memo

コピー本、月末に出ます。

2020/11/22 23:31
お待たせしました〜!

ここ数日スイッチが入って作業着手したらメリメリ進んで、あとは微調整だけ……!というところまで進んでおります。
本文も地味〜に修正していたりするのですが、本の中身とサイトとでズレがないようサイトも地味〜に修正しています。笑

さていよいよですが、頒布日は、11月28日の予定です。
奇しくも偉大なる奈須きのこ御大のお誕生日……。まあ、きのこ全然関係ないんですけど!笑
おそらく今度こそ延びる事はないはず……!
この世からマルチコピー機がなくなりでもしない限り、出ます!

仕様はA5判、表紙フルカラー、本文モノクロで16Pです。
コピ本にしてはややページ数多いかもですが、読みやすさ重視のページ配分にしております。

さて、それで頒布方法ですが、以前も申し上げたとおり、セブンイレブンのネットプリントでの頒布です。
さらにそれに加え、ローソン・ファミマ・ポプラでも似たようなことができるらしいので、そちらでも頒布します!

※ローソン以下略は、同じ会社の機種なので中身が一緒です。

ローソン以下略でもやろうと思った理由ですが、紙質の関係です。
セブンは普通紙のみですが、ローソン以下略は光沢紙(つやつやの紙)印刷ができるのです!

普通紙で表紙をつけると、全体的に白いデザインなので、中身が透けてしまうんです。なので、表紙だけでも光沢紙にするとより本っぽいかなぁと……。

でも、本文の印刷は、セブンのほうがきれいなんですよ……!!!
文字が読みやすい。線がきれい。

黒(本文)の印刷のきれいさに関しては、Twitterに画像あげてるので、よければ参考になさってください。

自分がイベントや自家通販などで頒布するなら、正直、

・本文→セブン
・表紙→ローソンorファミマ

にしたい……!!!っていう気持ちです。

ただ、皆さんのお近くにその両方のコンビニがあるとも限らず、あったとしても、コピー本のためにわざわざコンビニハシゴするか……?? という感じですし、光沢紙は普通紙の倍の120円という金額の問題もあります。

あと私は印刷物オタクなので、ちょっと人より目が肥えているというか、コピー本なのに求めるクオリティが高いので……正直、趣味の範囲というか、気にならない人は気にならないレベルの話です。
透けるのは主に裏表紙ですし、普通紙でも見れはするので、気にならないのであれば、どっちかのコンビニでも全然だいじょうぶだと思います。。

なので、「絶対このコンビニでやってください!」なんて事はとても言えないのですが、おすすめはセブンで本文、ローソン・ファミマで表紙光沢紙です……(^q^)

一応、両方のデータを両方のコンビニで印刷できるよう手配するつもりでいます。その際に、印刷時の設定などもご案内しますね!
お楽しみに……!

写真は表紙デザインちら見せ。色調整前なので光沢紙の色がエグいですが……ここからもう少し調整します!
ひっさしぶりのデザインでしたが、途中から気分がノッてきて、楽しかったです。実際に印刷すると、やっぱり気分があがりますね〜!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • おおかみ2020/11/23 09:39

    呼宵さんおはようございます!
    表紙すごいですー!!早く全貌が見たくてたまらないです。
    丁度通学路にファミマもセブンもあるので光沢紙を印刷させて頂きますね!月末が楽しみです〜((* ॑꒳ ॑* ))

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 呼宵2020/11/24 12:52

      おおかみさんこんにちは!
      おかげさまでがんばれました💪
      わー!ファミマもセブンも両方あるのですね!よかったです。
      ご足労おかけしますが、ぜひ光沢紙でお楽しみいただければ幸いです!お手元にお届けできる日が待ち遠しいです🥰仕上げがんばります!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可