DIARY

TRPG好きさんに 100 の質問 前半戦

2022/03/19 17:13
長いし誰が読むんだろ?って感じですが、質問に答えたかったので答えました。

[Q 1 ]あなたのHNは?
asao、もしくは浅尾

[Q 2 ]あなたのTRPG歴は?
初めてやった時からの経過年数だと7年だけど、間にあんまりやってなかった時期もある

[Q 3 ]あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
お泊まり会の夜にやるトランプとかUNOが好きで、他にそういう遊びないかなーってTRPGの存在を知った
けどハードルが高くてプレイできずにいた
数年後にニコニコ動画でTRPG動画を見かけて、「そういややってみたかったんだよな〜」って調べて、コンベンションの存在を知って参加してみた感じ

[Q 4 ]あなたが初めてやったシステムは何ですか?
クトゥルフ

[Q 5 ]あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
思い出せる範囲だとこのへん。一回きりしかやったことないのも結構ある

あいクラ
アマデウス
アリアンロッド
インセイン
ガーデンオーダー
艦これ
ギア・アンティーク
機竜婚礼
キルビジ
クトゥルフ6版
サタスペ
シノビガミ
人災派遣
ソドワ2.0
ダイスオブザデッド
ダブルクロス3rd
D&D
天羅WAR
トーキョーNOVA
パラノイア
ビギドル
フタリソウサ
ブルーフォレスト物語
ログホラ
ゆうこや


[Q 6 ]あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
自分のと同居人のと合わせてだけど

赤と黒
アマデウス
インセイン
カードランカー
ガラコ
ガンダム(公式版)
ガンダム(同人版)
ギア・アンティーク
キルビジ
クトゥルフ6版
サタスペ
シノビガミ
スカイノーツ
ソドワ2.0
ダイスオブザデッド
ダブルクロス3rd
トーキョーNOVA
トーキョーナイトメア
パラノイア
番学
犯人の名にかけて
ヒロイックRPG
フタリソウサ
ブルーフォレスト物語
ログホラ
ヤンヨグ
ゆうこや

[Q 7 ]あなたの一番好きなシステムは?
ダブクロとブルフォレ

[Q 8 ]その理由をお書きください。
ダブクロは盛り上がった思い出深い卓が多い
ブルフォレは悟りと暴発のルールが好き

[Q 9 ]あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
なんだかんだやった回数が多いのはクトゥルフ

[Q 10 ]やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
今はないかな
手に入れるのに苦労したのはブルフォレとギア・アンティーク





[Q 11 ]好きなリプレイは何ですか?
ダブクロのリプレイメビウスシリーズ

[Q 12 ]好きなリプレイキャラは誰ですか?
上のリプレイに出てくる墓守っていうFHチルドレン

[Q 13 ]TRPG系の小説は買いますか?
リプレイはいくつか買ってる

[Q 14 ]あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
今聞かれたらダブクロの伊吹って答えるかな。データ的なことを言えば腕にリニアキャノンを仕込んだ射撃型のオーヴァード。性格的なことを言えば基本クールなんだけど、ちょっと間の抜けたとこがある……かもしれない
でも伊吹がお気に入りっていうよりその時のセッションの全部が好きって感じ

[Q 15 ]あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
ルール面ではクトゥルフが楽なんだけど、勧めたい相手の好みの世界観による
最近はFE好きのフォロワーに布教することが多いので、とりあえずソドワ立ててる
今後グラクレ立てれるようになったらそっちに移行するかも

[Q 16 ]リプレイを書いたことはありますか?
書いたっていうかリプレイ動画作ってるよ実は

[Q 17 ]GMをやるのは好きですか?
好きっちゃ好き

[Q 18 ]GMとPL、どちらが好きですか?
どちらかというとPLかな

[Q 19 ]GMの苦労点は?
なんだろ??
準備は大変だけど意外とそんなに苦じゃない
想定外のことが起きた時どうしよってなることとかかな??
でもどうにもならないことは案外ない

[Q 20 ]GMの楽しいところは?
キャンペーンとかでPCのことわかってくると、「ここでこうするんじゃないかな〜」とか、「あのPCのためにこういうシーン入れたいな〜」とか考えて準備する時間が好き
あとPLが楽しかった〜って感じだと嬉しい






[Q 21 ]TRPGで楽しかったことは?
いっぱいあるから何書いていいかわかんない

[Q 22 ]では、TRPGで困ったことは?
そんなにヤバい卓にあたったことないから特にないかな
せいぜいちょっとプレイスタイルが合わない人と一緒になっちゃったとかその程度

[Q 23 ]TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
計算が面倒なのでパス。たぶんそれなりには使ってる

[Q 24 ]あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
7種類くらいのダイスがセットで売ってるやつ×10くらい+αって感じ

[Q 25 ]あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
特別良くも悪くもない。確率通り

[Q 26 ]あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
セッションないとキャラ作んないから、使ったキャラと作ったキャラはほぼほぼイコールで、たぶん50人くらいいるんじゃないかな
数えたことないからわかんないけど

[Q 27 ]あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
たぶんどちらかというと同性の方が多い、気がする

[Q 28 ]前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
魔法使い系が好きなので後衛の方が多いんじゃないかな

[Q 29 ]男が女キャラをやることについてどう思いますか?
もちろんOK

[Q 30 ]また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
もちろんOK






[Q 31 ]自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
たぶん年下の方が多い

[Q 32 ]TRPG友達は何人くらいですか?
最近卓を囲んでる人に限定すると10人くらい?
何度か一緒に卓を囲んだことがある人、誘えばまた囲めそうな人って定義にするとなんかいっぱい

[Q 33 ]コンベンションに行ったことはありますか?
以前はよく行ってた

[Q 34 ]あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
身内卓の方が楽だけど、コンベンションも楽しいよね。どっちも好き

[Q 35 ]コンベンションのよいところは?
やったことないシステムの卓が立ってる

[Q 36 ]ではコンベンションの悪いところは?
たまにアクの強い人が来る
でもヤバい人は出禁になるから遭遇率はそんなに高くないよ

[Q 37 ]TRPGは月何回くらいやりますか?
先々月までは月に1〜2回あるかないかだったんですけど、今月は10回くらい

[Q 38 ]あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
NPCか他PCと関係性があるとそこベースに考えられるからやりやすい
ハンドアウトとかで決まってなくても絡みたがり

[Q 39 ]またあなたのやりにくいキャラは?
かっこいいキャラをかっこよくやるのは難しい

[Q 40]あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
たぶん真面目系、だった、気がする






[Q 41 ]やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
賢いキャラには手を出しづらい

[Q 42 ]人間外のキャラをやるのは好きですか?
システムの世界観次第
システム的に想定されてる人外ならあんまり抵抗ない

[Q 43 ]キャラにモデルはいますか?
モデルというほどではないけど、一部参考にしてる人がいることはある

[Q 44 ]キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
システムによる
例えばダブクロなら出来る限り強さを追いかけるし、クトゥルフならフレーバーよりで作りがち

[Q 45 ]あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
卓の人数にもよるけど、セッション中割と控えめになっちゃうのでもうちょっと主張したいな、と思ってる
地蔵になっちゃうとよくないし

[Q 46 ]あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
あんまり暴走はしてないと思う。たぶん
抑えることも特にしないけど

[Q 47 ]キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
これは圧倒的にキャンペーン!!
お互いのPCのことを知れば知るほどセッションが楽しくなると思っています

[Q 48 ]ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
どっちにも良さはあると思うけど、たぶんシティシナリオの方が好きかなあ

[Q 49 ]戦闘のないシナリオはどう思いますか?
システムによる
ダブクロで戦闘なしはないけどクトゥルフで戦闘なしは全然普通だし

[Q 50 ]どんな場所でTRPGをやりますか?
最近はオンセか自宅に人を呼んでやることが多い。最近はあんまりないけど、公民館とかカラオケとかレンタルスペースとかでやることもある



後半戦はこちら

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可