うちの子語り

創作関連の呟きです。
うちの子の妄想ネタをただ投下していく…。
作品にするには足りない、けど自分が面白い感じ。

記事一覧

  • 補足。

    20220819(金)18:57
    ↓の説明だと白雉ふつーに女性だと思うよね。
    残念ながら男なんだよね()

    わたし何故かこういうファンタジーものには男娼使いがちなんだよね、不思議だ…。

    砂蔵さんもそうだったからね。

    ネタメモ

  • 退治てくれようモモタロス()

    20220819(金)10:00
    以前から書きたいと思いつつも全く着手出来ずにいる異世界トリップ桃太郎のキャラ設定はこんな感じ。

    主人公……(名前未決定)
    アラサーサラリーマン。婚約していた恋人が突如行方不明となる中、異世界である『神の都』に英雄桃太郎の血を引く救世主として召喚される。以来、元の世界と異世界とを行き来しながら戦いに巻き込まれていく。

    犬……(名前未決定)
    主人公のお供のひとり。戌族の生き残り。主人公と最初に出会い『神の都』の現状や敵対する鬼の勢力について教えてくれたりする。何か裏が有りそうな陰のあるキャラ。

    猿……(名前未決定)
    お供のひとり。申族元族長。鬼の部下である牛に一族と領土を壊滅させられ、命からがら別の土地にある山奥に逃げ延びる。生き残った同族たちと山賊紛いな行動を繰り返し、反撃の機会を狙う。戦闘を好む猿ってまんまサイヤ人だなと思いつつもそのまま使うことにした。

    雉……白雉(はくち)
    お供のひとり。酉族元族長。鬼の部下に一族と領土を葬られたのち、女郎屋に売り飛ばされる。主人公たちが夜更けに訪ねた宿がたまたま白雉のいる女郎屋で、最初は思いっ切りそちらの趣味だと勘違いする。何だかんだ主人公に買われる形でお供になる。

    央(なかば)
    『神の都』を統治する女神。主人公を異世界に召喚した張本人。しかし央自身は『神の都』を襲って来た鬼の手によって、中央広場に鎮座する教会の鏡に封じ込められている。近々処刑されるのだと言う。もし自分の命が先に散っても鬼たちを倒し、『神の都』を救い出して欲しいと主人公に懇願する。

    鬼咲(きさき)
    『神の都』襲撃の張本人。英雄桃太郎とは因縁の仲。どうやら鬼ヶ島の鬼の末裔らしい。今回桃太郎が英雄だと語る神話が残る『神の都』を滅ぼし、乗っ取りに現れた。央を鏡に封じ込め、それぞれ別の種族が治める12ある街をひとつずつ破壊して回っている。

    牛若(うしわか)
    鬼咲の部下。元丑族だが鬼の側に付いた。獣頭人身、パワータイプ。地球割りとかさせたい。

    虎生(とらお)
    鬼咲の部下。元寅族。牛若同様獣頭人身、こちらはスピードタイプ。空を飛べる白雉に追い付いたり出来る。

    根岸このは
    主人公の恋人。来週実家に挨拶に行こうなんて言っていた矢先、突如行方不明になった。家族とも連絡を取っていないらしく、捜索願が出されている。


    ここまでは決まってるんですが、本編はほんとさっぱり一文字も書いていない。
    恐らく「一から異世界を構成する」のがめっちゃくちゃ苦手なのだと思う。
    一応半分は現実世界なんだけど、その『神の都』ってーのの世界観とか文明の種類みたいのがさっぱり思い付かない。
    中世みたいな感じなのか、SFみたいにするのか、和風か西洋風なのか等々。
    まじでぼんやり見えてるかな? くらいの。
    多分見えてない。
    とても残念だ。

    主役3人の名前が決まってないってーのがもう致命的過ぎじゃない???

    ネタメモ

  • でも当時はそんな発想なかったでしょうけどね。

    20220804(木)22:12
    そうか、考えてみれば、「憂巫女という呪い」を消滅させる一番の好機が砂蔵さんだったわけか。
    人間として死を迎えずに、鳳凰と共にほぼ永久の時を過ごせるようにしていれば、憂巫女はもう転生せずに済んだかも知れないわけだな。
    傍には鳳凰と麒麟という、ある意味鬼神よりも強力な結界も付いてたし。

    正直今でも「憂巫女の呪い」とかいう曖昧なものをどう解決していいのかさっぱり思い付いてないのですが……。
    それでも多分、転生することで継承しているのであれば、どこかのタイミングで“それ”が途切れれば或いは、ってーのは否定しきれない感じ。
    事実、砂蔵さんはそれが選べたはず。

    ……んまぁー、でも、そうかー……。
    当時、既に鳳凰は手負いの状態で、そういう蘇生とか延命とか不死とかの能力は失ってたから、砂蔵が死ぬことを全く止められなかったわけですが。
    仮に能力消失状態じゃなくても、結局砂蔵さんの意思を尊重して………見送った…………か、なぁ??????
    どうだろう…………そうとも言えないかも知れない。
    華倉に対しても見せるあの執着心から考えると……自分に救う能力あったら、まず砂蔵のことは死なせなかっただろうな。

    うあー!!!
    まじかよ^^^^^^^^ つらぴ^^^^^^^^^

    やっぱりこの悲劇の連鎖は止められなかったみたいです。
    全てのタイミングがちょっとずつ悪かったね。

    でも凄いわ、ここに来て諸々の話が全部繋がって来たよ。
    時代も境遇も全てバラバラだった人物たちのエピソードが繋がりを見せてる……うはぁん…………。
    繋がってたんか全部………(書いてるのお前じゃろ)

    そんな感じです。
    ヤバし。

    「灰界」シリーズ

  • (だからこそ、ここで終わらせる)

    20220803(水)12:06

    「憂巫女は呪われているわけではない。

    あれは“呪い”そのもの……謂わば本体なんだ。

    つまり……、ああ、そう、

    憂巫女の転生とは、“呪いの継承”を意味する」

    「灰界」シリーズ

  • 多分普通に不味い。

    20220729(金)12:38
    何故兄の啓人じゃなくて、弟の隼人が後継者になったのか。
    の理由を今更思い付いたのですが。
    鬼の生肉を喰えたかどうか、が有りそうです。
    あの一族、遠い先祖の1人が悪食だったせいで今も鬼狩りなどしているわけですが、多分一族全員が全員鬼の肉を喰えたわけではないはずでな。
    まぁお嫁さんが一番気の毒だが。
    適正あるお嫁さんを事前に選んでたんだろうなぁ……(日本因習村じゃん……)。

    多分それで兄の啓人さんは喰えなかったんだと思う。
    普通に……鬼肉の刺身とかを……。
    恐らく3歳くらいになったら喰わしてみてるはずなんだ。
    通過儀礼だからな。
    それで啓人さんは喰えなかったけど、隼人は喰えた。
    そこで後継者としての家庭での地位が決定した。

    ……んだと思います。
    ヤダー

    そもそも何で現代になっても鬼なんて喰ってんの、と言われるのが一番困るので答えませんが(そういう設定にした方が面白いから、としか)(創作のネタはそんな理由で決めていいんだよ^^^^)。
    でも次の世代が怖いね……。
    一応隼人には子供3人いるけど、男1人だし。
    その子が鬼の肉拒否きたら大変だなぁー。
    そうならないように隼人が何かするかも知れないけど。
    この悪しき因習を自分の代で潰せるといいですね……(´・ω・`)

    (何で他人事)

    「灰界」シリーズ