memo

真面目な話とか、どうでもいい話とか。

記事一覧

  • うん? 今俺を見たな?

    20240416(火)18:59
    Vシネの前にドンブラについてニコニコかピクシブ百科事典くらい読んでおくべきだと考えてるんだけど、多分読むよりもまず1話だけでも本編見た方が感覚は掴めるはず。
    幸い(?)公式が上がってるので2話までは見られることは確認した。
    しかし問題なのは1、2話見ただけであのドンブラについて理解が出来るかどうか……
    あのドンブラだぞ……
    44話でようやく全員で変身したという…
    見ててもさっぱり意味分からんとついったらんどで毎週話題だったドンブラ……
    2話見たくらいで…??

    という不安もあるが、取り敢えず見てみなければ何とも言えんので見て来ます。
    「これでお前とも縁が出来たな」以外何も知らんので……
  • ね〜〜??

    20240414(日)10:59
    春だし(季節の変わり目)、
    新年度だし(環境の変化)、
    イベント終わったし(やりきった感)、
    今調子悪くても可笑しくないんだよなぁ。
    むしろ強制的に休むために寝てていいんだわ。

    今月は別に……後はゴジコン2観るくらいだし……
    Vシネは多分GW中に人と行く、はずなので…分からんけど。

    寝てよー。
    何もしなくていいや〜。
    無為に浪費しよ〜
  • 静コミ223にサークル参加して来たよレポート!!!

    20240410(水)19:57
    さすがにそろそろ静コミ参加レポートを書こうと思う。
    もう10日も経ったことだし…………
    えっ、まだ10日??? そんなもん???
    意外と経ってなかったですね…?
    終わってからより始まるまでの方が遥かに長かった。
    確かにサークル参加申し込んだのが1月半ばでかなり早かったので、当日迎えるまでの長いこと長いこと。

    今回は申し込みから当日までのことではなく、イベント当日会場での感想を書いていきましょう。

    今回個人サークルとは言え単独で特攻するのは怖かったので、経験者でもある助っ人(以下「売り子さん」)をお呼びした。
    結果から言うとまじ助かった。ほんとに。
    わたしがコミュ障である云々を差し引いても助かった。
    コミュ障以前の部分で。

    ①サークルスペース
    お隣さんがかなりのベテランサークルさん。
    普段はもっと大きなイベント(某こみてぃあとか)に参加しているらしい。
    まじ手慣れてる、し、固定ファンがいる様子。
    ほわわん系お姉さん2人組のサークルさん。
    わたしはメリバ担当の方の漫画を1冊購入しました。
    「裏表紙凄ぇ」と何気なく呟いたら、ほのぼの担当の相方さんが急いでメリバ担当さんに教えていた。
    可愛いかよ。

    ここでもやはり『お菓子は通貨である』ことを知る。
    自分たちのおやつのみならず、それこそお隣さんへの挨拶を兼ねてのお裾分け、または仲の良いサークルさんへの差し入れ等々に使用していた。
    わたしはそんなもん全く知らんかったので低姿勢で頂く()ことまでは出来たが、そこですかさず売り子さん(※経 験 者)が「初参加なので何も持ってなくて済みません」とフォローしてくれた。
    ま じ 助 か る ん だ が …… !!!
    (※実は最序盤なのでこのフォローなんぞまだまだ序の口である)

    ②開場
    一般参加者入場。
    初参加のわたしのところへは最初から人は来ないだろうとのことと、わたし自身見ておきたいサークルさんあったので早々に売り子さんに店番を任せてお目当ての本を買うことに。
    静コミはオリジナルやハンドメイド、ドールなんかのジャンルが大半だったので、ハンドメイド等はさておき折角同業種(?)の方がちらほらいらっしゃるので偵察である。
    わたし自身他人のオリジナルってのは割と抵抗あるんだが(酷い)、それは『ネットだから読むのしんどい』って理由も割合でかくて、逆にこういう紙媒体且つ短編ものだったら手も出しやすいわけです。
    てなわけでサークルリストで目を付けてリンク先のアレコレで興味持つかどうかを判断し決めたところを中心にゴーしました。
    意外でも何でもないけど、単独参加してる方めちゃくちゃ多かったですね〜。
    多分「もう何度も来てるZE★」って方々だろうけど、単独で特攻してるのが単純に凄いなと感心していた。
    単独の場合、スペース離れる場合はどうすんだ? とか、ひとりで会話のやりとり出来そうにねぇわ、とか商品(作品)以外は全て不安だったので……(逆に逞しい)。
    何の話してたっけ?
    偵察な偵察。
    まず行った先は、こちらも初参加のサークルさんでした。
    初めての同人誌とのこと。
    一応見本誌確認してたけどこの辺りは初めから買うつもりで来たので、試し見もそこそこに購入。
    多分このサークルさん初の客になってしまったと思う。知らんけど。
    それからあと2つくらいのサークルで順調に買い物を進めたところで一度小銭が尽きる。
    ので自分のスペースに戻ったところ、売り子さんがとても手際良く見本誌のオススメしたりチラシ手渡してくれたりしてた。
    す  っ  ご  い  ……  …… !!
    わたしじゃ多分出来ねぇんだがそれ!
    つうかその発想すらなかったんだなこれが!!!
    チラシってこっちから渡していいのか!!!? ってところからでした。

    そんなところで感心しつつ圧されていると、何と小説が1冊売れる流れに。
    慌てて値段伝えて小銭受け取るトレー出して確認し、商品お渡し。
    ここでもすかさずチラシ渡してくれる売り子さん……お前まじ凄ぇな(口悪ィ)。
    すげー!! 初参加で売れたー!! とか何とか盛り上がりつつ、買い物用の小銭の補充を済ませて再度スペースを離れる。
    自分で売らないのか渡琉よ。

    先程とは反対の列(わたしのスペースは丁度真ん中の列だったので)を見に行く。
    こちらはハンドメイドやドール関係でまとまっていたためあまり足も止めず。
    何故かサークル配置図とは真逆の場所に設置されていたおまねこブースもついでに見て、自分のスペースに帰還。
    何かエッセイ本が売れてる最中だった。
    エッセイ本、コンテンツ補強用に用意したとは言えやっぱそんなに興味持たれんやろ〜と思い、最初からそんなに部数刷ってなかったんだが……半分売れたな。
    これにはビビったわ。
    何が……ウケたんだろう…………?(喜ばしいのに困惑するフレン図)

    で。
    何だかんだサークル参加数は定員の1/3もなかったし、年度末だからか? 地方だからか? 一般もコスプレ参加者もそこそこなので、13時頃には既に落ち着きを見せてしまっていましたね。
    ここまでの時間の流れはあっという間だったのですが、ここからが長かった。
    時の流れが鈍化した。

    ③撤収
    イベントは15時まで。
    しかし大体一般参加者の流れも落ち着き、この辺でようやくコスプレブースで楽しむ参加者が見られ始め、新規入場者もなくなってきました。
    うちのスペースに来てくださる様子の人も見られなくなり、サークル参加側も撤収を始めたところがちらほら。
    あと1時間くらいあったけど、このままいても動きがなさそうなので我々も撤収することにしました。
    初参加の割には売れたね! と売り子さんと話しながら、綺麗に設営したお店を雑に片付ける。
    そういうところはO型っぽくある。
    初見さんには絶対A型に見られる大らか大雑把なO型だ! 対戦よろしくお願いします!!!
    で、荷物をすっかり鞄に収め、最後にお隣さん(こちらはまだ帰る様子はなかった)に挨拶をして会場を後にしました。

    こうして、渡琉さんの静コミ223は幕を閉じたのである。

    ④総評
    改善点の方が勿論多い。
    が、初参加(何度も言うじゃねぇかお前)(初めては一度しかないからねぇ!!!!!!!)(?)の割には、と経験者の売り子さんが言ってくれたので、上出来なんだと思います。
    こういうものに相場があるのかどうかは分かりませんし、わたしは100%オリジの字書きなのでハンデどころか出直せレベルだったと思うんですけど、それでも売れたのは事実なんだよなぁ……。
    ありがたや!!!!!!!
    改めてお買い上げありがとうございます!!!!!!
    改善点は、やはり
    ・表紙に人物イラストほしい
    ・シリーズ物の番外編なので、本編が試し読み出来るものを置いておく
    ・ポスターはラミネートしておく(テーブルクロスに貼ったりするときも扱いやすい)
    とかですかね。
    本当にねぇ、オリジの小説だからこそ表紙! 取っ付きやすい表紙!! って感じでしたかね。
    まぁわたしの書いたのがBLなので、男性の一般参加者さんには積極的にお薦めできないっつー弱点もありけり……
    わたしの他に「創作BL」ってジャンルのところはなかった気がする。
    サブで扱うところはあったけど。
    あと一般参加者さんって割と男性が多いのね。
    パンピーからすれば「コミケ(の類)=男ヲタクのもの」というイメージだけど、わたしからすればヲタクとは腐女子のことを指すので……女性多め、少なくとも半々くらいでは、という感覚である。
    なので男性1人参加者がうちのスペースの前で立ち止まってくれたときのあの感じよ。
    な、何だ……何に惹かれたんだ……?? ってなります。なりました。
    結果、そういう男性に対してエッセイ本が効果あったのかも知れない。
    映画感想っていう部分を強調したのもうまくいったっぽい。

    まぁ本音言えばね、小説にもうちょっと足を止めてほしかったけどね、ここは完全に力不足だよ出直せ★

    色々発見があり、普段接することなどないだろう人たちと言葉を交わし、達成感より疲労感の方が大きかったのが本音であります。
    帰路では『次はないかな~』なんて考えてたくせに、その2日後くらいについった上で見掛けた「富士市交流プラザでイベントやるゾ☆彡」的なアカをしれっとフォローし、次回について思いを馳せた。
    次本を出すなら、黒幕を仕上げてそれをまとめたやつを持参してみたい……などと。
    黒幕仕上げたいってーのは本当だし、だったらこう、何か口実がある方が気兼ねなく(何に)取り掛かれるジャン…みたいな……

    まぁ、実際のところなーんも決めてないからね!!
    ただ1つ「俺、人前向いてねぇな」が改めて分かったくらいだしね!!
    やっぱり陰気くさくサイトにちまちま上げてる方が……どれくらい読まれているかの実態が分からない分気に掛けなくて済むなぁ……
    が、結論です。
    ヒッキー直らないよ……(´・ω・`)


    楽しかったのかどうか、何かあまり明確ではないのでここではノーコメントにしておきます。
    あくまでレポートなので、事実(したこと)を中心に記述するに留めます。


    スタッフの皆さん、サークル参加者さん、一般参加者さん。
    皆さん有り難うございました^^
  • スキお礼!

    20240409(火)11:02
    8日にスキ押してくださった方、有り難うございました〜〜ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ感謝感謝!!

    正直めっちゃくちゃ久々のスキだったので「ウヒョッ(照)」ってなりました。
    何度押してもらってもその都度嬉しさは新鮮……有り難う♡

    また気が向いたらお越しくださいませ〜(⁠◠⁠ᴥ⁠◕⁠ʋ⁠)
    此処はいつでも開いてますので^^^(ジェラミーみたいなこと言うなァ)
  • ヒァッ

    20240408(月)08:33
    改めて自分のSIRI見たけどヤベーな…
    真四角。
    めっちゃ四角…ヤバい……
    吃驚した…
    あんな立派なピーマン尻だったとは……
    これは泣く(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    ん〜〜……
    やはりスクワットか…スクワットだな。
    やっとこうか。

    あのSIRIはマズいって。
    みっともねぇって……ほんと…焦る。
  • クソなのは人生じゃなくて俺

    20240404(木)14:36
    わたしの作る夢主が報われない理由、思い当たる節があるとしたら「自分自身(渡琉さん)が幸せになるとは微塵も思ってないという無意識の前提があるから」ではなかろうか。
    全く自分と関係のないキャラの方が、そのキャラの幸せとは何かのおおよその目星を絞り込める。
    うちの子やCPは幸せに出来る。
    だが僅かなりにも渡琉さんの要素(願望とか)が混じった感情から派生した夢主は渡琉さんとは無関係とはいかないのでやはりどこか落とし穴がある。
    実際、渡琉さんであるわたし自身のこととなると渡琉さんもどうしていいのか分からないのである。

    わたしの幸せとは何なのか。
    何が欲しかったんだっけ。

    もはや何かを手に入れればいいのか、それとも何か手放せばいいのかも分からん。
    自分のことになると何も見えなくなる。
    夢主にはその感覚が僅かだけど反映してしまう。
    幸せになってはいけないわけではない。
    多分本当に“分からない”んだろう。

    それが欲しいものなのか。
    手に入れて、邪魔にならないか。
    持つ価値があるのか。

    きっと良いものなのだろうことは理解出来ているか、果たしてわたしが持つ意味はあるのか。
    わたしである理由は何なのか。
    それを幸せと呼ぶ根拠は何だろうか。
    それを享受する対象がわたしである意義はどう理解すればいいんだろう。


    ……ってことを、ずっと心の奥底に抱いている。
    欲しいものがないわけじゃないし、そりゃ報われた方がいいのは分かる。
    1人でも多くの人が己が求める形で笑っていられる世の中が理想なのはわたしも同じだ。

    けれどその対象にわたしも含まれていることがどうにも受け入れられなくて困惑する。
    じゃあどうすれば享受出来るのか。
    条件をどう変えれば納得するんだ。
    本当に納得するのか? 受け入れてくれるのか?

    結局考えるのが面倒になって、無為に浪費してればいずれ死ぬんだから分からなくていいやとなったのが30を迎えた頃。
    放棄するには早過ぎたわけだが、案の定ツケが回ってきたよね。
    まさかここに来てある程度回復するとは思ってなかったもの。

    疲れを自覚する程度に寝たときのように、どうせ生きなきゃならんのだから何か1つくらい望んでみろよと欲が湧いたのだ。

    悩める程度に元気になっていた。
    だからまた今になって『幸せとは何だったか』なとど言い出したのだ。
    様々な手段を使って垣間見るだけでもと試すが、分からない現実が見えるだけだ。

    何処に自分を置いておこうか。
    何に自分の標準を定めておこうか。
    また分からなくなってしまった。

    流されていればいいのだと、折角諦められたはずなのにねぇ。
  • 3,500円くらいします(確か)

    20240401(月)12:38
    皆さんは、「日本呪術全書」とかいうニッチ過ぎる書籍を購入すべきかどうか借りてから決めようとわざわざ蔵書確認・利用可能まで調べて2日後に図書館行ったら貸出し中だったことありますか???

    俺はあります!!!(先週)


    まじ吃驚した。
    どういうこと??
    この2日の間に何があった?
    折角来たのに!!

    近くの書店で売られてることも実は知ってんだ。
    でも安くねぇんだこの本。
    デカいし厚い。
    図鑑みたいな感じ。

    あれよ、ここ最近ちょいちょい日記に書いてたアングラ外道陰陽師が使う呪術の参考になるものを調べようと思って。
    何なら中国の邪術辺りも見ておきたいなぁと思ってて。
    平安時代なんかはまだまだ中国(大陸)からの影響色濃いですからねぇ。
    「日本呪術全書」に中国の邪術か記載されてるかは分かりませんが。
    その辺の確認も兼ねて、まず一旦図書館で借りようと思ったんすよ俺。

    ………しかし仕方ない。
    自分で行けるところの在庫が貸出中になってしまったので、最寄りの図書館から予約頼んで、別の所蔵先から借りることにします……
    ………………ヤバくね? タイトル。
    自分でカウンターに持ってくのと大して変わらないだろうけどさぁ。
    いや変わるわ。
    本届いたときの電話連絡でわたしは司書(もしくはスタッフ)さんに「日本呪術全書」という文言を声に出して読ませる羽目になるんだぞ…。
    ほんとだヤバい()

    でも頼んで来よ。
    2週間も待ってらんねぇや()
  • ネイルリムーバーの匂いが残る…

    20240331(日)19:21
    完  走  ……  !!

    すげぇーよく書いたな俺〜〜
    こういうことは出来るんだよな〜〜

    さて。
    今日の静コミ感想を簡単に述べようと思うのですが。

    ・あともう少しでおまねこくんトートバッグを買うところだった(2,500円)。
    ・火野正平氏にそっくりなフランクなおっちゃんがおまねこブースで談笑してた。
    ・画材屋の一角に出現したどう見ても平成初期なドラゴンボールZとGTのカードダスの数々及びゴジラ(そんな新しくはない)のフィギュア

    とかに集約されてしまうんですけど………。

    想定よりは楽しめた。
    結構文字書きさんたちもいたし、マイペースが大事という学びもあった。
    ただやはり単独で乗り込んだら大変だっただろうな…という思い。
    まじ助かったぜ売り子さん……圧倒的感謝――!!


    ……やはりおまねこ写真撮るべきだったよな。
    慣れない場に呑まれ挙動不審になり撮り損ねた。
    ていうか公式であんなにグッズあるのヤバいだろおまねこ。
    Tシャツやアクスタたちと比べるとトートバッグすんごい普通だった。
    あれなら普段使い出来るわ、ってなってた。

    人前に出てくタイプではないからなぁ、賑わいという観点からすればまだまだ物足りないんだろうけど、ビビリとしてはあれくらいが助かるよな。


    無事イベントも終え、「静コミ当日まで書く日記」も本日で終了です!
    実はこっそり『毎日日記書くとアクセス数は増えるのか?』というデータも取ってたりしていた。
    その辺の結果も後日見ていこうと思います。


    以上、年度末の一大イベントでした〜!
    皆さんお疲れ様でした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

    静コミ当日まで書く日記。

  • ほんと

    20240330(土)23:08
    忘れてた☆彡

    もう前日だからいっかな……と思う一方、ほんとに明日参加するんか儂……みたいな気持ちもある。
    取り敢えずは寝ようね^^

    ぐない〜〜☆彡ノシ

    静コミ当日まで書く日記。

  • 静コミ宣伝③

    20240329(金)19:39
    あっという間に明後日に迫って来ていたな……

    しかし渡琉さん、体調面が何かうっすらよろしくなくて怠い感じ。
    まぁ行っちゃえばきっと楽しんで来るとは思うけど。
    荷物重たいな~~~ってのが何かもうしんどい()
    お前は考え過ぎなんだよ!

    そんな感じで、[#gallery=4:c=18#] にサークル配置図とお品書きも掲載しておきました。
    改めてお品書き。
    コピー本も作れましたのでそいつも参戦させます()

    しかし値段ね。
    偵察&物色がてらよその参加サークルさんのついったとか見てたんだけど、皆さん……1冊500円が相場っぽいですね…。
    まぁキリもいいし扱いやすいだろうし。
    分かる。

    しかし渡琉さん小心者なためか、自分で作った本(ちゃんと印刷屋さんに注文して作ったやつ)を見ても「自分じゃこれに500円は出さないかな……」ってなってしまいまして。
    ページ数としても文字数としても、300円が妥当かな。
    めんどくさいけどね、300円。
    でもそれ以上は、頂く身としてもちょっと遠慮しちゃうな。
    ということで300円です。
    エッセイの方はページ数も文字数も小説の倍くらいはありそうですが、内容がほぼ全文既出ということで同額です。

    正直商売としてみたら成立してませんよ。
    当然です、分かってます。
    少なくともトントンにするなら値段倍にする必要がある。

    しかしまぁ、これは趣味なので。
    趣味=金を使う行為、という方程式が成立している渡琉さん、赤字でも構わんよ!! と楽観的に捉えております。
    そもそも売れるんだろうか……それすら分からないしな……。

    明後日に差し迫った現在、3つくらい見てみたいサークルさんが見付かって、そちらへ訪問することに既に楽しみが移っている。
    サークル参加自体の楽しみから、買い物の楽しみへ。

    まぁどんなもんですかね!!?
    分からん!!
    取り敢えずおまねこ!!!!!!!

    ついでに改めてスペースナンバーを。
    配置図でも確認願いますが、渡琉さんは【 B15 】にいます。
    列の端っこ。奥になるのかな?
    コスプレスペースの方の端っこです。
    当日は売り子さんと一緒にいます。
    お願いしたら快く受けてくれました……助かる…!!

    そんな感じです。
    取り敢えずは日曜に備えて、明日はたっぷり寝てようと思います!!!!!!!!!!


    (季節の変わり目なんてレベルじゃねぇ気圧差気温差目まぐるしい天候の変化等々で不調じゃない人いないだろって感じですけどね!! みんなもご自愛くだしあ!!!!)(そしてレッツゴートゥー静コミ!)(@コンビニ)

    静コミ当日まで書く日記。