memo

お風呂入るのって体力いるよねえ_(┐「ε:)_

2020/11/16 20:16
例のごとく長文なのでお暇な方だけお付き合い下さない。

・お風呂ネタの補足、蛇足
・近況報告
・連載について裏話

大きく分けてこの3つのネタがあります。



一ヶ月ぶりの更新です。懲りずに覗いてくださってありがとうございます。

今回のネタは結構リハビリ的というか、ほぼ手癖で書いたものなのですが、萌えていただけたら幸いです。ランサーの粗野なようで実は面倒見が良いとこが好きです。

因みに「エロが書きたくなる星回り」というのもあります。笑(※人によって時期は違います)
そして最近私はそんな感じだったんですが、エネルギーなかったんでソフトなネタになりました。
一年に何回かあるので、次来る時はがっつりエロ書けたらいいな〜😌

そして今回の話を公開して気付いたのですが、だらしなさ全開の夢主って書いたの初めてかもしれません。書いてたとしても公開はしてなかったというか……。
最近、結構大きい心境の変化があったので、それのせいなのかな?キャラは多かれ少なかれ作者の人格を投影してるなんて言いますので……。

ところで、お風呂って入っちゃえば気持ちいいのに、入るまでの精神的ハードルってなんであんなに高いんでしょうかね?(聞くな)



さていつもの近況報告です。
10月後半くらいから何かが止まってしまった感がありました。小説も書けなくなってしまって。ここ二週間は、ちょっと体調崩したりもしてました💦(今は多分回復期に向かってると思います)

別に占いが忙しかった訳ではないというか、むしろお客さん殆どこなくて、めっちゃ悩んだりとかしてて😂自分を売り込むって難しいですね😂

あとコピ本。
手をつけてはいるんですが、やっぱりデザインはトラウマなのかなぁ……あんまり進まなくて。
テンプレとか使えばいいのかもしれませんが、少なくとも表紙はなんかそうしたくないという気持ちがあります。
「デザインをする」ということ自体、決断の連続でエネルギー使うのに、「デザインに向き合う」っていうのにもエネルギーを使うという……。

心の傷に触れる苦しみから逃げなければいいのかもしれませんね。人につけられた傷は人でしか癒せないように、デザインで負った傷はデザインでしか癒せないのかもなと思います。
専門学校時代の作品とか見てると、ちゃんと楽しんで作ってたりしたので、デザイン自体が嫌いな訳じゃないんですよ。

絵が描けない自分に対しての悔しさが半端ない~~本当はイラスト表紙にしたいけど今回は大人しく写真にしようと思います( ´ཫ`)

ちなみによく心配されるのですが、気がつくと自分で自分を追い込む上に、追い込まれてからが本番な人間なので、不死鳥のごとく生まれ変わる私を見守っていてください└( 'ω')┘ムキッ

あと先月更新した連載の最新話、割と執筆の山場だったみたいで、ちょっとエネルギー切れたのもあるかもです。連載の方はしばし充電期間をいただきますね……😌

それ以外のネタは何か出るかもしれません。かもです。笑



以下連載の執筆裏話になるので、そういうの興味ある方はお付き合い下さい。最新話までのネタバレがあります。

エネルギー切れた理由というか。言い訳というか。

ランサーのキャラ解釈って難しくて。あの人複雑なようで単純なようで複雑というか。

というか、私の欲望と性癖と、「ランサーらしさ」を構築するパーツ(共通認識らしきもの)とのすり合わせが結構大変で。

私の中には常に「〇〇が私の考えたキャラ(夢主)に惚れる事はないんじゃないか」っていう不安というか心理的なブロックがあって、執筆作業は「それでもくっつけたい」という欲望との戦いです。

短編だとその辺の葛藤を誤魔化せるんですが、長編だとそうはいかないというか、我ながら敢えて苦しいところに踏み込んだな、という感じです(遠い目)

それで、最新話(裏・五月)までで「関係を深めていく、心の距離を縮めていく」という積み上げのひとつの節目まで行った感じなのですが、そこでランサーの心の動きと夢主の心の動きを描くのに、エネルギーを絞り出した感がありました。

そして情けない話なのですが、このあとって「この後一ヶ月後に戻ってくる」という展開だけが夢主視点で書かれてる訳ですが、実はまだ中身はおおまかにしか決まってません。笑

心境の変化の大筋の流れはあるものの、どこまで踏み込ませるか、どう言語化するか、そしてどういうエピソードでそれを見せるか、というのがまだ煮詰まっていない感じです。

「大きい山越えたと思ったらまだ五合目だった、むしろ山脈だった」みたいな。笑
そんな訳で山脈に挑むための体力回復期をいただきたいなぁと……😌

これから、六月、七月、八月と話が続く予定です(八月でひと段落)。
筆が乗るところから気まぐれに書いているので、詰めきれてない六月に対して七月はほぼ仕上がってたりします。なので、ここを越えればまた少し早めにアップできるかと。

客観的に見てちゃんとランサーかな、とか。ランサーがこの子のことを好きになる事に説得力持たせられてるかな、とか、考えながら手探りで書いていますが、自分では実感できなくて……。実際どうなんだろう?と、時折自信をなくしたりします。
なので、好きだと仰ってくださる方にはとても励まされています……!

とりあえず「くっつける」というゴールは決まっているので、お気持ちの続く限りお付き合いいただけましたら幸いです。

とりあえず日記を、と思って書き始めたら、結局、たくさん書いてしまいました😂
創作論をくどくど語るような奴は二流だって怒られそうですが、私は出さないと頭がパンクするタイプなのでお許しください。

そしてこんな乱文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

あっという間に秋深まり、もうすぐ冬の足音が聞こえてきそうですね。気温の変化はそれだけで身体に負担をかけるので、皆様暖かくしてお過ごしください🤗

コメント

コメントを受け付けていません。
  • not found2020/11/16 21:36

    呼宵さんこんばんは!
    お風呂入るまでのイヤイヤタイム、ものすごく分かります。お風呂イヤイヤ症候群と名付けましょう。(?)

    沢山充電されて、お元気な姿を見せてください!正直頑張れしか言えない自分がとっても悔しいです…(;`皿´)グヌヌ

    • 霧生 呼宵2020/11/17 13:24

      おおかみさん
      お風呂イヤイヤ症候群、ありますよね😂

      むしろこんな雑多な長文にコメントありがとうございます😭日記にぶわーって書いたあとめっちゃ冷静になって落ち込んでたところでした( ˊᵕˋ ;)💦
      相変わらず浮き沈みが激しいですが、また作品をお届けできるようがんばりますね!