又吊りに持って行く必要があります。
    この配役でグレー吊りは流石に難易度が高すぎる。

  • スーザン

    なるほどなぁ

  • エマ

    どっちを見るか

  • ジェシカ

    自分真なら対抗推すのが筋でしょ。

  • フェイ

    そう?普通に暗黙の了解じゃない?これ

  • 基本的にどのルールでも同じですが、2CO出ると「対抗同士投票」がほぼ確定します。
    何故なら自分真であれば対抗は必ず偽だから。
    んでも対抗の猫又を吊る事に村にとってどういうメリットがあるのかを提示するのは必要だと思うわけです。
    暗黙の了解にするだけならだれにでも出来るしそれこそ村目線も分かってますが、それだけでは村からはどちらが真なのかが判断できません。

  • スーザン

    フェイかなぁここは

  • フェイ

    あのぉ

  • ジェシカ

    フェイ吊り~

  • エマ

    そりゃあね

  • スーザン

    だって猫又で出られるやつろくなやついないじゃん…

  • ジェシカ

  • そもそも中の人にろくなやつがいねえなあ!!!!!!!!
    主にジェシカの中の人とか散々な言われようなんですけど。

  • エマ

    真なら悲惨だけどな

  • フェイ

    中の人の話はヤメロッテ…

  • ミカ

    きめれる話じゃなかったな…

  • フェイ

    真なのでやめてほしいとか言っても怪しまれて終わりなんだよな~これが

  • ジェシカ

    それな~

  • エマ

    ジェシカがわざと誘導掛けてると踏んだのでジェシカいきます

  • フェイ

    俺もう知らんからな頑張れよお前ら

  • スーザン

    人生そんなもん

  • ジェシカ

    !?

  • フェイ

    普通にジェシカくっせえけどなこれ

  • フェイ目線対抗のジェシカが偽確定なので「普通にジェシカくせえ」は真なら黒くなりますこれ。
    対抗が必ず偽の盤面において相方が臭いは当たり前なので。
    ここをややぼやかしてしまうと自分が偽であると自白するようなものです。
    対抗偽は確定なので押しましょう。理由?2CO出たからで十分です。

  • スーザン

    ほう?

  • ジェシカ

    エマちゃんと見てた!?ログ

  • エマ

    見てたぞ

  • お前見てなかったよなあ!!!!!!!!!!!!!!!

  • フェイ

    さよならー

  • スーザン

    ジェシカ臭いはわかる、が筋は通ってる

  • ~~ 2日目【処刑】~~
    ジェシカは処刑されました

    ジェシカ 2票
    フェイ 2票

  • ~~ 2日目【行動】~~
    襲撃:ミカが襲撃されました
    逃亡:ミカはスーザンの所へ逃げ込みました

  • 後々知りますが、ここでは人狼はミカ噛み。
    ミカは「能あるに逃げた」ので死にました。うける。

  • エマ
  • 生霊CO
  • フェイ

    ほら見ろ

  • スーザン

    ほう?

  • エマ

    憑依先フェイ

  • スーザン
  • 生霊CO
  • フェイ

    ええ…?

  • スーザン

    対象フェイ

  • エマ

    まあこうなるか

  • フェイ

    エマジェシカ憑依あるなって思ったんだけどなぁこれ

  • スーザン

    これは…

  • ジェシカ

    ミカまた逃亡?

  • ミカ

    そうなんだよねww

  • ジェシカ

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • ※ ミカ3連続逃亡者

  • フェイ

    つーかこれ昨日4票しか入ってないのよな

  • スーザン

    流石にフェイ真目だもんなぁ

  • エマ

    誰か入れ忘れたんやろ

  • フェイ

    言動的にミカじゃないかな入れてないの

  • ミカ

    なんで俺今フェイに逃げなかったんだ

  • ジェシカ

    誰に逃げたん?

  • フェイ

    でもあの盤面ほぼ俺真確だしなんで俺のところに来なかったの…

  • 時間が120秒延長されました

  • ミカ

    なぜかスーザンに逃げた

  • ジェシカ

    wwwwwwwwwwwwwwwww

  • ジェシカ吊りで道連れが起きない=偽確定なので、
    この場合普通に見るなら「フェイ猫又真」で逃げ先はフェイが安定。

  • エマ

    ジェシカくさいって言ったのはフェイが噛み付いた辺りから猛反撃してた点

  • スーザン

    ジェシカ臭いけど筋は通ってると思ったのよな

  • ミカ

    ジェシカ道連れいないから確定やんw

  • せやなw

  • スーザン

    臭かったけどな

  • ジェシカはいつもくせえだろ!いい加減にして!

  • エマ

    サイコなら生存してRPPに持ち込めるし

  • ジェシカ

    エマが私に投票した所から見てスーザン狼濃厚盤面やねえ

  • フェイ

    あんな盤面普通に考えて言うまでもなく猫は対抗吊らなきゃいけない盤面だしあそこまで言う必要ない

  • エマ

    そうそう

  • スーザン

    ふぅむ

  • 猫又の誤爆を避けてグレーから狼ワンチャン狙う可能性もあるので、
    あそこで猫又が対抗を吊る事に村にとってどういうメリットがあるかを提示するのは悪くはないと思います。
    因みに此処でいう猫又の利点はそのまま狼の利点にもなるので、
    結局はフラットになってしまうって所ですかね…。

  • ジェシカ

    エマの言ってる事分かるけどだから「猫又視点」って言ってるんだよなあこれなあ

  • 時間が120秒延長されました

  • ジェシカ

    私真猫でも同じこと言いますけどね

  • エマ

    あれでフェイ吊らせれば巻き込まれても生存可能だしな

  • ジェシカ

    対抗吊ればまず道連れでないんだから対抗猫又吊り推すのは「猫又視点」当然なんだよなぁ、どうせサイコか能あるなんだし推さない理由がない

  • フェイ

    ぶっちゃけスーザン偽目で見てるけどな今

  • フェイ

    あー待て

  • フェイ

    ジェシカ真目で見てるなら普通に真あるわこれ

  • ミカ

    ジェシカの言い分が最もだったから全くフェイが真とは言えなかったし

  • ミカ

    結局決めれなかった

  • つまりこういう事ですよね。ちゃんとした対抗吊りのメリットを提示する事で真目で見てくれる人がこうして出てくるので、暗黙の了解や自明だ、って事で「情報を落とさない」は村利がなくて、かつそれを真で見れるのは「自分のみ」だから村相手には「当たり前のこと」でも説明や再認識の為に提示は必要です。

  • エマ

    フェイ真取れたなら次の日COして終わり
    でも昨日フェイ推してたやろスーザン

  • スーザン

    そうね

  • スーザン

    ジェシカ真で見てたからね

  • フェイ

    ジェシカ真目なら俺偽だからスーザン目俺を吊ろうとするのは妥当ではある

  • ミカ

    対抗吊り推すのは当たり前なんだよな…そこに突っかかるのは当事者だからという理由しかない

  • ジェシカ

    だからわざわざ「猫又視点」っていったにゃー!

  • スーザン

    先述通り、臭いけど筋は通ってたからね。対してフェイの反論も薄かったから

  • エマ

    でも実際はジェシカ偽だしな

  • スーザン

    それは結果論というやつだがね。まぁでも揚げ足取りしかできない状況だしなぁ

  • ジェシカ

    結果あの盤面私の言ってることは正しいはずだからあそこでジェシカ吊りにいったエマを黒く見るのは全然アリ

  • エマ

    わざわざ白巻き込んでまで猫又吊りに行く必要無いしな

  • ジェシカ

    いうて結局お前ら猫又どっちかにいれとるやんけw

  • ミカ

    そうなんだよなーw

  • ジェシカ

    エマ黒くなるわぁこれ。だって私真もあるんだから誘導見てジェシカいれるって流石に臭いでしょw
    んで猫又白道連れあるから入れるのはおかしいって矛盾してますねえ!

  • ~~ 3日目【処刑】~~
    スーザンは処刑されました

    スーザン 2票
    エマ 1票

  • ~~ 3日目【結果】~~
    市民陣営の勝利です!!

  • エピローグ
  • フェイ

    生霊の可能性捨てた時点で対抗はサイコか猫だし

  • エマ

    対抗吊りに突っかかって猛反撃したのがちょっと臭かったです。生存意欲高すぎてな

  • 盤面的にワンナイトなので生存意欲はマシマシです。
    普通のゲームなら適当にさらっと提案提示して死んでるかなぁ多分。

  • エマ

    フェイ憑依じゃなかったら不通にフェイ行ってた

  • ジェシカ

    誘導って言われるの避けたかったから「猫又視点と非猫又視点」って言い方したのにつらみ~w

  • エマ

    ぶっちゃけそれ見落としてた

  • これちゃんと見てくれてたら結果変わりましたかね~?
    って所でこんな感じです。

    結果的に真目取りすぎて逆に疑われた訳だけど~。
    ただやっぱり「皆が認識している」事を言う事で、
    ある程度真目には見られるので言わないよりは言った方がいいように思います。それによって村の反応も変わるのでやっぱり情報は当たり前でも出すべきかな、って思います。

    ちくしょー!悔しい!

タップで続きを読む