365

2018年度の振返りと2019年度の抱負

2019/03/31 14:52
前回の告知記事に誤字がいくつかありました。大変失礼しました。(肺になるって何なん… お恥ずかしい)

さて、明日からは4月ですので、2018年の振返りと2019年の抱負をば。

【2018年の振返り】
・「停滞」の一年
・イベント参加:同人アンソロ(竜もぐ。2019年2月製本発行)
・メンタル的には上向いた

2018年は停滞の一年でした。
全然書けなかったですね。表に出さないけど何かしら書いている状態でもない状態が10月まで続きました。ネタもシーンも浮かばないと言いますか、空っぽでした。そして浮かんだモノを書き留めるも暗いんだなこれが…。
10月からはアンソロの〆切が迫ってきたせいで必死でしたけど、〆切があったから最後まで書き切れた感が満載です。米森個人の自主企画だったら書き切れてないと思います。出来は一旦置いておいて、本当に間に合ってよかった…!

そして同人アンソロ。
主催の黄鱗さまには感謝しかないです。企画ありがとうございました。楽しかったです! みなさんの作品が素敵で読み手としても楽しめました。
そういえば当該アンソロ、私にとっては初めての18禁本で、全年齢でも可と言われていたところをせっかくだからと企画に寄せてみました。
暴力描写でだいたいの18禁要素を埋めたのですが…ここで今回の教訓。次は全年齢にします。
そして痛感したのが、今の自分は〆切があれば書けるのだと思います。ある種のドーピングですので、頼りたくはないのですが、2019年もこの手段を取ることになりそうです(理由は後述)

メンタルですが。
一度すべての創作を断った。人を巻き込んだ。という最悪のことをしたので、戻っていいのかってすごく葛藤しましたし、今も悩んでいるのですけど。
やっぱり書かせてください。今度はうまく自分で自分の機嫌を取りモチベーションをコントロールするので。
続けてみたいという思いは消えなかったので、じゃあどう続けるか。策を考え実践するにはどうするか。考えています。


【2019年の抱負】
・秋コミティア参加予定(11月)
 ⇒新作短編2編製作、製本実施
・サイト改装(ツイノベ以外はカクヨム移行)

友人であり大先輩である方からありがたいことに合同スペース・出展のお話をいただきまして、それを目標に2019年は頑張りたいと思います。
絶対原稿落とさぬように計画的に創作していきます。たとえ〆切前に地獄を見ようとも(その修羅場は自業自得です)
〆切があるから書けるのではないかと。逆に言えば、2019年度も〆切がなければ空白年次になる可能性が。空白期間にならないようにしたいです。
そもそも、スペース取れるかは分かりませんが。スペース取れるといいなあ。きっと抽選ですよね。コミティア落ちたらどうするかはまたその時考えます(文フリかテキレボに変えるのかなぁ)。

サイト改装ですが、すでに一部はカクヨムに載せています。
少々ここの小説機能の使い勝手に慣れず仕舞いで、カクヨムのインタフェースはよいと感じたためです。順次格納していき、サイトのコンテンツは閉じる計画です。
あとリンクページの整備をば。去年やれなかったので。でもサイト持ってるかたってぐんと減りましたね(主観ですけど)。

大した計画ではございませんが、以上のように考えております。
2019年度もよろしくお願いいたします。



周りの方には本当に恵まれているなあと、昨年痛感しました。
だから、その時その時の全力でもって、応えていきたいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可