DIARY

TRPG好きさんに 100 の質問 後半戦

2022/03/19 17:14
続き
前半戦はここ

[Q 51 ]GM含め何人くらいでやりますか?
3~5人

[Q 52 ]TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
たぶん6人

[Q 53 ]TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
4〜5人

[Q 54 ]一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
最近は2〜3時間の短めのやつが多い
でも普通の長さは5〜6時間みたいな感覚ある

[Q 55 ]一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
4話で期間は忘れちゃった

[Q 56 ]自キャラで美形は多いですか?
特別美形ではないけど、立ち絵を描くとなるとある程度美形になるよね
普通顔とかブサイクの方が描くの難しいから……

[Q 57 ]セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
最近そういうRPできるようになりたいなあと思って、出来る限りそうしてみてるとこ

[Q 58 ]TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
お互いがOKなら全然あり

[Q 59 ]TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
告白したことはたぶんないけど、なんか自然とくっついちゃったり、好き好きオーラを放ったりしたことはある

[Q 60 ]こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
変なキャラを作ったことは特にない気がする。結果的に変なことをしてしまうことはある





[Q 61 ]あなたの好きな世界観は何ですか?
ファンタジーかな。召喚士系のクラスがあるとなおよし

[Q 62 ]TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
どっちも。システムにもよる
シリアスシナリオは引きずる可能性があるから時々でいい

[Q 63 ]PLで今までで一番の失敗は何ですか?
しんどい展開に追い詰められて何も言えなくなっちゃうことが度々あって、良くないなあと思っている
でもそれがきっかけで他の人の素敵なRPが生まれたりもするから、結果オーライとも思ってる

[Q 64 ]GMで今までで一番の失敗は何ですか?
色々事故って戦闘ないはずのシナリオで戦闘発生しかけたこととか?

[Q 65 ]困ったPLはどんな人ですか?
なんか、主張が激しすぎる人?他PLの提案を全然聞かなかったりとか

[Q 66 ]困ったGMはどんな人ですか?
1人だけ当たったことあるけど上手く言語化できない
なんか、全然ストーリーが進まなくてお流れになった時のGM

[Q 67 ]あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
がばがばです

[Q 68 ]ランダム遭遇は好きですか?
あんまりやったことないけど、別に好きでも嫌いでもないかな

[Q 69 ]GMをやる上でのポリシーは?
シナリオとGMの準備でできるのは物語の50%だけ
PLがいて初めて物語が完成すると思っているので、あんまりガチガチに準備しすぎないようにって思ってます

[Q 70 ]GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
シークレットっていう指定がなければ基本はオープン





[Q 71 ]NPCのデータはどのくらい作りますか?
シナリオ作った回数少ないけど、最低限使いそうなとこしか作んないかな

[Q 72 ]GM時、アドリブは得意ですか?
苦手。 アドリブのシーンはアドリブだってPLにバレてると思う

[Q 73 ]モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
基本公式で出てるものを使うかな
自作だとバランス難しそう

[Q 74 ]ハウスルールは使ってますか?
特にこれというものはない

[Q 75 ]TRPGをしてる時食べるものは?
短時間卓なら特になし
普通の長さの卓ならよく午後の紅茶置いてる

[Q 76 ]TRPGは毎回録音しますか?
基本しない

[Q 77 ]単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
単純なシナリオの方が好きかな
PL視点では大体展開わかるけど、PC的には迷うし葛藤する、くらいのバランス感が好き

[Q 78 ]こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
どっちも好きだけど、世界の命運をかけた戦いは時々でいい

[Q 79 ]謎かけ(リドル)は好きですか?
好きじゃない!!
PCとPLは別ものだと思ってるから。リドルってPCじゃなくてPLに呼びかけてくるからあんまり好きじゃない

[Q 80 ]悪役パーティーを組んだことはありますか?
たぶんない。FHのキャラとか作ってみたくはある





[Q 81 ]キャラクターのイラストは描きますか?
割とよく描く

[Q 82 ]今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
Q66のGMの時、卒業旅行の真夜中だったから眠くて割と地獄だった

[Q 83 ]TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
家にホワイトボードある
案外使ってないけど

[Q 84 ]キャラの過去は作りこむ方ですか?
単発の卓だとあんまり作り込まない。キャンペーンだと生えてくる

[Q 85 ]暗い過去は好きですか?
うーん……。幸せな未来があるのならば、その前に悲しいことがあってもいいけど……
ハンドアウトとかで指定されてないならわざわざ暗い設定をつけたりはしないかな

[Q 86 ]オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない

[Q 87 ]既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
ない

[Q 88 ]PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
大好き!!

[Q 89 ]PCにどれくらい感情移入しますか?
PCとPLの感情は別かな。だから感情移入はしない
別口でシンプルにPLの心が乱されることはある

[Q 90 ]一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
ダブクロで30個くらい振ったことあるんじゃないかな





[Q 91 ]あなたが編み出したTRPGの法則とは?
Q69のやつかな

[Q 92 ]あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
あんまり恨んだことない。ダイスは絶対

[Q 93 ]突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
ギア・アンティークかブルフォレ
絶版になってるからなかなか買えないんだよ

[Q 94 ]あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
覚えてないけど、面白いな〜って思ったんじゃないかな

[Q 95 ]あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
その卓知らない人に卓内での話をするのは恥ずかしいので秘密

[Q 96 ]あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
たぶんやったりやめたり繰り返しながら長々と続けるんじゃないですかね

[Q 97 ]TRPGの楽しさとは?
同卓のみんなと物語を共有すること

[Q 98 ]あなたにとってTRPGとは!?
楽しい!!

[Q 99 ]TRPGで一句お願いします。
TRPG 楽しいよ みんなやれ(一句とは?)

[Q 100 ]最後に一言お願いします。
おしまいです

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可