memo
真面目だったり、どうでもよかったり。
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根底にある意識
20220216(水)19:31煉獄さん玖ノ型フィギュアにうっかり心ぐらついてしまったわけですが、多分今の勢いで購入したら完全に御神体になってしまうんだよなぁー。
通称神棚の上に棚付けてそこに置くと思う。
もはや神社。
わたしが死んだら仏壇に飾っといて欲しいものというのを色々考えてるんですが()、今のところ……
一次創作の冊子と鬼灯の冷徹全巻は確定してて、ついでなので金魚草クッション(いつぞやかの一番くじで当てた)も並べとくかーってなってる。
今回このフィギュア買ってしまったら間違いなくこれも飾ってもらわんと困るな。
とか何とか言ってるけどわたしが死んでも多分管理してくれる人いないだろうので、死ぬ前に処分か譲渡しとかないといけないのが現実ですね。
恐らくもう結婚もしなければ誰かと暮らすということもないだろうし。
最悪無縁仏ということも覚悟の上ですな。
兄弟いるけどさ、誰がどの順に死ぬかまでは分からんからな。
案外わたしみたいのがのらりくらり最後までしぶとく生きてしまうかも知れんしははは。
最近こんな調子の思考が基本になってるのでもしやこれがニヒリズムってやつか…!? とちょっと感動している。
まぁ覚悟が出来るほどちゃんと理解して生きてるわけでもないんだけど。
何も分からんまま生きてるのよ今でも。意図的な手違い()
20220216(水)09:38↓記事の続きなんですけど。
これ無限城編全部を映画でやるにはやっぱりちょっと無理があるとも思うので、あれか、黒死牟戦までテレビシリーズでやって、終わった翌日かその週末に無惨戦の映画公開とかの方が絶対いいですよね。
相棒のパターンですね(テレビの内容から映画の冒頭に繋げる演出)。
無限城編もきっとこれがいいと思います。
上弦の鬼のエピもしっかり描けるし。
まぁ獪岳をフルスクリーンで観る夢は潰えちゃいますが……。
代わりと言ってはなんだが、OP辺りで何かの手違いが起きて、黒死牟様と獪岳の2ショット描いてくれないだろうか……。
こう、何か意図的な手違いで……2秒くらいこの2人並べてくれんか……。
ほんと2秒で構わない、いやむしろ2秒に収めてくれ。
OPの2秒間を上弦の壱と陸にください。
それだけで俺はもう悔いはないです……。
でも映画どこまでやる?
現代までやる??
その場合なら、現代の子孫たちの声優は多分そのまま使うのがいいと思う。
みたいなことまで勝手に考えて1人ではしゃいでいました。
妄想だけなら自由やで。幸せのコスパ()
20220215(火)19:23無限城編を映画でやるとしたら多分前後編の2部作になるだろうな。
前編で上弦の鬼、後編で無惨戦になると思います。
ということは。
フ ル ス ク リ ー ン で 獪 岳 が 観 ら れ る!!!!!!!!
スクリーンいっぱいに電轟雷轟を放つ獪岳が!!!!!!!!
みたいなことを勝手に考えて1人ではしゃいでいました。
幸せのコスパがいい。
しかし。
上弦4体を2時間で倒せるだろうか……。
まぁ難しいなら2時間半くらいまで使おう。
黒死牟戦も時間食うだろうけど、やはり猗窩座戦を一番丁寧に描きたいところ。
炭治郎と義勇さんだし、煉獄さんのこともあるし、恋雪さんのこともあるし。
でもそれと同じくらい継国双子のことも描いて欲しいですけどね!!!!!!!
黒死牟様ーーーーー!!!!
そんで後編は無惨1体に丸々2時間使うんですよ……。
まぁしょうがない、ラスボスなので。
無惨戦である後編は完全にR15くらいになると思うんすよ。
無限列車のPG12の比じゃないだろう……。
つうか僕ァ無限列車編にも指定付いてたことに吃驚している。
あれ何かヤベェシーンあった???
魘夢ちゃんの肉塊が気持ち悪かったんですかね?
それとも煉獄さんの腹に風穴空いたところ?
まぁ色々ってことかな。
と考えるとやっぱり無惨戦はそれより上になるはず。
ふうむ……。
いやまぁどこまでアニメになるかは分からんけど。
無惨戦までやるとしてもまだまだ本編長いし。
刀鍛冶の里編終わってもまだ柱稽古編あるしなぁ。
でもそろそろ義勇さん出て来てくんねぇかな……。やっぱ好きなんよ~~
20220206(日)19:431/31にWOWOWで放送されたヴィジュアル系主義観ました。
ナイトメア回です。
とても充実した満足のいく1時間でした。
感想書きたいんだけど5分おきにツッコミ所来るような内容だったのでメモしながら観れば良かったなと反省しました。
取り敢えず思い出せる順に書くぞ(ここまで前置き)。
・「ナレーション 細谷佳正」
獪 岳 の 中 の 人!!!!!!!!(何故分かったのか自分でも謎)(ワイ声優は守備範囲外人間)
・相変わらず咲人氏ほっそいな……何食ったらそんなスリムなんの?
・YOMIさん人見知りなんやね。
咲人氏曰く「初めて会ったとき、身体半分柩の後ろに隠れてた」と……やっっっっだ想像したら滅茶苦茶可愛いんんんん。
・バンド組んで初めてオリジナル曲作ってたとき、高校留年するかしないかギリギリのとこだったYOMIさん「親にはバンドやるから高校辞めますっつったよね」
隣で何となく聞いてたうちのママン「軽いな」
・DAIGO氏「でもYOMIくん、弟はすぐ全裸になったよね。あれ知らない? ネット検索でわりとすぐ出てくる……」
わたし「たかしの話か!!!」
・DAIGO氏の呼び方「YOMIくん」「柩くん」「咲人くん」「Ni~yaくん」「RUKAさん」←!? (でも分かる)
・DAIGO氏「今だとゴールデンボンバーみたいなコミックバンドあるけど、仙台貨物の方が先だもんね??」
いつまで弟バンドの話するんですか!!
・そう言えばRUKAさんの喋ってるとこちゃんと見るの初めてかも知れない。こんな声なのか……。
・ライヴでわちゃわちゃしてるのとても良い。かわいい。
・ジャイアニズムシリーズはわたしも大好きです^^
・ジャイアニズムシリーズの影響だと思うんだが、数字を漢字表記するときの「6」、ジャイアニズムだと「碌」なのね。
なので上弦「陸」見たとき一瞬「??」ってなったのね。
慣れって怖いね。
・個別インタビュー配信明日(2/7)からだそうだ。
すげータイミングで観るじゃんワイ。
ほんと有り難うWOWOW……恩に着るぜ~~^^^^「資本主義は批判に対してお金を払う」
20220202(水)10:16NHKBS1で放送された「欲望の資本主義2022」を視ての感想です。
何となくこのシリーズずっと見続けてるなー。
面白いというか何と言うか……何なんだろ。
難しくはないけどややこしいとは言えるかも知れない。
あと厄介かな(笑)
あくまで番組視ながらメモしたわたし個人の主観的感想を羅列していくだけです。
番組内容そのものは、オンデマンドででも探して視聴ください。
・わたしが思う「分配」とは
→金持ちから今よりも多く取る
→ベーシックインカムとして支給
とかがええんでないかな?
・「世界経済の日本化」は草。ストレートに「悪い」って言われてんぞww
・ちゅごくの話ですが、「労働組合が違法」とかいうパワーワード出た。
・10万渡されたら25万使うおたくが異常なのではなく、実は逆で、今の世の中大体の人が金を出し渋っているだけなのか?
・マスクしてても鼻出してる奴、どんだけ立派なことしてても信用に値しないな()
・わたしが19歳の頃、「大学出る頃(4年後)はめっちゃ景気いいぞー」なんて言われてた結果がリーマンショックだったよね。経済は明確な見通しなんか当てに出来ませんよ。
・働けない人間もいるの!! 投資する元手すら自分で稼げないような人間も社会にはいるんだよ!!! そういう人たちを取り零さないための話を!! してるんだよ!!!!!! 「投資を選択しないのは如何なものか~」じゃねえよ!!!! 意識他界系大学生は気楽でいいな!!!
・日本はちっとやそっとのテコ入れではそう簡単にはインフレにすらならないと言われてますが、それでもヤバイんですか世界経済。
・まぁ雑な話、地球上の全人口の上位1%が残り99%の人口以上の資産稼いでるんなら、99%の人間は働く必要はないよね。上位1%の資産だけで全世界がやってけるんだもんね?? 金だけで見ればそういうことですもんね???
・歴史は繰り返すって言うけど、結局は人間は変わってないって意味なんだよね。
・現状維持は緩やかな衰退とも言われてますけど、ほんだらどないせぇっちゅーねんマジで。
・「開発自体が目的となってしまい、私たちの生活が逆に不便になっている」。分かる。
・コロナパンデミック=慢性的緊急事態体験版、とかいう最悪のプレスリリース。やめてぇ……。
この番組、前回記事で感想書いた新書『人新世の「資本論」』の作者さんも出演してらしてね。
この人の新書読んでたおかげか、ドーナツ理論も知識として把握出来てたし、各国の著名な経済学者の言ってる内容も大体理解出来てたし、と非常に助かりましたわい。
日本語で喋ってる以外は、日本語字幕が出るだけなので、メモ取りながらだと喋ってる内容全部見逃すのよね()
幸いわたしは人の話聴きながらメモが取れるタイプなので、画面見続けなくても内容把握出来るんですが、こういうとき字幕は厄介だなーと改めて思う。
話は逸れるんだけど、別にもう学生に戻りたいとかそういうのは一切ないけど、現役当時にもリモート授業とかあったらわたしはきっと性に合ってただろうな、としみじみ思っている。
それこそ1日中それでいい。
まぁでも実際には、その年齢の頃のメンタルが一番やばかったので、リモートだろうが何だろうが、勉強なんて出来なかったでしょうけれど……。
番組を見ていて、取り敢えず一貫しているのは「社会主義、共産主義だけはない」は共通認識。
現代の若者にとって社会主義はとても魅力的に見えていて、民主主義に取って変わる勢いが生まれているけれど、旧ソ連のような体制には戻したくないですよね、みたいな話を経済学者たちはしてましたね。
あくまで資本主義は資本主義のまま、その内容をどんどん細分化してミクロな共同体を点在させるか、また別の手段を取るかなどなど、意見は多数出てました。
しかしまぁ、世界的に「金持ち優遇」の考えをどうにかしない限り、永遠にこのままなんじゃねぇかなぁ、というのが個人的には素朴な総評ですかね。
ウイグル民族を助けたいのなら資本主義体制やめよっか、って感じの。
答えは出ないし、予測は不可能でしょうけど。
経済学は文系分野なんだけど、数学や方程式を用いて何とか理系になりたがっている、みたいなこと言ってる文章もどこかで見たことを今思い出す。
そういう意味では後からデータと事実をまとめて振り返って「こういうことだったのか」って納得するしかなさそうな……?
いやまぁ歴史は繰り返すっていうなら、勿論ある程度の流れを予測することは必要だし無意味ではないからな。
回避またはダメージを最小限にするための策を講じる手立てにもなるだろうよ。
やっぱあれかね、権力の分散化とか、技術や文化の一挙集中をやめるとか、そういう手段が効果的なのかもね。
そんなことを考えていました。
長いなー。自分の気持ちもよく分からんし。
20220201(火)18:58少なくともわたしがやってることは、相手の状況や立場などからその人の今の状態を推測して自分なりに納得出来る近しい言葉を見付けるだけであって、それは多分「他人の気持ちを推し測る」わけではないんでねぇかと突然思う。
わたしにはその人が大変そうに見えてて、実際大変な状態にあったとしても、本人がどう感じてるのかはやっぱり分からんのである。
訊いたところで大丈夫と返されるだけの場合も多々あるし、そう返されたらわたしは大丈夫という言葉を採用するしかない。
直接関係ないんだけど、わたしは創作によくある「お前に何が分かる!?」系の展開がとても苦手です。
お前何も話さないし他人を否定・拒絶しまくってるくせにそれはねぇだろ馬鹿か? もあるし「わたしはお前じゃないから分かるわけない」で終わってしまう。
表現って難しいですよねー( ´_ゝ`)落ち着け渡琉。
20220131(月)21:52うっすら思い当たっていたことではあるんだが。
灰界シリーズで書きたかったことの大体はもう書いちゃったのではないだろうか?
みたいな感じではある。
新章「トランサー」、ストーリーは6~7割くらいは出来ているので、書けるには書けるだろうけど。
わたしもバカではないので分かっている……。
ストーリーだけ出来てても小説にはならないのだ……。
わたしの場合は、なので他の人のことは知らんけど、幾らネタが揃っていようとプロットが作られていようと、それが物語に昇華していなければ小説として書けないのだ。
材料だけあっても、流れが見えていなければ形に出来ない。
トランサーは多分そんな感じ。
物語としては弱すぎるんだよねぇ。
手付かずの理由は多分それ。
誰を中心に、何について掘り下げていくか、何を片付けるために立ち向かうか。
それがさっぱり見えていない。
恐らくその原因は、今まで続けてきたシリーズで大体語り尽くしてしまったからかも知れない、という感じです、今。
もしかしたら、です。
実際のところはまだそんなに興味が向いてないだけかも知れんしその編は曖昧。
まぁでも、鬼滅熱が一段落付いたっぽいのも事実なのよね。
やるなら今なんだけど……(笑)
無理にやらそうとしたって絶対やらないのは明らかだし、電池切れで虚無になりたい時期なのかも知れないし。
他の作品書きたいのかも分からんし。
多分「トランサーは今やるタイミングではない」んだろう、うん。
そんなことをぼんやり考えている。
実際のところ気になってはいるんだ……。
自分へ言い聞かせる感じの独り言ですね、これ。たまたま見付けたので
20220128(金)20:01今YouTubeで平成ライダーメドレー(ランダム編成)聴いてるんですけど。
前奏始まって、タイトルも何のライダーだったかもわからないままだったのに何の躊躇いもなく普通に歌い出してた…吃驚だよ…。
ちなみに「Justiφ's」だったわ。
仮面ライダー555ですね。
まぁJustiφ'sはカラオケでも何度か歌ってるし…覚えてるんだなー。生地の性質かな?
20220108(土)13:31わたし、パーカーの上からジャケットみたいな着方が結構好きでして。
ジャケットの襟元とかパーカーのフード出てるの可愛くないですか?
このくらいは自分でもやりたい範疇。
なので同じ要領で、家ではパーカーの上にニットカーディガン(太目の毛糸でざっくり編まれたやつ)という着方してるんですけど。
今日はその一手間が面倒で、カーディガンの上にパーカー着るという、自分の中では横着な着方したんですけど…。
えっ、あったけぇ。
何これいつもの着方より数段暖かい。
えっ何これまじで???
全然違う…明らかに違う……嘘やん。
今までお洒落のために暖かさを犠牲にしていたというのか…このわたし…が…!?()
いやほんと。
防寒というか保温効果が3倍くらい違う。
遥かにあったけぇ…うわぁ……
でも何でだ。
やっぱ生地の性質の差か?
ニットは中に着るのがベストなのか…??(ギャグではない)(ベストじゃなくてカーディガンだって)
という気付き。しょぼんぬしてた。
20220104(火)18:52中途半端に作れるもんだから!! 作れるもんだからぁあああああ!!! もう!!!!!
ってなってました、昨日。
凹んでいた。
多分寒かったからだと思う。
心がちくちくしていた。
でもまぁ己の能力の低さは事実だと思うんだけどね……。
しんど……書けば書くほど何かこう……思い知らされてねぇかな最近?
取り敢えず何処目指してんだってところから話を始めなきゃ建設的な内容にはならないだろうけど。
そうなると別に何処も目指してはいなかったりするので。
だとすれば目的地もなくフラフラしてるのが心許ないってだけでは? とあっさり結論が出てしまう。
だからって明確な答えが欲しいかと問われればそれは違うような気がする。
何処まで行きたいんだ? って訊かれても、創作に関して言えば何処へでも行ってみたいが本音であって、今は特別思い描いている理想像みたいなもんはなく、気付いたら愉快な場所にいましたくらいがいいんだけど。
あわよくばそこで死にたいです、物理的にも。
中途半端に出来ることが若干恨めしく思えても、創作自体をやめることはないだろうし、だったらいつまでも追い付けないだろう夢幻泡影のようなゴールを何度も作り直して掲げているよりは、あっち流されこっち転がりで自分が予想も出来なかった場所へ辿り着きたいです。
でもこれは創作に関してのみです。
実生活ではなるべく見通しの立った把握出来る範疇で生きて行きたいです。
ええ、変化に弱すぎる気質なので……がらりと環境変わると適応するまでに3年掛かるんだ……。
何となく矛盾してねぇか?? と思わなくもない。
良くないですねぇ~~。
メンタル調子いいときはさほど気にならないんだけどね、ってことは対して気にしてないのではとも思えるけど、どっち基準にしとけばいんだろうね??
実生活では勿論「落ちてるとき(メンタルあまり宜しくないとき)」基準の方が絶対過ごしやすいんだけどね。
創作に関して言えば……どっちだろうね。
読むのが苦じゃないという観点から、メンタル宜しいとき基準でいいかも知れない。
部屋は暖かくしとく方がいいです。
室内の適温めっちゃ大事です。
己の冷えを……甘く見てはならぬ……。