悪魔的だ〜

  • ぼく

    すぐわかるおさんの死霊館の動画を見まして、悪魔について知りました

  • 藍染

    珍しく僕が呼ばれたと思ったら、そんなテーマでいくんだね

  • ぼく

    「この悪魔め!」って言われても、まぁしょうがないんじゃないのなお方でしたので

  • 藍染

    酷い言われようだ

  • ぼく

    まぁまぁまぁ、藍染隊長は、愛すべき悪役じゃないですか

  • 藍染

    褒めてるのかな?

  • ぼく

    はい!

  • 藍染

    それで、悪魔とはどんな存在だとお勉強したのかな

  • ぼく

    悪魔は神様の嫌がらせをしたいので、人間を堕落させて、神様を困らせたいんだそうです

  • 藍染

    そうなんだね

  • ぼく

    人の魂が欲しいわけじゃないんですよ

  • ぼく

    人間が欲に溺れることを望んでいるんです

  • ぼく

    だから、悪魔の囁きとは、人を堕落させる甘いお誘いです

  • ぼく

    人間にとっては、嬉しい楽しいばっかりですよ

  • 藍染

    欲が満たされて、幸せを感じることの何が悪くて、嫌われる存在にならなくてはいけないんだろうね

  • ぼく

    神様は質素を好まれるんじゃないでしょうか

  • ぼく

    ぼくも、贅沢より質素が良いです。
    エコだから!

  • 藍染

    キミは考えが特殊だね

  • ぼく

    神様は平和な世の中を作れるように、勤勉で質素を好む人々を必要とされてるはずです

  • ぼく

    贅沢ができる人って、憧れの対象にもなるけど、妬みの的だったり、泥棒に狙われたりして、怒りと悲しみを生み出すきっかけになり得るんですよね

  • 藍染

    いつから神が良くて、悪魔が悪いとなったんだろうね

  • 藍染

    いろんな視点から物事を見れば、自ずと違う面が見えてきて、容易に既存の考えを覆されることもあるだろうに

  • ぼく

    個性を認めながら、平等を求めることの難しさですね

  • ぼく

    一等賞を決めることがかわいそうだからと、みんないっしょにゴールする

  • ぼく

    するとそれはレースなのかと疑問が生じ、何をしたって良くないになる

  • ぼく

    人とのお付き合いのように、物事なんでも妥協っていうのが大事そうですね

  • 藍染

    悪魔を悪と思うかな?

  • ぼく

    そういうものだと知って、はっきりと言えなくなりましたね

  • 藍染

    僕は悪かな

  • ぼく

    良い悪いは決められませんが、ぼくからしたら、藍染隊長は神様っぽいです

  • ぼく

    悪魔さんのように、優しくありませんから

  • ぼく

    天使さんって、怖いイメージありません?
    厳しそうというか

  • 藍染

    審判に関わる者は、厳格なんだよ

  • 藍染

    その者の正義を貫かないと、理想の世界を築けないからね

  • ぼく

    そうそう、物の見方といえば、ご褒美についてですよ!

  • 藍染

    ご褒美?

  • ぼく

    はい!

  • ぼく

    ご褒美っていうと、頑張ると受けられる嬉しいことですよね

  • ぼく

    贅沢だったり、欲を満たすことじゃないですか

  • ぼく

    悪魔的じゃないですか?

  • 藍染

    神様が下さったご褒美、という表現に反しているね

  • ぼく

    甘やかさないのが神様らしいので

  • 藍染

    程々であれば、許してもらえないかな

  • ぼく

    そうですよね

  • ぼく

    人生においての楽しみって、欲を満たすことですもんね

  • ぼく

    そもそも、神様とか悪魔の存在を、どうしてこうも意識しなきゃならないんでしょうか

  • 藍染

    人の心をまとめるため

  • ぼく

    世界は広いんですよ

  • ぼく

    ぼくが同類を見つけられないくらいに、広いんです

  • 藍染

    寂しい?

  • ぼく

    共感が得られなくても、ぼくには仲間がいますから、大丈夫です

  • 藍染

    そう

  • ぼく

    世界を違う見方で見られたら、神様も悪魔も見えなくなるかもです

  • ぼく

    どんな風に視点を変えたらそうなるか、ぼくにはわかりませんが

  • ぼく

    見方を見つけられたら、今より幸せになれるかもしれない

  • ぼく

    だけど、見つけるまでに終わるかもしれない

  • ぼく

    ぼくは何を望むんでしょうか

  • 藍染

    迷うからこそ、いろんな存在を認識して、ヒントとするんじゃないかな

  • 藍染

    結局、誰もが己の為なんだよ

  • ぼく

    全員、悪魔的だ

  • 藍染

    キミはバイキンマンが好きだったね

  • ぼく

    望みを叶える努力をする姿勢がかっこいいんです

  • 藍染

    失敗に終わり続けているけどね

  • ぼく

    バイキンマンが幸せになるとき、世界は終わるんでしょう

  • 藍染

    生涯とは何のためにある時間なんだろうね

  • ぼく

    夢は叶うものと信じたいですが

  • 藍染

    だから、制御できずに、ただ連れていかれるだけなのかもね

  • ぼく

    何事も、なせばなる!

  • 藍染

    何事も、気の持ちようの方が、ここでは良いかも

  • 藍染

    心というものが、何事も難しくしているよね

  • ぼく

    とんだギフトっすね

  • 藍染

    学校の先生は子供たちに課題を渡すんだよ

  • 藍染

    育てるために

  • ぼく

    時として、鬼となることも、成長なんですか

  • 藍染

    言葉に囚われてはいけないよ

  • 藍染

    変化は万物に生じるものだからね

  • ぼく

    んー🤔

  • 藍染

    キミはキミの時間を、キミらしく自由に過ごしていきなさい

  • 藍染

    それは誰しもに与えられる権利だよ

  • 藍染

    どんな声がキミに届いても、考え、行動するのはキミなんだ

  • ぼく

    夢を叶えるって、悪魔的なんすかね

  • 藍染

    未来を生きたいと思うキミの心は美しい、とだけ、言っておこうかな

  • ぼく

  • ぼく

    あざっす

タップで続きを読む