日記

振り返りと今年の指針

2021/01/03 13:22
2020年は当サイト「水溶液。」に来ていただけて、ありがとうございました!少しでも楽しんでいただけて、好きな話があったなら幸いです。
そして2021年、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

…毎年、年末にご挨拶の日記を投稿していたのですが、今回はなんだか「年末だ、年越しだー!」みたいな気分にならないまま、むしろ「年明け後のことは年が明けてから考えよう…」というテンションで迎えてしまったので、今更のご挨拶です;
何だろう…毎年大して出かけずのんびり過ごすので、世の中がこんな状況でも私や身内周辺は変わらないかなーと思ってましたが、今回は親戚数人が集まることすらしてないので余計に気が抜けてるのかもしれない(笑)いや、絶対集まるな!ってわけではないけど、身内に福祉・教育関係が多いのでお互いに「今年はやめとくかー」みたいな。
赤の他人が移動したり集まったりすることにどうこう言うつもりは全くないけど(その人にしか分からないそれぞれの事情があるだろうし、私が横から口出ししたところで本人が納得しないと他人の行動は変えられないよなーと思っている)、自分としてはせっかく仕事場で感染対策に気を遣ってるのに、プライベートでかかって仕事に影響が出たら嫌だなーというのが今の考えです。
周りに迷惑かける云々というより、たとえ仕事場でちゃんと対策できてて広めなかったとしても、その「大丈夫でした」に至るまでを考えると手間というか。ちゃんと対策できてたか保健所と連絡取って見てもらって、行動振り返って関係のある人に連絡して…みたいな一連のやり取りを考えると、何もなかったとしても自分の心労がやばいな!?となるので…回避できるリスクは減らしたい…。でもまぁ、この考えも別の立場から見ると「いや動かなすぎでしょ」とか「誰かが動いてくれないと今度はこっちの業界がピンチになるんだが…!」になりそうなので、つくづく難しい問題だな…と思います。
あと、この冬は雪が多い!だからますます余計な用事で出かけたくない!(笑)雪に慣れてる地域ですが、それにしても多いな…消えないな…となっています。

さて、プライベートの話はこの辺にして、ジャンルやサイトや作品の話を。
まず2020年は、なんだかんだで毎月書けた!というのが個人的に大きいです。いや、春頃はあまり書けなくてギリギリ31日に更新とかもあったけど!(笑)
年末にツイッターでよくある、月ごとに書いた作品を振り返るタグがやりたくて、でも2019年は空白の月がいくつかあって断念したので、2020年こそは!とひそかに思っていました。達成できてよかった。
ジャンルごとに見ていくと、今回はファイブレでいろんな話を書けたな~と思ってます。書きたいと思って長いこと温めてたネタを、いくつかちゃんと形にできたというか。あと、公式ファンクラブからの供給がめちゃくちゃあって、その衝動で書いたものもありますね。マイマイとかボイスドラマネタとか…!放送が終わって数年経っても公式が元気なの、本当にありがたいです。
ボーボボのほうも公式から新しいグッズが出たり、アニメや原作漫画が期間限定で無料公開されたりして、なかなかに楽しい年でした!なんかこう、「昔ちらっと見たことがあるけど結末は知らない」とか「間違いなく最後まで見たんだけど時間経って記憶が曖昧になってる」みたいな層にも徐々に広げようとしてる感がある…!公式が頑張ってくれてる、嬉しい!
私自身は相変わらずランレム特化型で、個人的に振り返って見るにしても旧毛狩り隊編やランレムの登場話数ばかり見てしまうのですが(笑)、2020年もいろいろ書けて楽しかったな~!という感じです。振り返るまではなんか、まだ書けていないネタメモや2019年までに書いた作品を見て「もうちょっと書けたんじゃない?」と思ってたのですが…月別に並べたら案外ずっと書いてた。
実は作品ページにもある通り、本当に書き始めた初期のもので今は下げている(手直ししたい)話とか、割と最近だけど連載もので止まってるので一旦下げている(手直しが必要かどうかもまだ確認していない)話とかがあるので、2021年はその辺にも着手したい…!けど、向き合うのが本当に恥ずかしくて毎回「ぎゃああ」ってなってるので、過去の自分と格闘しつつ頑張ります…。もちろん新しい話も少しずつ書きたい。
細胞のほうは、1月9日からアニメ2期&BLACKが始まるのでそれが楽しみ!例によって配信で見る感じだと思いますが、マイペースに楽しんでいきたいです。…というか情報を仕入れるのを最近サボりすぎててアレですが、たぶん私の地域は配信で見る感じだよね?配信やるよね?(年明け後のことは年明けに、の弊害が早速出てます;)
細胞はスピンオフが多くてもはや追いきれてないですが、アニメを機にちゃんと整理したいなぁ。途中まで追えてるもの、気になってるし見たいけど書店に探しに行けてないもの、一応見るべきか迷ってるもの(正直not for meな気がする…けどジャンルとして見るべきか…?)…みたいな感じで私の中でも好みと情報がとっ散らかっているので、なんかうまいこと「スピンオフ複数もちゃんと見たい、揃えよう!」に気持ちが振れればいいなぁと。ジャンルの義務感で全部一気に揃えようとするには冊数が多くて、ちょっと尻込みしてしまうんですよね…新年早々ネガティブですみません。マイペースに楽しむんだ私…!

長々と書きましたが、今年も自分の好きなものを愛でて、できる範囲で公式を応援していけたらいいなーと思います。
そしてやっぱり書くことが好きなので、月1ペースでもじわじわ書いていきたいです。今年もよろしくお願いします!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可