日記

思い出を抱えていこう

2020/01/31 21:36
あっという間に1か月経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年ものんびり更新していくので、当サイト「水溶液。」をよろしくお願いします(^^)

さて、前々回の日記であれこれ書いてた「いつでも はたらく細胞」、なんとかサービス終了前にキャラシナリオ全部解放できましたー!よかった…!
ゲームを始めた当初は「最初に一気に育てて後でやる事なくなるの嫌だな…」と思いちまちま育成していましたが、今になってみると「もっとじゃんじゃん育成しとけよ昔の自分!」と言いたくなるくらい、後半で一気に育てました…我ながら頑張った。
キャラシナリオを一通り見た感じでは、赤血球(AE3803番)「なんか変だ」の雰囲気が好きです。全部説明せずに「細胞たちには知る由もないけれど読み手はきっと分かるよね?」と投げてくれる感じというか!
ドタバタ感が楽しかったのはB細胞「鍛練あるのみ!」、4989番「楽しいお食事会!」、2626番「募集広告!」、単球・青「邪魔はさせない!」、マクロファージ・釣り目「いけない趣味」。さすがマクロファージさん、樹状さん並みに恐ろしい。
それと次の世代とでも言うべきか、それぞれのキャラの後輩たちが総じて好きだったり。B細胞・元気ちゃん「緊急事態」、マスト細胞・短髪「おねむの時間……?」、マスト細胞・おかっぱ「決意!」、好塩基球・ボブカット「ビビりの理由?」、好塩基球・ウェーブ「優秀さバトル」、キラーT・真面目「憧れのあの人」、制御性T・お団子「深夜のお勉強」、あたりが特に好きです。見るからに優しい世界が好き(笑)

なお、日記で「いつでも設定で書きたい、できればサービス終了までに…!」と言ってた小説は結局なかなか進まず…申し訳ない。
でも、私のことだからそのうち書いて載せると思います。ものすごく個人的な話になりますが、他ジャンルでも完結してから全体を見渡せるようになっていろいろ書いたり、当時は苦手意識を持っていたスピンオフが数年経って受け入れられるようになったりしたので…。正直言うとはたらく細胞シリーズのスピンオフも今は多すぎて追いきれていなかったり、あらすじや絵柄でとりあえず後回しになっていたりする作品もあるのですが、他ジャンルでそんな経緯があるので、まぁ私のペースで愛でていけたらな、という気持ちでいます。作品もその時が来たら案外楽に書けるだろう。
あと、カクノタネのデザインが色々あるのも好きだったので、春になったらイースターの絵とか描きたいな。去年ちらっと「イースターエッグに見立てて描きたい」と思って、でも時間が無くて見送ったんですよね。それから破骨細胞・骨芽細胞も好きだったので、いつか彼らも交えた集合絵とか描きたい!…あれ、意外と描きたいものあるな!?(笑)
なんだかんだ言ってもやっぱり楽しかったし好きなので(それ故に「もっとうまくできなかったのかな…」ともやもや思う気持ちもあるのですが)、シリーズの一部として時々思い出しては何か書いていきたいなぁ、なんて思っています。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可