memo

真面目だったり、どうでもよかったり。

記事一覧

  • メッセージ返信

    20211017(日)19:09
    ≫AK様

    うおおおおおおお有り難う御座います…!!
    世の中便利なツールが増えましたねぇ。
    試してみます~^^
  • メッセージ返信

    20211013(水)13:38
    ≫AK様

    まさかまたメッセージを頂けるとは思わず…!
    ご丁寧に!! ありがとうございます(とても吃驚した^^)!
    確かに今年はなかなか愉快な誕生日だったような気がします。
    色々…創作に励み、妄想に耽り……
    でもメッセージもらえたことが一番影響大きかった気もしますね^^

    今後もぼちぼち更新していく予定ですので、どうぞふらりとお越しください~^^
    ではではノシ(返信代わりにスキボタンでも押してやってください)
  • メッセージ返信

    20211007(木)14:31
    戴いたのでここで返信。
    お名前出しても大丈夫かしら?

    》AK様
    誕生日祝いメッセージ有り難う御座います!!
    予想外でした……!嬉しい…!!
    こういう形でお祝いもらうのは初めてでは?

    昨日はスキコメントからも同様に戴いてるので滅茶苦茶ビビってはいます(笑)

    でもやっぱ嬉しいね♪(/ω\*)
    ほんとにありがと^^^^^^^^!
  • ちなみにわたしは本屋のバイトだった。

    20210927(月)17:38
    この話、前もしたような気がするけどする。

    わたしが25のとき、職場体験で来た15の男子中学生と仲良くなりかけたことがある。
    何か物の見方が同じで、世の中斜めに捉えてる生意気な感じ()が似ててなぁ。
    正直年下とは全く関わらない生活を送っているので(今も昔も)、職場体験とは言え、中学生しかも男の子と意見が合うとは思いも寄らなかった。

    まぁそれきり接点はまるでないんですけど。
    何か急に思い出したし、順当にいけば彼は今23くらいでこのコロナの煽りバキバキに受けた年に就職したんかよ!!!!大丈夫だったのか!??!!! と突然心配になりました。
    だってまぁ~~結構な闇抱えてる感じしてたし、どことなく諦めてる態度だったよね。
    高校出たら家も出てくつもりみたいな話もしてたし。
    しかしお前……タイミング悪すぎるだろ。
    大丈夫だっただろうか。

    適当にやってけてるんならそれが一番いいけどさ。
    個人的にはその「適当にやる」のが一番難しいんですけどね。
    あんまり他人にも言わない方がいいかもな「適当に」……。

    死ぬほどしんどいなら、「生きてて」とは言わないし。
    そもそもわたしが「生きてた方がいい」と思ってない。
    死ぬのが最善だと思うなら死んでもいいんじゃねえか?
    ただ、まぁ死ぬ以外の手段全部試してからでも遅くないんじゃない? くらいは言うかも知れない。
    死ぬまではどうしたって生きてかなきゃならない。
    自然に死ぬまで生きることを保留するのは無理な話だからなぁ。
    死ぬのが明日でも構わないんだったら、今日のところは取り敢えず肉でも食って寝てみたらええんでない? くらいの雑さは可能かな?
    適当よりも下の振る舞い。
    雑にやってってみる。

    まぁあまりにも雑過ぎると取り返し付かないこともあるけど、雑に生きるのに飽きる瞬間が来れば、またそこから這い上がる真似でも試せばいい。
    具体的は役所へ出向く。
    その場合は自分が困ってることを明確にしとく必要があるけど。
    意外と働きたいとか、親の面倒見切れないとかの支援が揃ってたりする。
    やっぱ役所はちゃんとしてるよ、腐ってもこの国の役所だよ。
    わたしも今後困ったらまず役所に電話って決めてる。
    わたしの場合、結婚でもしない限り、実家のあれこれをやることが見えてるので……。

    何の話だっけ。
    今後はもっとないだろうな、10も年下の男の子と関わることはな。
  • 趣味を超えてた

    20210920(月)13:37
    思えば、自分に興味を持つことがあまりなくて。
    まぁ幼少期はそれなりにあったんだろうけど、いつの頃からか自分っていうコンテンツにどうにも意識が向かず。
    その唯一の手段が、わたしにとっては「小説を書くこと」だったんではないか、と最近気付いたのです。
    それは人にとっては、仕事とかファッションとか、それこそいんすたとか恋愛とかそういうものが挙がると思うんですけど。
    わたしの場合は特にそういうものを通じても「自分への興味」は一向に湧かず、やってみたところで何も面白くもなかったわけで。
    ただ小説を考えたり書いたりしているときの自分は、結構面白く思えたし、好きまでは行かないかも知れないけど、まぁまぁ興味深い存在だった。
    わたしが自分に関心を持つためには、多分今はまだ「小説を書くこと」が必要なんだと思う。
    この手段でしか今のところ自分と付き合う手立てがない。
    こういう手段がもっと増えていけば、もっと根詰めたり余裕なくなったりすることも減るんだろうけど。
    これは趣味を持つこと、コミュニティを持つことと似てる話だね。
    そんな気がする。

    特に何の形にならなくてもいいんだろう。
    「小説を書くこと」、その過程が必要ってだけで。
    だから書いたそばから忘れてくのかも知れんな…。
  • こういうのアポカリプスって言うんだっけ?

    20210729(木)16:29
    これは別に陰謀論とか電波さんとかではなく、あくまで一個人の妄想イフトークなんですけど。

    このJ国さ、よく「お上は国民を見捨てる気か」とか「これ以上増税してどうすんだ」とか「過去2番目の税収なのに何で国民に還元されてないんだ」とか「血税返せ」とか言ってるじゃんすか。
    確かにわたしも「何考えてんのかな…国民しんだらお前らお上も威張る相手いなくなって困るじゃねぇか」とか思ってるんですけど、ふとそういやこいつらってCGKトップのズブズブ蜜月パシリだったことを思い出し、となると、CGK側へ「このくに」だけ差し出すとしたら、その土地に住んでる先住民なんかいない方がラクだよな……と考えてしまって。
    土地とか資源が欲しくて、且つ自国の人間の棲み処として使いたいんだし、ということは今住んでる連中は「いなくなった」方がいいわけだ。
    で、それをよくいう事聞くパシリにそれとなく消しとくよう唆してやらせておけば、自分たちの手は汚さず済む。

    って考えると、今J国トップがやってる色んな駄(目政)策の理由も腑に落ちるんだよなぁ……。
    ころすつもり、じゃなくて、ころすんだろう。
    邪魔だからな。

    まぁでもわたしのいう事(予見)なんかほぼ当たったことないし、だからこれは一個人の妄想イフトークですし。
    それに大体どんな出来事だって、現実の方が2段階くらい上のとんでもねぇ展開が起こるのが最近分かった真実()なので、多分本当にこんな「自国を差し出すために民族処分遂行してる」んだったら、ガチなのはもっととんでもねぇことになるよ。
    地獄を遥かに超えた地獄だよ多分。
    WORLD is ENDでももうちょっと優しいよ。
    最後の審判かよ。

    てなことを考えていた。
    さてはわたし暇だな????????
    (メンタルは暇じゃない。回復に時間掛かってるんだ)

    何だかんだ最終的にはパシられるだけパシられて、37564エンドだよ絶対。
    使った連中なんか生かしておくかよ。
  • いい奴。

    20210718(日)09:09
    「新しいSNS考えました。その名も“御座ったー”」
    「ござったー」
    「100文字くらいまでの短い文章が投稿出来るんだけど、語尾に必ず“御座る”を付けるのがルール」
    「それ楽しいで御座るか?」
  • 成る程。

    20210708(木)10:17
    創作において、例えば未成年キャラの喫煙シーンが出て来たとしたとき、わたしは「ほーん、こいつは煙草吸っちゃうタイプの未成年かぁー」って理解するんだけど、世の中には「ギャッ!!こいつ未成年なのに煙草吸ってるじゃん!!!問題表現!!!」って騒いじゃうタイプの人間がどうやら少なくないんだな?? ということに、今日いきなり気付きましてね。
    何でこんなにあちらこちらで不適切表現だの騒いでんだろ? って不思議ではあった。
    わたしはキャラの趣味とか嗜好とかってのは、そのキャラの人格や方向性を作るためのツールの1つに過ぎない、言わばオプションだと考えてるのですが、そうじゃなく所謂「常識」とかいう外のルールとかに重点を置いて、そこからキャラの振る舞いを判断する見方があるようなんだよね。

    そんなんじゃ事実しか描けないし、創作する意味ないじゃんすか。
    それに例えばこの「喫煙する未成年キャラ」が何故喫煙するに至ったか、の背景を考えることがストーリーそのものになるのに、法律違反だからダメとか、教育によくないとか何言ってんだ????
    お前これ見て何も感じねぇんですね!!!!! ってことにならない??

    こういう見方の人がマジョリティになると、表現の世界は枯れてくし、画一的な似たような作品ばかりになるだろ。
    当たり障りのない、見たまんましか理解出来ないものに。
    そんなんその辺の風景をデジカメで撮ってるのと変わらんだろう。

    大体の人の行動には、それを選んだ理由、もしくは原因があるはずなんだよな。
    少なくとも創作においてはそれを決めとかないとストーリーにならない。
    それに気付いて、何故だろうとか、その行動がどんな問題に発展してしまうかとか、そういう楽しみをするのが創作物なのにな。
    創作物の食べ方を知らない人、結構いるんだな。
  • ちなみにフェイスタオル買って来ました^^

    20210705(月)17:07
    そういやハリウッドはゴジラのことを「動物」として捉えてるんだろうか、と今日映画観て来てふと思う。
    日本のゴジラってさ、四足歩行しないじゃん?
    でもハリウッドゴジラはしてたんだよね。
    特に人間描くときはまずさせないでしょ、四足歩行。
    まぁハリウッドゴジラ、動きが俊敏過ぎるってーのもあるからだろうけど、日本ゴジラよりもだいぶ動物的だし、何てーかより爬虫類の面を出して来てるなぁ、と。
    今回、KOMの設定はちゃんと受け継いでたけど、前作とは監督が違うので、ディティールの差異に意見出るのは避けられないけどさ!

    日本ゴジラは割と動きがゆっくりなので、二足歩行でも問題ないと思ってる、わしは。
    あと日本ゴジラが意味する象徴は「自然災害」とかのはずなので、何て言うの、そこに「生き物の視点」みたいな感覚は殆どないはず……うん。
    一応日本もハリウッドも「ゴジラ≒神」的地位に置いてるけど、ハリウッドはそれでもゴジラをまだ生き物として描こうとしてるなぁ。

    とか何か色々考えてた。
    凄い内容の濃い2時間だったし何なら本編は2時間なかったし(1時間55分)(草)、上映終了後は拍手しました(勿論無音で)。

    やはりこれは感想をどこかへ吐き出しておこう。
    実に良かった……。
  • ユカリ執事②

    20210619(土)20:02
    ユカリ執事は酒に強くても弱くても酔ったら笑い上戸で、何もなくても手ェ叩いて一生笑ってて欲しい(まぁ強かったら酔わないと言うか)(一生言うても酔いが醒めるまでね)(分かるわ)

    普段飲酒習慣はない。
    呑めるけど。
    たまーに主人の晩酌に付き合う感じ? だと尚いいな。

    でも毎回こうなる。
    主人公「あーもー! こうなるからお前に呑ませたくねぇんだよ!!!! お前今日はもう寝ろ!! その理由もねぇのに心底愉快そうな笑い声うっせぇ!!! 寝ろ!!!」(雑に布団へ放り投げる)(強制オフトゥンダイヴ)
    ユカリ氏「あっはっはっはっはっ!!!!! …………………スヤァ」(その間僅か3秒)
    主人公「うわ寝た」
       「(こいつとの付き合いまぁまぁ長いけど、これだけはまじ意味分からんしまじ怖ェ)」

    そんで翌朝、本人記憶は全部ある。
    しかしそこはユカリ執事、主人より先に起床し普段通り朝の仕事をこなしています。
    主人公も平静を装いつつも、それとなくあの醜態()について訊くタイミングを窺っているものの、ユカリ氏が静かに放っている「その話はすんじゃねぇぞ」オーラに圧されて訊けずにいる。
    過去なんかやらかしてるんでしょうねユカリ。