占い師 - 対抗占い&白出し占いがダメな理由

  • クリス

    やあ

  • クリス

    ここでは占い師における対抗占い、対抗の占い先を占う事がなぜ悪手とされるのかを説明していくぞ

  • クリス

    まずは以下を見てくれ

  • 配役
  • 9人村:市民3、占い1、霊能1、狩人1、人狼2、狂人1

  • クリス

    まぁ一般的な配役だな
    狩人は連続ガードアリが基本だ

  • クリス

    ではまず一般的なCO+占い結果が出た盤面を見てみよう

  • 盤面 1
  • クリス:占いCO、エマ白
    ジェシカ:占いCO、サンドラ白
    アンナ:霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク

  • クリス

    クリスとジェシカが占いCO、エマとサンドラが白

  • クリス

    アンナが霊能CO、残りのスーザン、ローラ、フェイ、マイクがグレーだ

  • クリス

    占いには真+狂or狼が出ているのは分かるな?ここでは真潜伏は無しとするぞ

  • クリス

    占い師の片方は真実を述べていて、もう片方は嘘をついているという事になる

  • クリス

    いつも基本的にこの場合、グレーから霊能が選んでいくよな。これはなぜか…

  • 【クリスが真占い師の場合】
    クリス→エマ白 = 狂人か市民陣営

    【ジェシカが真占い師の場合】
    ジェシカ→サンドラ白 = 狂人か市民陣営

  • クリス

    分かるかな。もしクリスが本物だった場合、エマは確実に白なんだ。占いに狼が出た場合はアレだが、どちらにせよ狂か市民になり、狼ではなくなるな?

  • クリス

    ジェシカが真の場合、サンドラは狂か市民になる。こちらも狼ではないな

  • クリス

    つまり、ここで片白を吊る場合、「狼が吊れる確率が極めて低い」事になる。

  • クリス

    ん?狂人と市民なら狼は確実にいないのでは…?

    と思うだろうがこういう事だ

  • 【クリス真、ジェシカ狂で初日の占い先に人狼が居た場合】

    クリス→エマ白 = エマは市民陣営確定
    ジェシカ→サンドラ白 = サンドラは狼確定

  • クリス

    まぁこういうことだな。狂人が「たまたま占ったと言った人物がたまたま狼だった場合」だ

  • クリス

    これは「毎回起こる事ではない」ことに注目したい

  • クリス

    ということは「片白を吊って狼が吊れる可能性」は0の場合もあるわけだな?

  • クリス

    たまたまジェシカが白をうったサンドラも市民の可能性は十分にある。

  • クリス

    初日の占い結果の白は両方とも市民の可能性があるんだ

  • 初日2CO(内訳:真狂)の占い結果パターン(初日ランダム白設定)

    1、市民+市民
    2、市民+狼

  • クリス

    この2つだ、というかこれしかありえない

  • クリス

    では逆に…「確実に狼がいる」のはどこだと思う?

  • クリス:占いCO、エマ白
    ジェシカ:占いCO、サンドラ白
    アンナ:霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク

  • クリス

    今これだよね?さっき言ったように、占い初日の結果のパターンは「市民+市民」の場合と「市民+狼」の2パターンがある

  • クリス

    しかし、現段階では「それが分からない」な。わかっているのは「狼のみ」だ

  • クリス

    今のパターンを見ると、「初日に狼が2匹見つかるパターンがない」のが分かるだろう

  • クリス

    という事は…、占われていないグレーに必ず1匹存在しているんだ

  • クリス

    これは「100%」の確率だ

  • クリス

    ん?狼が占いに出て狂人が潜伏して狼を囲って白出したら100%じゃなくないか?

  • クリス

    そう思うだろう

  • クリス

    しかし考えてみてくれ

  • クリス

    狼が占いに出て狼を囲ったなら、狂人は何をしてる?どこにいる?

  • パターン1、初日で狂人が人狼を囲えた場合

    クリス(真占い):占いCO、エマ白
    ジェシカ(狂人):占いCO、サンドラ白(人狼)
    アンナ(真霊能):霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク
    ※グレーに1匹狼が確定

  • パターン2、初日で狂人が人狼を「囲えなかった」場合

    クリス(真占い):占いCO、エマ白
    ジェシカ(狂人):占いCO、サンドラ白
    アンナ(真霊能):霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク
    ※グレーに2匹狼が確定

  • パターン3、占いに人狼が出て人狼を囲った場合

    クリス(真占い):占いCO、エマ白
    ジェシカ(人狼):占いCO、サンドラ白(人狼)
    アンナ(真霊能):霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク
    ※グレーに人狼0、ただし「狂人が確定で1匹いる」

  • パターン4、占いに人狼が出て人狼を「囲わなかった」場合

    クリス(真占い):占いCO、エマ白
    ジェシカ(人狼):占いCO、サンドラ白
    アンナ(真霊能):霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク
    ※グレーに1匹狼+狂人が確定

  • クリス

    わかるだろうか?いずれのパターンにしても「必ずグレーに人外が居る」わけだ

  • クリス

    もし仮に占いに人狼が出て人狼を囲っていたとしても、吊り先次第では必ず人外を吊れるチャンスがある

  • クリス

    しかし、占い先の片白を吊ろう、というのであればこの「必ず人外がいる」というのがなくなる上に、真が途中で判明した場合

  • クリス

    無駄な吊りをしたことが分かるな

  • クリス

    よって最初はグレーから吊っていくのがセオリーだ、基本はグレーの人たちの発言を見ていればよい

  • クリス

    そして問題は3日目。占い先をどうするべきなのか?

  • クリス

    今言ったように、いずれのパターンでも人外はグレーに確定で1匹潜んでいるのが分かったな?

  • クリス

    だったら占い師が占うのは「グレーの中から1人」が妥当だとは思わないか?

  • クリス

    ではまず「対抗の占い師を占った場合」を見て行こうか、2日目の投票ではマイクを処刑したとし、襲撃は狩人のGJがあり犠牲者無しで行こう

  • 吊り:マイク
    襲撃:無し

    クリス:エマ白
    ジェシカ:サンドラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ

  • クリス

    3日目の情報は現在これだ。マイクは白だった、つまり人外ではない、狂人の可能性はあるが、ここでは占いには「真狂」として見ていくぞ

  • クリス

    結果的にマイクが白なら「人狼は1人も吊れていない」事になるな

  • クリス

    では、クリスを真として考え、クリスが対抗の占い師を占ったとしよう

  • 吊り:マイク
    襲撃:無し

    クリス:エマ白、ジェシカ白
    ジェシカ:サンドラ白、ローラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン、フェイ

  • クリス

    こうなるな。グレーはスーザンとフェイだ、そしてクリスは真なので「対抗のジェシカは狂人」が確定だな

  • クリス

    次に真占いがグレーを占った場合を見てみよう

  • 吊り:マイク
    襲撃:無し

    クリス:エマ白、フェイ白
    ジェシカ:サンドラ白、ローラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン

  • クリス

    分かるだろうか、スーザンのみがグレーになる

  • クリス

    占いされていない人物が1人になったわけだ

  • クリス

    村目線何を頼りに考察するのか、というとまずは「占い師の占い結果」からなんだ

  • クリス

    だから基本的にはグレー位置にいる人の白黒をつけた方が考察がしやすいということになるな

  • クリス

    よくわからないか?じゃあ2日目、2人が占いCOしたけど結果を出さなかった場合、どう思う?

  • クリス:占いCO、エマ白
    ジェシカ:占いCO、サンドラ白
    アンナ:霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク

  • クリス

    初日はこれだったよな?だからグレーに1匹確定でそのグレーは4人だったな?

  • クリス:占いCO
    ジェシカ:占いCO
    アンナ:霊能CO

    グレー:スーザン、ローラ、フェイ、マイク、エマ、サンドラ

  • クリス

    占い結果を出さなかった場合、グレー位置は+2人で6人になったな

  • クリス

    村目線はこの6人から「誰が狼か」を考えなければならないな?流石に苦しいと思わないか?

  • クリス

    「占いでグレーを狭める」というのは「村目線の考察範囲が狭まる」のと同義で、非常にやりやすくなる

  • クリス

    更に言うなら、狼としては何が一番厄介か?というと「占い師に占われる事」だよな?当然黒って言われるわけだし

  • クリス

    なら「グレー幅を狭めた方が市民陣営としては有利」という事になるよな?

  • クリス

    例えば7人が横一列に並んでいて、別の2人が交互にランダムに誰かを指名していくとしよう

  • クリス

    指名された人はその列から抜けていく

  • A<一人指名するんで其の人は抜けてください
    B<一人指名するんで其の人は抜けてください

    C D E 狼 G H I ←指名される側の7人

  • クリス

    7人いたら「自分が指を指される確率は低い」よな?

  • クリス

    でも指をさされた人が数人抜けて例えば残り4人になったとしたらどう思うだろう?

  • クリス

    4人なんだから割と結構な確率で自分が指されるのではないか?そう考えないだろうか?

  • A<B、D
    B<F、J

    C E 狼 I ←指名される側の残り4人

  • クリス

    つまり「狼はそれを嫌っている」んだ

  • クリス

    占い師がドンドン占い師てグレーを狭めていけば狼が黒を出される確率があがっていくな?

  • クリス

    しかし、最初の2人のうち1人が、列に居ない「選ぶ側の人間」を指名するとどうなる?

  • A<C
    B<D

    E 狼 G H I ←指名される残り5人

  • A<C
    B<A

    D E 狼 G H I ←指名される残り6人

  • クリス

    2人抜けるはずが1人しか抜けないよな?

  • クリス

    とすると「7人の中にいる当てられたくない人」は2人が指名したにも関わらず1/5にならず1/6になるな?

  • クリス

    「対抗の占い師を占う」という事はそういう事なんだ

  • クリス

    しかもだ

  • クリス

    「占い師は1人、つまり対抗で出た人間は狼だろうと狂人だろうと占い師目線は偽者が確定する」だろう?

  • クリス

    それが狼だろうと狂人だろうと「そもそも吊り位置」なんだから占う必要がないな?

  • 真占い:占いCOします
    狂人:占いCOします

    真占い:あれ、俺本物なんだけどなんで占いが2人?対抗の占い師は偽者って事だよなこれ…

  • クリス

    こうなるわけだ

  • クリス

    だからそもそも占う必要がない。狐が入っている部屋では別だがここは置いておくとしよう

  • クリス

    これで「対抗の占い師を占うのがダメな理由」は分かっただろうか?

  • 【まとめ】
    1、占い師の基本はグレー位置を狭める事が基本
    2、なぜなら狼はグレー位置が狭まる事を極めて嫌うから
    3、グレーが狭まればおのずと狼の位置が分かってくる
    4、真は1人なので対抗が出たら対抗は狂人か狼確定
    5、なので対抗の占い師を占う理由は1%もない

  • クリス

    以上の事から対抗の占い師を占う理由は殆どないという事になるな

  • クリス

    次は「対抗の占った先を占う事」が悪手なのか?という点についてだ

  • クリス

    まず今言ったように占い師は基本的にグレー位置を狭めることなので、上記の理由からまずお勧めできない

  • クリス

    次に重要なのは…

  • 吊り:マイク
    襲撃:無し

    クリス:エマ白、サンドラ白
    ジェシカ:サンドラ白、ローラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン、フェイ

  • クリス

    まずグレー位置が狭まらなかったのは分かるな?
    そしてここで「サンドラが白確定」したな?
    これがどういうことかというと

  • 占いの内訳:真狂、とする

    パターン1:クリスが真占い師だった場合
    サンドラは白確定

    パターン2:ジェシカが真占い師だった場合
    サンドラは白確定

  • クリス

    こういう事だ。

  • クリス

    つまり、「どっちの占い師が本物であったとしてもサンドラは市民陣営確定」になる

  • クリス

    「確定白」というが、まあ確かに確定白を作る事は重要だし村目線安心して任せることが出来る位置にはなるな

  • クリス

    だけど…

  • クリス

    狼は「グレーが狭まる事を嫌う」と先ほど説明したな?

  • クリス

    つまり、襲撃先に選ぶのは「片白を貰っている」奴から噛んでいくわけだ。わざわざグレーを噛むなんて真似は早々しない

  • クリス

    なんでかっつーとグレーが狭まるからだよな?

  • クリス

    例えば2日目の襲撃、グレーを噛んだとしよう

  • 吊り:マイク
    襲撃:フェイ

    クリス:エマ白、サンドラ白
    ジェシカ:サンドラ白、ローラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン

  • クリス

    さっきのと変えたのは「襲撃先」のみだ

  • クリス

    わかるだろうか。占われてないフェイを噛んだことで、お互いがサンドラを占っても「グレーが1人減った」事が

  • クリス

    つまり、グレーを自ら減らす行為になるわけだ

  • クリス

    ならグレーを減らさない為にはどこを噛むのか?

  • クリス

    占い師どっちかが占った「占い先」だよな

  • 吊り:マイク
    襲撃:エマ

    クリス:エマ白、サンドラ白
    ジェシカ:サンドラ白、ローラ白
    アンナ:マイク白

    グレー:スーザン、フェイ

  • クリス

    今回は狼が「クリスが占ったエマを噛んだ」場合だ。クリスとジェシカがサンドラを占っていてもグレー位置はスーザンとフェイのままだな

  • クリス

    結果的に1回噛んだのはさっきと同じでも「グレーを噛むのか片白を噛むのか」でグレー幅が変わってくる

  • クリス

    ここで気づく人はいるかと思うのだが、狼からは「全ての白が見えている」のは分かるよな

  • クリス

    つまり、両占い師が幾ら結果を出したところでそいつらが全部白である事なんて占い結果を見なくても分かるわけだ

  • クリス

    だったら「グレー噛むより適当に占いで白出された奴噛みましょう」になるのは当然だよな?

  • クリス

    つまりだ

  • クリス

    クリスが対抗の占い先のサンドラを占って白出したところで「狼からすればサンドラは噛み位置」なんだよ

  • 【クリスがサンドラを占った場合】
    サンドラはジェシカも占っているので確定白
    →狼からすればサンドラは噛み位置

    【クリスがサンドラを占わなかった場合】
    サンドラはジェシカが白を出している
    →狼からすればサンドラはグレーを減らさない為の噛み位置

  • クリス

    こういうことになる

  • クリス

    結果的にね、真占いが対抗の占った先を占った所で狼からすれば噛み位置は変わらないわけだ

  • クリス

    でも市民目線グレー位置が狭まらない…こんな不利な事はないと思わないか?

  • クリス

    勿論占ったサンドラが黒だった場合は「ジェシカの白だしとクリスの黒出し」でパンダになるので吊る事は出来る

  • クリス

    しかし最初に言った通り、囲えてる可能性は100%にはならないんだ

  • クリス

    さっきも言ったが2日目の時点ではほぼグレーに1匹確定なわけだろう?だったらグレーから占いして狭めた方が黒を引く確率は上がるよな

  • クリス

    更になにが困るのか?というと

  • クリス

    確定白を作ってしまうと「狩人が護衛先に困る」という所だ

  • クリス

    占い真狂なら、サンドラは白確定で市民陣営確定するな?

  • クリス

    とすると村目線サンドラはもう吊れない

  • クリス

    でも狼からすればそれは厄介なので噛みたい

  • クリス

    けど狼は「自分に占いが来ることを拒む」ため、占い師を噛みたい

  • クリス

    片白だけなら「狩人は役職持ちを護衛」すればいいよな、片白だって本当かどうかわからないし

  • クリス

    でもここに「確定白」が混ざったことにより…

  • クリス

    狩人の護衛先は「4つ」になってしまう

  • クリス:占いCO
    ジェシカ:占いCO
    アンナ:霊能CO

    この時点で狩人の護衛先は「クリス」「ジェシカ」「アンナ」の3択

  • クリス:エマ、フェイ
    ジェシカ:サンドラ、ローラ
    アンナ(霊能)

    この時点で狩人の護衛先は「クリス」「ジェシカ」「アンナ」の3択
    何故なら「白出されてる人物が本当に白かどうかわからない」ため。
    何故かというと「狂人又は狼が黒陣営に白を出した可能性」がある為。

  • クリス:エマ、サンドラ
    ジェシカ:サンドラ、ローラ
    アンナ(霊能)

    確定白:サンドラ

    この時点で狩人の護衛先は「クリス」「ジェシカ」「アンナ」「サンドラ」の4択に増える
    何故なら確定白は村目線もう吊り位置にこないから、
    狼が一番噛みたい所になるからだ

  • クリス

    わかるかな。確定白を作る事は村メリットも大きいが逆にほぼ噛まれ位置になる上に狩人も護衛先に迷ってしまう事になる

  • クリス

    さらにこのサンドラが「村目線で良く考察を落としていて頼りになる存在」だった場合

  • クリス

    貴重な考察者を失ってしまう事になるわけだ

  • クリス

    更に言うなら

  • クリス

    「サンドラが狩人だった場合」はもう最悪だ

  • クリス

    狩人は自分を護れない為、襲撃されれば否応なしに確定で死ぬ

  • クリス

    そういう点から「基本的に占い師はグレー占いが基本」って所になってくるぞ

  • クリス

    無論盤面や発言、流れによっては確定白を作る事も重要だし、これが全てといったわけではない

  • クリス

    後はそうだな

  • クリス

    占いってどこを占えばいいのか分からない…って事もあるだろうから、いくつかポイントをまとめておく

  • 【占い師が占うべき対象】
    1、超多弁、村をリードしている存在(狼だった場合非常に危険)
    2、超寡黙(色が見えてこない為最悪市民だとsg位置にされる危険性)
    3、白黒判断つかない人(占いではっきりさせると自分目線考察がしやすくなる)
    4、周りから村置きされている人(ここ狼だと取り返しがつかない)

    最悪上記見ても分からない場合
    →自分がここだ!って思う所を占うこれでいい

  • クリス

    まぁ結果的に全員占い対象みたいなところはある、が上記を踏まえ、「占いをしてはいけないグレー位置」とは誰だろうか?

  • 【占い師が占いをすべきではない対象】
    1、超寡黙(基本的にこの場合民意吊り位置になっている場合が多い)
    2、対抗の占い師(対抗は黒陣営確定なので占う意味なし)
    3、対抗の白出し(確定白作ると狩人も大変&グレーが減らない)

  • クリス

    超寡黙については占い位置でもあり占い位置対象外でもある。
    だからこれは市民に言える事だが「寡黙になると占い師すら惑わす」ので寡黙はやめよう

  • クリス

    迷ったら自分が怪しいって思う位置を占えばいいぞ、そのうちなんとなく発言で「あ、これは黒だわ」って分かってくると思うからな

  • クリス

    最後に占い師がやる事やってはいけない事をまとめて終わりにするぞ

  • 【占い師がする事】
    1、朝一COして占い結果を伝える
    2、夜までに占い先を決めておく+理由も考える
    3、占い先は出来るだけグレー位置を

    【してはいけない事】
    1、対抗を占う、対抗の白出しを占う
    2、黒が出た場合に黒吊りを推し過ぎない(逆に疑われる)
    3、寡黙になる(寡黙は市民でも占い師でも信用しにくくなる)
    4、占い理由を考えない(占い理由は非常に重要、考えておくこと)

  • クリス

    多分まぁこんなところだ。そもそも占い師って結構すぐ死ぬから占い結果出して理由をそれとなく言うだけで十分仕事出来ているから

  • クリス

    あまり深く考えずに少々寡黙気味でも「占い先を決めるためにログを見る」くらいはしておけばよい

  • クリス

    そうすれば翌日の占い理由もちゃんとしたものが提示出来て真よりに見られる事が多くなってくるだろう

  • クリス

    というわけで占い師についてはこんなところだ

タップで続きを読む