memo

コピー本、出ました!サンプルのお知らせと印刷に関するアレコレ

2020/11/28 07:53
奈須きのこ大先生お誕生日おめでとうございます!!!!めでたい!!!

そしてお待たせしました!
ランサー夢web再録コピー本、出ました……!

本文サンプルや印刷設定等、こちらからご覧くださいませ。
【ネップリ】コピー本サンプル
12/5(土) 23:59まで印刷可能です。

コンビニの印刷品質に関して、前回の日記からまたちょっと変更がありました。
シャープ製コピー機なのですが、実はローソンだけ新型マルチコピー機が導入されている店舗があります。
あのあと、近所にその新型機の店があったので表紙を試し刷りしたんですが、全然違う感じで出てきまして、まじでたまげました。

比較画像は上記にも載せていますが、新型機と旧型機で、印刷で出る色味と、見た目のツヤ感もだいぶ異なります。

【新型機】色は普通。印刷面もさらっとしていてオフセットみたい
【旧型機】何故か黄色っぽい。そしてツヤツヤというかテラテラというか、初期のオンデマンドっぽい

この辺りはマジで好みだと思いますが、私は新型機推しです。
もちろん旧機種でも大丈夫ですが。

ローソンの新型マルチコピー機導入店舗はこちらから検索できます。

シャープのマルチコピー機検索サイトもあります。
※シールプリント可になってるのが新型機です。

もしお近くにございましたらぜひ……😌
あ、本文はどうあがいてもセブンが圧倒的に綺麗です。富士ゼロックスさん流石。



そして日記なのでコピ本作る過程で思っていた事などつらつら書こうと思います。
なんだか前回の日記書いたときはだいぶ精神的にテンパってたので、ちょっと見苦しいところをお見せしてしまい、投稿してから賢者モードになっていました😂

練習がてら〜なんて軽い気持ちでスタートしたら思いの外大変でしたね😂
毎回コメントいただけたおかげでここまでこぎつけられました。おおかみさん、ほんっとーにありがとうございます!!

ただ、結構試し刷りでお金かかってしまったのが痛かったです……。
コピー本作ったこともなければ買ったこともなかったので、どういうものかっていうクオリティの目安がないままに突っ走ってしまいました。妥協できない性格も、良し悪しですよね。

今回は読み手さんにプリントしてもらうという点で、出来るだけイレギュラーをなくすため、ここ一週間くらい、未だかつてないくらいコンビニをハシゴしまくりました(ポプラ以外)。
おかげで各社のプリントのクセにやたら詳しくなったけど、この知識なんの役に立つんだろう……???笑



印刷の話ばっかりじゃアレなので、デザインの話でも。

タイトルの「ひとくちちょうだい!」は、カフェの話のタイトルの和訳であり、「キスしよう(させろよ)」みたいな意味合いを込めてます。笑
なので、本当はキスしてる絵とかにしたかったんですが技量とかコストとか時間とかもろもろで断念。

結局、ハートのカフェラテとブラックコーヒーという、作中と同じ組み合わせのドリンクが写ってる写真素材にしました。
ひまわりもなんかランサーくんぽくていいですよね。カワイイ。全然ス○バっぽくないけど別にいいよね😌

それ以外は全くのノーコンセプトでスタートしたので、細かい装飾とか、裏表紙とかは悩みました。ピンタレストでおしゃれなフリーペーパーのデザイン漁って、あとはもう、手癖で……(笑)

一応、表紙の写真とか、章ごとの扉にお話のモチーフをアイコンとして仕込んだりとかしてるので、意味がない訳ではないのですが……。ラテアートはわかりにくいって言われそうだけどアレは真上から見た図です……!
あと、そこかよって言われそうですが、実は裏表紙の「白雨」ロゴ作ってるときが一番ノリノリでした(笑)レトロデザイン好きなので。

ちなみに、写真の上にある英文の手書き風文字はフリーフォントですが、日本語のタイトルと作者名は手書きです。
手書きにした理由はなんとなく、雰囲気です!!!! 仕事だと説明しろって言われるけど趣味だからしない!!(笑)

そんな感じで、なんとかかんとか作ることができました。

デザイン、久しぶりすぎてしんどい部分もありましたが、あーでもないこーでもないと試行錯誤して、印刷されたものを確認して製本してるときとかは、デザインが楽しかった頃の記憶を思い出すことができたように思いますし、この本を作る過程で、苦手意識も少しだけ緩んだ気がします。

あと、同人誌を出すっていう経験はやりたかった事なので嬉しいですね。まだ自分もこれから本番印刷しに行くので、実感湧きませんが……。
お気が向かれましたら、印刷した際にご感想などいただけたら嬉しいです。

は〜。これでようやく小説に手をつけるリソースが空きます。笑
もう少し休んだら、またゆるく色々書いていきたいな〜と思います。

さて、またついだらだら書いてしまいました。
最近ぐっと寒くなりましたが、どうぞご自愛くださいませ。
話題のアレだけでなく、普通の風邪やインフルにもお気をつけて……。

週明けは満月ですし、心が不安定になりやすかったりするので、ごゆっくりお過ごしくださいね〜。今回のコピー本を、そのときのお供にしていただければ願ってもないです😊

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • おおかみ2020/11/29 01:35

    書き足りないくらいなのですが、あまり多いと文字数がえげつないことに…(笑)
    とにかく手元に呼宵さんの小説がある事が嬉しくて嬉しくて。初めて白雨のページに足を踏み入れ読んだ日から、勇気を出してコメントをして本当に良かったです。これからの更なるご活躍を期待しております!またコピ本や同人誌を出された時には飛んで行きます!素晴らしい本をありがとうございました。宝物にします!!

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 呼宵2020/12/02 06:52

      おおかみさん
      コメントありがとうございます……!手に取った時の気持ちが文面から溢れてきて、とてもニコニコしてしまいました。
      宝物と言っていただけて、恐れ多いような気持ちもありますが、凄く嬉しいです。作ってよかったと思いました。
      書いていたら色んな気持ちが溢れてきて、コメント欄ではまとまりそうにないので、改めてDMを送らせていただきますね…!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
  • おおかみ2020/11/29 01:34

    本編も縦書きで読むとまた違った印象があって面白かったです。題名が書いてあるページも丁寧で感嘆のため息が出ました。あとがきも良いものですね…やっぱり素の言葉があるとニコニコしてしまいます。あと奥付が本の最後のページにあるものそっくりで!私が必要以上にはしゃいでいるのかもしれませんが、それだけでも拍手を送りたくなりました。(奥付と呼ばれることを知らず、あ!!本のやつー!と叫んだのは内緒)

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
  • おおかみ2020/11/29 01:34

    そしてなんと言ってもデザインです!!わああさすがプロの方ー!!と声が漏れました。隣に両親が居たのですが、「かっこいいね」と申しておりました。自分まで嬉しくなっちゃいます。手書きの文字も「あぁ〜〜良い…」なんてしみじみ思うくらい雰囲気にあっていて素敵でした!文字はその人の性格がよく分かると聞きますが、温かみがあってそれでいて美しい繊細なものを感じました。こうした所でも呼宵さんを感じられて少し嬉しかったり…(*ˊ˘ˋ*)表紙をじっくり見てしまって中々先に進めませんでした(笑)

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
  • おおかみ2020/11/29 01:33

    呼宵さんこんばんは!どうしても配信当日に印刷したくて、本日行って参りましたヽ(*´∀`)ノ
    コメントもお家に帰って読んでから送りたいなと思っていたらこんな時間に…日付変わっててちょっと悔しいです(笑)
    色んな感想を述べたいのですが、まず呼宵さんの思いが詰まったコピー紙を折り曲げて本にした時のワクワク感がたまりませんでした…!ローソンの光沢紙、実物を見ると本当に綺麗ですね。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可