「解剖されたい男」編

  • 早月

    彼は、あなたの事が好きだったのよ。
    別れてもなお、好きだったのよ。

  • 科捜研に戻ってからも、早月のその言葉はマリコの頭から離れなかった。

    『ひょっとして先生はまだご主人のことを…』

    だから今も再婚せず独身のままなのだろうか?
    そう考えたとき、マリコにはある人物が浮かんだ。

  • 土門

    入るぞ。

  • そう言って鑑定室へ入ってきたのは、まさにその人だった。

  • 土門

    どうかしたのか?

  • なんとも言えない表情のマリコを訝しみ、土門は眉を潜めた。

  • マリコ

    うん…。

  • マリコは先程の早月の言葉を土門にも伝えた。

  • 土門

    そうか。
    先生が…。

  • マリコ

    土門さんはどう思う?

  • 土門

    そうだなぁ。
    本当のところは香取さんにしか分からないが、別れてからも彼女のことを思い続けていたのかもしれないな

  • マリコ

    そう思うのは、土門さんにも同じ経験があるから?

  • 土門

    俺に?

  • 言葉には出せずとも、マリコの中でくすぶっている『彼女』。
    唯一、土門と同じ姓を過ごした他人。

  • 土門

    もしかして、有雨子のことか?

  • マリコ

    ………………。

  • 土門

    ……確かに。
    俺は別れてもなお、有雨子のことが好きだった。

  • マリコは唇を噛んでうつむく。

  • 土門

    もう一度言うぞ。
    『俺は別れてもなお、有雨子のことが好き“だった”』。
    ………なぁ。

  • マリコ

    ………………。

  • 土門

    どうして過去形なのか分かるか?

  • マリコ

    え?

  • 土門

    現在進行形のヤツがいるから、過去形になったんだ。

  • 土門は、もしかすると早月も同じなんじゃないかと考えていた。
    土門の脳裏に化学研究員の顔が浮かぶ。彼は時おり皆とは一歩離れた場所から、早月を優しい眼差しで見つめていた。

  • マリコ

    現在…進行形?

  • 土門は頷く。

  • 土門

    そうだ。
    そいつは有雨子とは比べものにならないジャジャ馬で、俺の言うことなんて聞きもしない。
    そのうち『科学と結婚する』なんて言い出すんじゃないかと、本気で心配している。

  • 土門は眉を上げ、ニヤリと笑う。

  • 土門

    誰かの代替なんかじゃない。
    いや、真似したくても誰にも真似できない。
    そんな唯一無二のヤツなんだ。

  • 土門はマリコへ近づくと、ポンッと肩を叩いた。

  • 土門

    わかったら、お前は何があっても先に逝くなよ?

  • マリコ

    私、科学となんて結婚しないわ。

  • 不満げにマリコはボソボソと呟いた。

  • 土門

    じゃあ、…………誰と結婚するんだ?

  • 静かに見つめ合う二人の耳には、時を刻む秒針の音。
    そして瞳には、お互いの姿。

  • マリコ

    そうねぇ。
    もう少し、食生活を改善したほうがいい人、かしら?

  • そう言うと、マリコは土門のお腹を見てくすりと笑った。

タップで続きを読む