日記

保育士さん

2024/08/24 21:38
母が保育士をやってる。
本当に、割に合わない仕事だと見ていて思う。
制作物や書き物が多く自宅に持ち帰ってやる作業も多い。
CDや業務で使うペンやハサミなども持ち出しで、経費で支払われることはないという。
昔からそうだったから、というがこの権利意識の低さは業界全体に蔓延していて、よく言えばお人よし、なわけだけど、あんまりだなって思う。
保育士さんが足りないというけど、私からしたらこんなに不利な労働環境でもまだ続けたいと思う理由がわからないので、今やってる人たちが大規模なストライキを起こすとかの実害が生まれるアクションがないと根本的に環境が変わることはないだろうなと思う。
教員給与に補助が出るとのことなので、このままケアワーカーへの補助につながればいいと思う。

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。