「取調べ室の怪人」編

  • 土門

    もしあの時俺が止めなければ、群さんは全てをなげうつ覚悟だったはずだ。
    誰かなんと言おうと、あの時の群さんは刑事だった。

  • マリコ

    だから奥さんにもあんなふうに?

  • 土門

    俺にできるのはそれくらいしかないからな。

  • 二人の視線の先には、妻の車椅子を押す郡司刑事の姿。
    土門達に気づくと、夫婦はこちらに向かって頭を下げた。
    土門もマリコも礼を返した。
    そして二人は頷きあうと、その場を後にする。

  • マリコと並んで歩きながら、土門は郡司夫婦の姿が頭から離れない。

  • 土門

    いろんなものを飲み込んで、夫婦になっていくんだな。
    いいことも、そうでないことも。

  • マリコ

    そうね。

  • 土門

    こんな結果になってしまったが、群さんは大丈夫だろうか。

  • マリコ

    きっと大丈夫よ。
    たとえ短い時間でも、大切な人が今は生きて、側にいるんだもの。

  • マリコはかつて土門が瀕死の怪我を負い、生死の境を彷徨っていたときのことを思い出していた。

  • マリコ

    それ以上、何を望むの?

  • 土門

    そうだな。
    お前の言うとおりだ。

  • マリコ

    ねえ。

  • 土門

    ん?

  • マリコ

    …なれるかしら。
    私たちも。

  • 土門

    そうだなぁ。
    とりあえず回転焼でも食いに行くか?

  • はぐらかす土門。

  • マリコ

    横浜では今川焼っていうのよ。

  • 土門

    そうなのか?
    どっちだって変わらん。
    食えば同じだ。

  • マリコは呆れ顔で、歩き出した土門の後を追う。

  • 土門

    ………なれるさ。

  • 背中越しに聞こえた声。

  • マリコ

    え?

  • 土門

    なれるさ、俺たちなら。

タップで続きを読む