うちの子語り
創作関連の呟きです。
うちの子の妄想ネタをただ投下していく…。
作品にするには足りない、けど自分が面白い感じ。
うちの子の妄想ネタをただ投下していく…。
作品にするには足りない、けど自分が面白い感じ。
記事一覧
ほんと無意識と言うか無自覚
20220629(水)19:23
ほんとに。
多分「丁度いい感じの短髪」が描けないってことなんですが…。
気付くとこれくらいの長さになっている…。
ちなみに↑は学生時代の話です。
今回の4コマは最初からアイビスで描きました^^
ちまちまと小さい画面と格闘して頑張った~~~~。
これで4コマならデジタルでもいけそうだ!!
って描きながら考えててふと、「デジタル使い始めた頃は『デジタル始めた!!!』ってこと自体に驚いてたのになぁー」としみじみ感じ入った。
人間ってすげぇな…続ければ慣れるし、慣れると上達を求め始める。
全然関係ない(?)けど、プロフ画にしてある唯一(ゆいつ)さんも微妙な長髪なのでこのグループ()ですねぇー。
唯一さんは浅海の兄ちゃんです。
やっぱ描けなかったんだね、短髪。でも一応全員既婚だからな。
20220606(月)08:04華倉→お菓子作りが得意。
魅耶→中学時代の調理実習で電子レンジを故障させた。尚現在は自炊が出来るようになっている(大学時代ブラックな居酒屋でバイトしていたため)
裕→料理もお菓子も作れる。子供たちの誕生日とか張り切っちゃってる(自分も子供たちも旦那も全員嬉しいという)。
浅海→裕から「お前に包丁を持たせたくない」と言われている。現在はまだ幾分マシらしい(息子と一緒に嫁からのレクチャーを受けたとか何とか)。
亜紀→中学時代の調理実習で電子レンジを爆発させた。現在もあまり料理はしない(出来ない)模様。尚旦那が担当してくれているので問題はないらしい。
隼人→カップ麺くらいは作れる。
みたいなイメージ(設定とも言う)。
自炊は大変ですよね。「灰界」シリーズ
昔話。
20220502(月)16:45
華倉「そういや何で安芸先生は鳳凰に対して敬語使うんですか? 聖獣には地位に格差があるんですか?」
麒麟「いや、そういうものはないが……これは朝廷に参内していた頃の癖が抜けないだけだ」
華倉「朝廷」
鳳凰「我が時の帝の弟として天皇家に居た頃の話だ。麒麟は侍従として働いていてな」
麒麟「その頃の呼び方を今も続けている」
魅耶「ムカついたりしないんですかそれ?」
華倉「∑魅耶くんもっとオブラートに」
鳳凰「」(←どちらかと言えば華倉の発言に対してショックを受けた)
麒麟「……慣れてしまえばこの方がラクではある」
華倉「そうなんですか……いやでも当時皇族に紛れ込んでたの本当だったんだ……」
鳳凰「色々都合が良かったからな。まぁ、厄介な揉め事も少なからずあったが」
魅耶「ほう。例えば?」
鳳凰「麒麟は何度か暗殺されたな」
華倉「何度か暗殺された」
魅耶「文法は合ってるのに文章が意味を為していないのですが」
麒麟「あー、ありましたねそんなことも。死んだことにするのは面倒でしたね確かに」
華倉「死んだことにしたんだ……」
鳳凰「人間ごときに殺されはしないのだが仕方なくな」
魅耶「人間ごとき」
麒麟「でも噂はどうしても立つものでな。気付いたときには私の影武者が4人いることになっていた」
華倉「スケールがデカ過ぎる」
魅耶「そもそも要人でもないのに殺されたんですか?」
鳳凰「仕事は出来る奴だったからな」
麒麟「お陰で恨まれたり嵌められたり散々だったが」
華倉「お役人っていつの時代のそんな感じなのかね……」
いつの間にやら麒麟も一緒になってまったりしてねぇかこれ??「灰界」シリーズ
創作すらも客観視
20220414(木)18:59卑刀「鍾海」。
憂巫女の管理する霊刀。
またの名を【海鳴り】と呼ぶ。
鬼刀「懐宝」。
瀧崎の歴代当主により受け継がれる妖刀。
またの名を【忘れ形見】と呼ぶ。
……とか何とかぼんやり考えてたのですが、これますます話終わらない方向に向かってんな。
やだーもうー何でここに来てこんな趣味全開の二つ名付けてんのさー!!!!
tanoshii。
おふざけはさておき。
どうすんのこれ。
使う余裕はないとは思うけど。
この思い付きの設定が活きてしまうストーリーがいずれ降って来る可能性も否定は出来ないからな…。
いや~~~楽しみですねぇ~~(他人事)(それくらいの距離感があった方が書き手としてのモチベも保てる。わたしは)「灰界」シリーズ
\たんおめ/
20220408(金)19:09今日は華倉さんの誕生日でした!!

おめでとうございます!
ついったにも上げたのだけど、魅耶やんよりもいいねが少なくて(笑)作者は地味にショックを受けた()
主人公!!! 主人公なのに!!! どうして!!(笑)
まぁそんなことはさておき。
いいのよ、本気じゃないわ気にしないで。
いいねは1つだろうともとても嬉しいのですよ…
だってオリジだぞ??
うちの子のイラストにいいね下さってんだぞ???
凄くない?????
未だに凄いことが起きてるなぁ…って気持ちで見ている。
何の話。
何はともあれ、今年は何とか華倉さんも魅耶やんも誕生日祝えて良かったです!
トランサーもぼちぼち進めていきますので、ひとつ宜しくです!
パワー「灰界」シリーズ