Phi-Brain

背負わされた期待

ママの日記を暗唱してみせたノノハは、傍らに佇むホイストに紙とペンを要求した。僕はママの日記に書いてあることを知りたかったのに、すぐには教えてくれないらしい。さっきは頼んでもないのにすらすらと読んだくせに、意地悪だなぁ。
まぁいいけどね、きっと今書いているのもママの日記に関係することだろうから。僕は時折紅茶を飲みながら、問題が完成するのを待つ。

「はい、これ」

少しの間待っていると、ノノハからさっきの紙が差し出された。そこに書かれていたのは、僕のよく知っているクリスクロス。

「わぁ…!これ、ママが作ってくれたパズルだ!懐かしいなぁ…」

なんだか嬉しくなって、早速ペンを持って解き始めた。だってママのパズルにまた挑戦できるとは思わなかったから。その形に見覚えはあっても、マスの数や使われている単語をすべて覚えているわけではない。彼女の記憶力はやっぱりすごいや。
腕輪は発動していないけれど、昔よりもすらすらと解ける。それはレプリカ・リングを自力で本物にしたことで普段の力も上がったのか、それとも…

大嫌いなママが作った、大嫌いな単語ばかりの、大嫌いなパズルだからかな。

言っただろう?ママは落ちこぼれの僕を嫌っていた、僕はママを憎んでいたって。だからママは僕にこんなパズルを作ったんだよ。
パズルの気持ちが分かるのかって?もちろんさ、今の僕は限りなくファイ・ブレインに近いからね。そもそもこのパズル、君は何も考えず記憶にあるものを写したのかい?君はパズルが解けないからそれも仕方ないのかもしれないけれど。
読み解く鍵はこのパズルに使う単語さ、君も少しは聞いたことがあるんじゃないかな。例えば君の仲間にいるだろう、腕輪に選ばれなかった彼が密かに持つ称号『NEWTON』。他にもハレー彗星の軌道を計算した天文学者の『HALLEY』、「進化論」であまりにも有名な『DARWIN』、電磁誘導を発見した物理学者の『FARADAY』、編み出した高度な計算方法が今なお使われる数学者の『TAYLOR』…そう、人類の歴史の中でも著名な天才たちだよ。他にも病理学に考古学に経済学、さらには作家や政治家まで、ジャンルは多岐に渡るけれど皆イギリスの偉人だ。
きっとママは、僕にこうなってほしかったんだよ。天才になってほしかった。
だってママもオルペウス・オーダーに入っていたんだからね。神々による制約から人類を解放することを目指して、ストイックに自らの頭脳を鍛える集団。人類を神々のくびきから解放するには、神と並ぶ頭脳を手に入れなければならない。オルペウスの腕輪に選ばれた者はその素質があるということ。たとえクロンダイクの介入でレプリカ・リングの計画が中心になったとしても根本的な思想はそう変わらないさ、ダウトだってその文言をよく口にしていたからね。そんなオルペウス・オーダーに入って最初のレプリカ・リングまで着けたんだ、僕のことだってそうさ。少なくともパズルの解けない落ちこぼれなんか望んでなかった。

そう言うと君は怒るんだろうな。僕のママは本当はそんなこと思っていない、腕輪に心を歪められていただけだ…なんて、真実を正義のつもりで振りかざすんだろう。君に何が分かるのさ、君は僕のママじゃないくせに。

それでも今、僕がこの大嫌いなパズルを解くのは…今の僕の力をママに見せつけたいからかな。
パズルが解けるようになったんだよ、これから僕の憧れのカイトと二人でパズルをするんだよ、僕もカイトみたいになるんだ、ねぇ見ていて…なんて伝えたいから。
あぁでも。それを教えたら君はまた、顔を歪ませてしまうのかな。



fin.

(2期24話のクリスクロス、使われている単語の中に「ニュートン」と「ダーウィン」を発見し、外国の偉人の名前かと思って確認したらほぼ全員イギリスの偉人だったという。こういう細部までこだわるところが好きなんだよファイブレ!)

2018/07/10 公開
25/90ページ