このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

ルールセクション

◎ルールセクション9-6 「力」リスト「尻尾」

 人外の「尻尾」に関する「力」リストです。
 どんな尻尾か、どのように使えるかを規定したものです。
 尻尾を腕のように使ってものに捕まることも、攻撃用の器官として使うことも自在です。

●名称/必要霊素:
 解説:
 付属能力:

 といった書式で記述されます。


☆「尻尾」リスト

●普通の尻尾/必要霊素:0
 解説:一般的な動物と同じような尻尾です。特に特典などはなく、感情表現に使えるくらいです。
 付属能力:なし

●柔軟な尻尾/必要霊素:1
 解説:腕と同じように、ものを掴んだり、体を支持したりすることができる、器用に動く尻尾です。腕と同じようなことができます。先端が複数の触手状に分かれている、などという形状も可能です。
 付属能力:腕がもう一本あるものとして各種判定ができる。

●鞭状の尻尾/必要霊素:1レベルごとに2
 解説:鞭などと同じように、尻尾で殴りつけることができる、武器として使用可能な尻尾です。形状は自由に決定できます。
 付属能力:1レベルごとに攻撃力+5。

●針状の尻尾/必要霊素:1レベルごとに3
 解説:尻尾の先端などが、針やまたは刃物のような、武器に使える部位になっています。
 それで刺すなり斬りつけるなどして、対象を攻撃できます。
 付属能力:1レベルごとに攻撃力+7。

●毒針の尻尾/必要霊素:1レベルごとに4
 解説:尻尾の先端が、サソリなどのように毒針であったり、あるいは毒を帯びた刃物のようになっています。
 それで攻撃すると、威力と同深度の「毒」状態になります。
 どんな効果の「毒」かは、最初に宣言して決めておいてください。
 付属能力:1レベルごとに攻撃力+8。威力深度の「毒」状態にする。

●飛び道具の尻尾/必要霊素:1レベルごとに4
 解説:尻尾の先端などに、任意の形状の(針状などの場合が多いですが)射出部位が付いています。離れた相手にでも、この飛び道具を飛ばすことによって攻撃できます。
 付属能力:1レベルごとに攻撃力+8。遠隔攻撃。

●無限に伸びる尻尾/必要霊素:2
 解説:尻尾が無限に伸びます。他の尻尾部位の「力」と組み合わせることで、非常に便利に使えるでしょう。
 付属能力:尻尾を伸ばす距離に制限がなくなる。
15/17ページ
スキ