うちの子語り
創作関連の呟きです。
うちの子の妄想ネタをただ投下していく…。
作品にするには足りない、けど自分が面白い感じ。
うちの子の妄想ネタをただ投下していく…。
作品にするには足りない、けど自分が面白い感じ。
記事一覧
タカミーのイメージしか出て来ぬ
20220318(金)12:35経緯は覚えてませんが、何かいきなり? いや何かの流れで紫龍のこと考えてて
「トランサー軸だと紫龍さん50過ぎてるもんなぁ」とぼんやり感慨にふけってたんですが。
そういや一応華倉さんたちと扇さんたちは15歳くらい離れてることを思い出し、気付く。
50過ぎてるどころじゃねぇ……もう還暦だよ!!!!!!
扇さんたち還暦!!???!!!
トランサーでの華倉さんが44歳なので、うわ還暦だまじか!!!!!!
還暦!!???!!!!!???!!!
何で!!???!!!()
……うっそやんうわ~
ちょっと想像付かないのが一番しんどいぞ(´・ω・`)
どんな感じになってんだろあの人たち……。
還暦……元気だな~~(他人事)「惰性ブギー」
たーのしー!
20220317(木)21:50和風アベンジャーズの続きです。
何か思い付いたのでメモする。
確か「復讐する」にもアベンジとリベンジがあって、ざっくり例えると
アベンジ→月に代わっておしおきよ
リベンジ→この恨み晴らさでおくべきか
らしいので、和風アベンジャーズというよりはこの場合は「和風リベンジャーズ」の方が適切かも知れませんね。
鬼はともかく怨霊御三家なんか特にね。
さて。
今月3日、かの殺生石が割れたそうです。
玉藻前の成れの果てと伝わるあの石です。
ジャンル外のことなので後程ちゃんと調べますが思い付いた勢いで話すと
「この石でうまく刀が出来れば、“殺生丸”という名の妖刀が造れるのでは……?」
と閃きまして。
わたしは玉藻前を姉御キャラで使いたいので、是非この妖刀殺生丸を携えてもらいたいのですが!!
玉藻前を姉御と慕う瀧夜叉姫と橋姫が「姉御カッコいい!」「抱いて!!」とかキャーキャーはしゃいでくれてたらとても嬉しい。
何なのこの3人娘かわいい。
誰かいねぇかな刀造れそうな人……刀鍛冶みたいな奴…………
「温羅だ」
ここで繋がってしまいました。
あの一族、大陸から製鉄技術もたらしてるし……。
うまくいけば刀造れそうではないすか……?
いや刀とは全く異なる技術かも知れんが、当時も武器を作っていたことは確かだしな。
後程ゆっくり調べます(専門外という名の興味がなかったんで殆ど知識がない)。
玉藻前「温羅~久し振りねぇ。どうしたの、顔色悪いじゃない?」
温羅「……ここ数日、まともに寝てねぇんだ……」
玉藻前「へぇ? 何でまた? 悩み事でもあるの?」
天狗「なんでも最近、吉備津彦との遭遇が続いていたらしいですよ」(たまたま御使いに出ていてあちこちから話を聞いていたらしい)
玉藻前「あらら~また熱烈なアプローチ受けてんのねぇ」
温羅「お陰でこっちはノイローゼんなりそうだわ……。で? 何の用だ?」
玉藻前「ああ、これ。割れた殺生石なんだけど、刀造って欲しいの」
温羅「……?」
玉藻前「ようやくよ、あのときの術師の力がようやく消滅したの。勿論報酬は望むだけ払うから、お願い」
温羅「……その話、本気だったのか」
ってところまで降って来たわ。
たーのしー!!!!
しかし凄いな……吉備津彦(人間)にストーカーされてる温羅(鬼)とかいう設定とんでもねぇな……。ネタメモ
誕生日祝い
20220308(火)19:00本日は魅耶やんの誕生日です!
おめ!!

年齢としては一応、現在書いてる本編辺りの40代をイメージしているんですが……若すぎだよな。
描けーん。
描いてるときには気付けず、何か違うな……こうじゃなかったような……でも思い出せない……となりながら仕上げたのですが、暫く経って分かりました。
髪の毛の描き方を盛大に間違えている。
魅耶やんの髪の毛は斜線で表現しているんだ…。
これはほんと素でド忘れしてましたねー久々だったからか。
でも直すことなくそのままにしてある。
直そうかともちらっと考えてたけど結局それも忘れたのである。
しかしまぁ小さいことは気にするな!!!(原作者がそれ言ったらアカンのではないか?)
おめでとう魅耶やん!!!!!「灰界」シリーズ
微妙な線引き。
20220217(木)22:10浅海さんとしては魅耶やんのことは「篠宮さえ関わらなければ俺の知る中では一番良い奴」という存在なんですよね。
意外と好評価なんですよ。
でもまぁ魅耶やんと華倉氏はどう切っても絶対切り離せない関係なのでね。
それは浅海さんも重々理解してるんですよ。
なのでふと軽口というか嫌味というかそんなつもりで「お前の最大の不幸は篠宮と出会ったことだよな」って言います。
言いますというか、いつだかつい言っちゃった的な。
思ってたけど今まで口にしたことはなかったけど、的な。
それくらい浅海さんの中では魅耶やんは気を許してた相手なんだろうなって思う。
魅耶やんもそれは理解出来ているので、嫌味に乗っかる感じで「僕の最大の不幸にして最高の幸運ですね」って答えた。
どう足掻いても今後「華倉無し」で自分の人生を描くことが出来なくなった。
けれど同時に何をどう考えても自分の今後に絶対に華倉の姿があることを確信したということなので。
怒る様子も殆どなく、嬉しそうにはにかんでそう返されたので、浅海さんが逆に意表突かれたと思います。
意中の相手がどれだけ好きか、というのは自分も似たようなもんなので、それ以上は特にツッコめなかっただろうな。
それくらい気の合う友人ではあるんだろう。
不思議なもんですね。
浅海さんと魅耶やんのこの関係がやたら好きですね。
同じように下らない話題で盛り上がってしまうフレンドリーな華倉と裕くんも好きだったりする。
友人としてなら最高なんだろうなこの2人……みたいなのが多いよね。
何でBLで話作っちゃったの、って時々疑問に思う。
でもBLじゃないとこいつら出て来なかったんだもんな、ということも理解している。
大丈夫だ渡琉……人は関係性が変化していく存在だから。
現実世界ではもう色々諦めてるけど、何とか妄想の中だけでも上手くやっていこうぜ……!
つらいなー。「灰界」シリーズ
本命は鬼なんだわ。
20220108(土)19:30【興に乗った妄想まとめました】
何かさ、大嶽丸や酒呑童子、茨木童子を筆頭に橋姫、安達ヶ原の鬼婆、温羅(うら)とかもいて、
プラス怨霊御三家とも手を組んでる絶望悪党集団に対抗する武士術師たちの和製アベンジャーズ見てみたいんですがもう有ります??
アベンジャーズ観たことないですけどね。
この場合の主人公側には取り敢えず……吉備津彦(桃太郎ではなく)とか源頼光及びその家臣四天王とか。
術師有りなので陰陽師もおけ。
山伏からは役小角(えんのおづぬ)も入れとくか……みたいな。
あんま主人公側思い付かないんだが何故。
日本武尊(やまとたける)は闇堕ちした元日本最強の英雄。
なので怨霊側。
特に将門と仲良くしてたらいい。
人選(キャラ選抜?)の目安は鎌倉になる前辺りという区切りで考えてたんだけど、それだと将門ギリギリなんだよなぁ……?
曖昧。
でーもー怨霊御三家は使いたい~~。
一説によればこの吉備津彦の姉が実は卑弥呼だったのではないかとか言ってる人がいるとかいないとか見掛けたのですが
うあーそういうの楽しくなっちゃうからもうやめろーとなりましたね。
最初は「日本神話の最強の鬼たち」+「怨霊御三家」と戦う
「日本神話の英雄」+所謂「三太郎」的なラノベどうだろって思い付きだったんですけど既に収拾付かない感じがするな。
加えてもう日本武尊にめためたに肩入れしてるしこれはもはや将門×日本武尊が成立しつつある……(不敬が過ぎる)
……酒呑童子と茨木童子は公式で男カップルでもあるのでまぁいっか!
しかしわたしのイメージ、将門(ダンディイケおじ)×日本武尊(薄幸美青年)なんだが可笑しいな……日本武尊の方が古いのに……
そういや何で術師入れたかの理由である悪党集団のひとりに瀧夜叉姫挙げてたの忘れてた。
そろそろ知識の偏りがバレそうだ。
もしかして瀧夜叉姫と玉藻前とでおねロリ(玉藻前×瀧夜叉姫)みてぇなことになるんではとか
柄にもないことを一瞬考えたのですが、どちらかというと瀧夜叉姫は橋姫と意気投合してて欲しいですね。
この2人成り行き(何故そうなってしまったか)似てるし。
それぞれ恨みと嫉妬で片や妖術使いに、片や鬼女になり。
瀧夜叉姫は諸説あるけど妖術使いではなく鬼女になったという説もあるらしいし……。
絶対この2人マブダチになるんでは?? 最高かな??
強力タッグ組んで欲しい。
し、そんな2人の良き姉御として玉藻前さんお願いします。
安達ヶ原の鬼婆はあれだ、老舗スナックのママ的な絶対感あるといい。
隠れた常連に道真居て欲しい。
天狗界隈は崇徳院派と僧上坊派で派閥争いしててくれ。
それぞれの下っ端たち、無駄な小競り合い起こして毎日怒られててくれ()
愉快なお山。
派閥争いが常態化している天狗界隈、当の崇徳院と僧上坊はさほど仲は悪くなく、むしろ「相手は理解も早いし、話しててかなり楽」くらいに互いに思ってるといい。
ビジネスライクな割り切りで付き合うには相性良さそう。
でも下っ端たちが相手方のトップ嫌ってそうなのでめんどいことになってる。
吉備津彦と温羅は生涯の宿敵同士でいて。
顔を合わせる度にやり合うけど毎回決着が付かないといい。
いつまでも闘え……(いきなり猗窩座みてぇになる)。
刀と拳がぶつかったときの衝撃で山がよく揺れる。
山幸彦「うおっ何この地鳴り?! お前また何かした??」
磐長姫「あー、さっき吉備津彦が『温羅見掛けたからちょっと行ってくる!』って出てったわよ」
山幸彦「それか。済まん」
お山呑気過ぎるな……。
山の異変はおおよそ磐長姫が原因だと思ってる山幸彦、普通に酷い。
あとこういう感じの神話創作するんなら、
「ゼウスとアマテラスとの間に生まれ、絶対殺さんとするヘラの魔の手から逃れ、
地上の国の支配権を得るためニニギと全面戦争起こす神の子」みたいなの見たい。
全部盛り!!!!!!!!
↓ 2/8追記
後日気付いたんですが、これどっちがっつーと「和風アベンジャーズ」ではなく「和風スーサイド・スクワット」って言った方が適切ですね。ネタメモ