日記

やるせなさと一人遊び

2019/12/18 00:28
こんばんはー。
早速本題に入りますが、アプリゲーム「いつでも はたらく細胞」が1月末でサービス終了するそうで…仕事から帰ってお知らせ見てびっくりしました。
あまりポジティブな動きではないので話題に触れるべきか迷いましたが、「いつでも はたらく細胞」にはこの日記でも何度か触れていましたし、少なからず楽しませてもらった身として、今の心境をひっそり書き留めておこうと思います。
もし同じ意見の方がいたらこのやるせなさを共有したいなぁという気持ちもありますが、全体的にネガティブというか「以前の日記であんなに楽しんでたのに砂かけかよ!」みたいに思われる点もあるかもしれないので、閲覧は自己責任でお願いします。
今でも好きだし砂をかけたくはないんだけど、でも現状見てたらなんだかなぁ…という部分もあるので…どっちつかずですみません…。

まず、今の私の正直な気持ちとしては、驚きはしたけれどショックや悲しさについては割と落ち着いていて「まぁ現状見るとそうだよな…いつか来るだろうとは思ってた…寂しいけども…」という感じです。
ちょっと暗い話になりますが、実際問題として月末のミニイベントが開催されなくなり、期間限定ミッションが出されなくなり、12月に入ってからはまいにちシナリオすら反応しなくなったものなぁ…というのが、ある…。イベントや期間限定ミッションがあるうちは私もマイペースに楽しみながら最低限まいにちミッションをクリアするようにしてましたが、それらが無くなってからは育成やバトルをサボりがちになってたので…。「このままだとサービス終了するかもしれないぞ、そうなったらサボったぶん未解放のキャラシナリオとか後悔するぞ」と静かな危機感を抱きつつ「別に期間限定ミッションがあるわけでもないし、今急いで育成する必要もないなぁ」と思ってしまっていたのも事実です。
あと、バトル中に時々バグが発生してたのも一因かな…。細胞がレーンの途中でそれ以上は進めないみたいに足踏みしてたり、抗原が判定をすり抜けて(前に防衛の細胞がいるのに)倒されずに来るから土壇場で防衛を二重にしたり。これに関しては運営側も時々アナウンスしていて原因調査中・対応待ちだったけど、ギリギリの編成とはいえ勝てるはずのバトルでバグって負けるのは、悔しいというよりモヤモヤするよね…(経験済)。
それだけでやめる!とまではいかなくても、そんな小さなモヤモヤが積み重なってユーザー離れに繋がったのかな…と邪推してしまいます。実際、細胞を既に知ってる人はともかく何も知らない人にゲームを勧められるかと訊かれると…自信持って「はい」とは言えなくなっていた…始めた当初は好きポイントをテンション高く書いておいて今更ひっくり返すようで本当に申し訳ないけれども。
私はキャラが好きで続けてたけど、愛があるならその程度のバグは見過ごせ!っていうのもなんか違うよなぁと思うので…。個人的には、出撃したズッ友の中でなぜか一人だけ進めない4989番が「なんかここに透明な壁があるんだよ!」みたいに主張する(分かってもらえない)2コマ漫画とか見たいな、メタ的に「あるある(笑)」って笑い飛ばしたいな…と思ったりもしたけれど(既にあったらすみません、私が探し出せてないだけです!むしろあるならぜひ教えてほしい!)、それはそれとしてよくバグるのは単純に不便だしな…。
それでもいつかまいにちシナリオが復活するかも、新しい話が入るかもと思ってログインは続けてましたが、それだけだものな…私自身「終わらないでー!」と純粋に言える立場にない。今でも熱意を持っていて、全力で悲しんで惜しんでいる方には申し訳ないけれども…。

そんなことを思いつつ、ひとまずは終了まで1か月以上あるので、残りの期間は未読のキャラシナリオを解放していこうと思っています。
そのためには結構な個数の育成を頑張らないといけないので、終了が決まった途端になんか突然遊び始めた人みたいになりますが…(笑)自分の中で決めた期間限定ミッション的な。私が楽しいだけですが。
メインシナリオはほぼ解放済で、後で原作との差異を確認するために個人的にセリフをメモして資料として保存していたりするので(絶対にそのまま丸ごとUPはしないですが)、キャラシナリオもできる限りは何を話したか保存しておきたい。メモ魔です。
あと、何ならまいにちシナリオもメモして保存してある…。ゲームの中では保存機能がなく、その日が終わると読み返せないので集団幻覚みたいになっていますが、好きでした。もちろん話にもよりますが、個人的にすごく好きなのは血小板の無口ちゃんとキラーT班長の話です。あと赤血球ちゃんのいないところで先輩と白血球さんが赤血球ちゃんについて話すのとか。
それと、ゲーム自体には何の関係もないけれど「いつでも はたらく細胞」の設定(カクノタネやバトルでの能力など)を使った白赤の話もずっと考えていたので、いつか出したいです。ここまでくると一人遊び感がすごいけれど、せめてサービス終了前には仕上げたい…!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可