姉妹人狼 3/3 ※ラスト解説アリ

  • マイク

    え?

  • アンナ

    無理無理無理無理無理無理

  • アンナ

    助けて

  • ジェシカ

    わろ

  • アンナ

    なんでなんでなんで

  • ジェシカ

    だったらマイクだ

  • アンナ

    怪しみMAXの2人残された

  • ジェシカ

  • マイク

    過去に黒って出てた?

  • ジェシカ

    ん?

  • アンナ

    ん?サンちゃんは黒よ

  • マイク

    あーなるほど

  • アンナ

    続いてる時点でサンちゃんは黒

  • マイク

    頭混乱してた

  • ジェシカ

    てかサンドラ黒じゃなかったら終わってる

  • アンナ

    昨日2人聞いたやつから考えたら

  • アンナ

    普通にマイク黒なんやけどさぁ

  • マイク

    俺目線だとヒューが狂確定なんだから

  • アンナ

    このジェシめっちゃ身内切りとかしそうで

  • ジェシカ

    わらた

  • ※やります

  • マイク

    その囲いでジェシカ黒でしょ

  • アンナ

    みんな目線よ

  • ジェシカ

    えー!

  • アンナ

    誰から見てもヒューは狂よマイク

  • ※ヒューの占い結果バニラ●でバニラ噛まれてるのでヒュー破綻です

  • ジェシカ

    初日囲いの線は私も言ったからなぁ、絶対疑われるじゃん

  • 初日囲いの件については早めに提示しておくのは手です。
    結果的に自分が怪しまれるので「その通りになる盤面」が作られた場合、
    「あからさますぎるのでは?」という疑念が生まれます。
    なので「そこを狙ってその通りに噛んでいく」のは有効です。

  • マイク

    確かに共倒れになるぐらいなら身内切るよね

  • ジェシカ

    てことはジェシカ残し全然ありじゃないの?あそこ。

  • アンナ

    あからさますぎじゃろというか

  • ※本来であればヒュー破綻の為、初日囲い見てジェシカ黒、占い噛みはベグではなく真噛みと見るべき。
    なんだけど余りにもその通り過ぎて「あからさま」だと映ってしまいます。

    因みに私は「あからさますぎ」を狙ったので問題ないです。

  • マイク

    俺が怪しい理由聞きたい

  • アンナ

    噛まんってこと?

  • アンナ

    なんでやろ笑

  • ジェシカ

    怪しいってか残り1ならもうマイクしかおらんのやぞ

  • ジェシカ

    私はな

  • アンナ

    ずっとマイク怪しく見えてるアンナ…

  • マイク

    ジェシカしかいないやろ

  • マイク

    俺はな

  • ※因みにこの盤面、マイクを残したのは発言の弱さ、グレー位置によるsg位置です。
    残すと厄介だったのはミカなのでミカ噛みです。
    人間「一度怪しいと感じたらなかなか覆せない」為、霊能が怪しんだ所はある程度残してしまうのはかなり強いと思ってます。
    逆に言えばマイクがsg位置でジェシカ投票になる可能性はあります。

  • ジェシカ

    マイク人狼で私がマイクならジェシカ残して囲い疑わせるわ

  • ※誰から見ても明らかな事ですがここを再度提示しておくことで再認識させることが出来ます。
    因みに「自分が狼なら」は其の後に付ける理由次第ではかなり強くなります。

  • マイク

    ジェシカの考えは分かるわ

  • ジェシカ

    でしょう?

  • マイク

    だけど俺は素直にジェシカだよね

  • ジェシカ

    そりゃマイクは理由あってもなくてもジェシカしかないのよ

  • マイク

    そうなのよ

  • ジェシカ

    私はマイクしかない、つまりアンナ次第

  • アンナ

    まぁそこの投票は決まりしょ

  • マイク

    あとはアンナ次第だよね

  • ジェシカ

    うむ!

  • アンナ

    負けても怒らんでね?笑

  • ジェシカ

    ええんやで

  • マイク

    そこは全然気にしないで

  • ジェシカ

    楽しむのが大事なんやで

  • マイク

    ゲームだと熱くなるタイプだからw

  • ジェシカ

    わかる~~~

  • アンナ

    決めましたぁ

  • マイク

    おけ

  • ジェシカ

    おけ

  • マイク

    時短しよ

  • アンナ

    言わんでええかな笑

  • ジェシカ

    いわなくていいぞ

  • マイク

    言わなくて良いよ

  • アンナ

    揺らぐ…笑

  • 時短成立!

  • ~~ 5日目【処刑】~~
    マイクが処刑されました

    ジェシカ 1票
    マイク 2票

  • ~~ 5日目【結果】~~
    人狼陣営の勝利です!!

    ヒュー
    サンドラ
    ジェシカ

  • 以下反省点等
  • 2日目
  • 人狼陣営からは全員白なのが分かっているため、
    それなりに黒位置を探します。ログを見た結果、
    「黒い動きは狩人も同じ動きになりえる」ため、バニラ指定。
    誰も指定を上げなかったのである程度操作するために、
    「誰もが疑いそうな位置」を指定して吊らせるのはアリです。
    結果ビルの動きが不振の為ここではビル吊りに。

  • 生存意欲的にバニラ狩人確定でしょう。
    狼は2人いる為初日で吊られても特に問題ありませんし。
    ただしここでグレー噛みは推奨しませんので素直に占いを噛みます。
    狩人は護衛どうせ霊に来る読み。

  • 2日目:襲撃先
  • ヒューの囲いが成功してる為、エマ噛みは結構危険ですが、
    相方のサンドラが黒出されてジェシカ囲い疑われて吊られるのでは意味がないので、ここは素直にエマ噛み。
    勿論ここで狂人噛みもアリですが相方が吊り位置に入る位なら、
    安牌とってエマ噛みでいいかな、って所で噛みました

  • 3日目
  • 狂人占い先バニラ黒。正直かなりつらかったです。
    狂人の占い理由が弱すぎる為、狂人目がかなり浮彫です。
    更に初日の生存意欲からバニラ狩人透けて居る為、
    ここでのバニラ狩人COは妥当。対抗無しの為ほぼ真目。
    というのは初日貫通で吊られたビルが狩人の可能性がある為、
    バニラが本当に真かどうかは分かりませんが、
    初日の生存意欲から狩人濃厚です。

  • この時点でジェシカ初日囲いかなり濃厚です。
    バニラの失言がありましたがここでバニラを推し過ぎると、
    狂人初日囲いのジェシカ-ヒューラインが透けます。
    よってここでは失言はフラットに見て別の可能性を探ります。
    序に狂人は切り捨てても問題ないので狂人目で見つつ、
    占い理由の不自然さ等を適当に突っ込んで白目にしておきます。

  • 3日目:襲撃先
  • PP防止でヒュー吊りは確定。ここでバニラ噛むと狂人破綻。
    ぶっちゃけバニラ吊り位置にもっていってもいいけど、
    もし吊れなかった場合困るのでここは素直にバニラ噛み。
    狂人は別に破綻してもいいので問題ないです。
    ただしこの場合囲い疑われるので前日でどれだけ白く見せれたかが勝負です。

  • 仮にこれで私が吊られてもサンドラがいるので、
    後はサンドラに任せるのも全然OKなのでここは狩人噛みで減らします。
    ただしこの場合「順当に行くとジェシカ囲い濃厚」盤面なので
    「あえてそれを狙ってその通りの盤面作り」もしていいです。
    ジェシカ疑われて吊られるのでは?となりますが、
    別に相方いるのでつられてもいいです。
    「あからさますぎる」を狙った方が疑惑も大きくなります。

  • 4日目
  • バニラ噛みの為狂人破綻。問題ないです。
    この時点で白いのはマイク、ミカです。
    サンドラはジェシカに同調気味&ログの薄さからかなり疑い位置で、
    更にジェシカ初日囲い濃厚なので共に疑い位置です。
    なのでまずは先手打って「面白いように囲い成功のエマバニラ噛み」を提示します。

  • 先に出すことは当然村目線理解してますが、再度認識させる事で「ジェシカを疑い位置から外させない」事が重要です。
    ここで初日囲いはないと断言したり、発言が弱くなったり、
    別に吊り位置を誘導するのはかんなり黒くなります。
    普通に吊り逃れ人外として目に映り、初日囲い濃厚で吊り位置です。
    ここでミカマイクが「ジェシカを外した」のは、
    初日から積み上げてきた「村目線考察」の結果って事です。

  • ここで私は「マイクは村目」とあえて「黒位置を言わない」事で、
    まだ考察中である事を匂わせます。
    まぁマイク村目ならミカサンドラが黒位置に自動的になりますが、
    ここでは私の五分五分での失言がありますが、
    割と回避出来たので本当に助かりました。

  • 滅茶苦茶村目のミカを黒置きしてしまう事になりますが、
    マイク狼の可能性を考えるならその限りではないので、
    絶対的な黒位置ではない事は提示しておきます。
    (失言のリカバリで思いついたことですが本来これは効果的のはず)

    基本的に「黒い位置を決め打つ」のは危険です。
    村目線それはほぼ不可能に近い事なので、
    これを自信持って言えるのは人狼が透けすぎている盤面か、
    人狼サイドって事です。

  • 民意マイク+サンドラ黒目ですがここではどちらも強く押さない方がいいです。
    誘導してる狼目にも見えてしまいますので、
    「あくまで決めあぐねてる」様子は出したほうがいいです。
    自信もって言える根拠、ないですからね。
    ここではサンドラが処刑されました。

  • 4日目:襲撃先
  • 基本的にはマイクは残した方が有利だと踏んだ為、ミカ噛み。
    ミカは考察的にジェシカを入れそうな気がした為、マイク残しもある。
    霊能が疑っていた位置でもあるので、所謂sg位置ですね。
    ただこれは「あからさますぎる」んですが、その「あからさますぎる事を人狼がこの局面でやるのか?」という疑惑を持たせることが出来ればOKです

  • 最終日
  • アンナ胃痛ポジ、残った二人は最も怪しんでいた二人(マイク+ジェシカ)
    ここですべてが決まりますが、決め手はログが基本になる為、
    どれだけ「前日までを村目で動けたか」になります。
    逆にそれが黒く映る事もありますが、基本的に村なら考えそうな事を指摘しつつ、黒位置を押し過ぎず立ち回れば大丈夫?だと思います。
    ここでは「この当然ジェシカ狼でしょ盤面」過ぎて「あからさますぎる」思考になります。

  • 狼ならこんなあからさまなことをするのか…?いやしかし…になり、
    更にマイク黒よりで思考しているため、ログ中心にするとマイクがかなり投票位置になります。
    ここでマイクを殴りすぎると黒く映るので余計な事は言わない方がいいです。でも寡黙すぎても最終日出方を伺う狼に見えてくるのでさじ加減が難しいです。

    前日までに白目取れていればそこまで発言しなくても問題はないように思います。

  • というより「相手の発言の質に合わせてこちらもその発言の質にあわせる」のが重要です。寡黙気味の相手には軽く発言する程度でいいですし、多弁考察相手ならこちらも臆さず多弁考察で返り討ちにします。
    ここであえて打ち負けることも手ではありますが、
    前日までの勢いを殺してしまうと一気に黒く見えてきます。
    重要なのは発言頻度を変えず、けれど相手に合わせる事です。

  • 結果
  • 最終的にマイク2票で人狼陣営勝利です。
    私ではなくマイクに失言がやや見られた(私からすれば失言には入らない)為、敗因はログによるものです。

    ログって本当に大事でどこかに変なノイズが混じると一気に白黒入れ替わります。
    発言には注意しなければなりませんが、それ故に寡黙になる事は普通にメリットないので、「失言してもええわ」くらいの勢いで話した方がいいです。

  • 考えすぎて寡黙になるくらいならその考えをぶちまけるくらいでいいです。
    間違ってても素直に謝罪訂正、その後の発言でリカバリしていけば、十分白目は取れますし。

    そんな感じで私なりのプレイ解説でした。
    いやそうはみえないでしょって所があったとしても、
    私はこういう風にやったんだよ、って事でどうぞ宜しく。

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