DIARY

絵を描く人が勝手に答える25の質問

2021/10/09 09:41
#いいねの数だけ絵描きが答える、というタグがあります。
そのタグの質問に答えたり、質問にかこつけてお絵かき語りをしたりしたくて。
でも自分を「絵描き」と名乗るのはなんだか仰々しくて抵抗があって。

なので個人サイトでひっそり勝手に同じ質問に答えたり語ったりしようと思います。
そこそこ長いのでお時間に余裕のある人向け。


1.絵を描き始めたきっかけは?

幼稚園の頃からお絵描きは好きだったけど、オタク的な意味でのきっかけは友達から借りていたD.gray-manの扉絵(神田ユウが蕎麦を目の前に頬杖をついているイラスト)がすごく好きで、返す前に模写したかったからです。
一度はほぼお絵かきから離れたのだけど、再開したきっかけは名探偵コナンのスコッチです。

2.今までのお絵描き歴は?

描いたり描かなかったりしてた期間はたぶん6~8年くらい。
真面目に描くようになってからはちょうど1年くらい。

3.好きな絵師さんは?

趣味で活動されてる個人なのでここには書かない。(こっそり聞いてくれたら言う)

4.アイデアの思いつき方は?

推しがこういうことしてたら可愛い/かっこいいなあ。よし描こう。
もしくは描いているうちになんとなく。

5.作業環境は?

主にiPad版クリスタ。

6.何を描くのが好き?

推し!

7.絵を上手く見せるには?

私が知りたい!!
最近気を使ってるのは一通り描き終わった後のコントラスト調整とかグラデーションマップとか加工で見栄えを良くすること。
あと一日〜数日寝かせて見直すのはよくやってる。

8.好きなYouTuberは?

YouTubeあんまり見ないけど、お絵描き系コンテンツやってるディープブリザードさん・さいとうなおきさん・かかげさんは時々見る。

9.学生時代の部活動は?

テニプリを読んだ直後だったからソフトテニス部入ったり(硬式テニスはなかった)、イラ研の半幽霊部員したりしてた。

10.どんな絵の練習してる?

◯◯頑張る月間と称して毎月頑張りどころを決めて、それに役立ちそうなことしてる。
今月はかっこいい背景作りの糧にしたくてBlenderっていう3DCGソフトをいじってる。

11.絵初心者は何をしたらいい?

なかなか上手くいかないかもしれないけど途中で諦めずに、一枚の絵を完成させること。

12.他人の評価は気にしてる?

ある程度は気にしてる。いいねとかRTとかコメントもらうと嬉しい!
一方で気にしすぎないようにとは思ってる。

13.自分の絵柄は好き?

もっとクオリティあげたいけど、方向性としては好き。

14.作業BGMはある?

もくりで通話。

15.好きな歌は?

好きなゲームの戦闘BGMとか。歌っていうか曲だけど。

16.あなたの性格を端的に説明せよ

楽しいこと全部したい人。

17.絵一枚描くのに何時間かかる?

ワンドロの1時間〜がっつり描くとたぶん20時間くらい?

18.絵描くのはどこが楽しい?

脳内にしかなかった推しの好きなシーンを視覚化できるところ。

19.どこに旅行したい?

行きたい場所は特にないけど、夜に同行者とボドゲとかトランプとかしたい。あと泊まる部屋は畳の部屋がいい。

20.絵描くのはどこが辛い?

自分の想像力に画力が追いつかない時。

21.絵の悪口言われたらどうする?

ただの悪口だったら、アンチがつくなんて私もいっぱしになったもんだなって思うようにする。
なんか参考になりそうなこととかあったら検討して糧にする。
悪口言うような嫌な人の言葉で傷つくのはムカつくので、ポジティブな方向に捉えたい。

22.残ってる中で一番昔の絵を見せて

すぐ出るのは
これ

一番見られたくないのはこの次に投稿した解釈を込めたかった漫画。(でもその漫画が描きたくてお絵描き再開したから後悔はしてない)

23.あなたの世界観は?

推しがいる世界。
たぶんわりとほのぼの幸せ系なんじゃないかと思ってる。

24.これからどんな絵を描きたい?

同じ推しが好きな人に、「わかる〜。推し、いいよね」って共感してもらえるような絵。

25.これからの目標は?

推しをたくさん描け!!


おしまい。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可