ブログ

Cosmos後編感想 ※盛大にネタバレにつき注意!

2023/06/30 21:59
ネタバレ全開の感想いきます!

朝イチで観てきました。ひとが、人がめっちゃ入ってる…!それだけですごく嬉しかったです。グッズ売り場だけが戦場なのかな?と思いましたが、鑑賞に来た人たちもいっぱいいて、これは前編の時よりも初動いいのでは…?!となったし、これだけ地元に同士の方々がいらっしゃるのも嬉しかった。LINE交換しよ?(危w)

本編は、一ノ橋公園のお船の上で始まるのなんだかいいな。壮大な宇宙の旅が始まる感じ。で、すごく作画良かった。スタライちゃんたちほんま美人さんでかっこよいし、忍者みたいに高いとこに座ってる星野くんも顔よしw
ムーンも綺麗。

OPのセーラースターソングは、戦士ちゃんたちの出会いや日常の一コマを順々にカットで入ってくるんだけど、その一つ一つを思い出して泣いてしまった。
亜美ちゃんのルナを天使と思っちゃうのとか、はるみちの無限学園時代とか、せつほたのお皿割っちゃって泣いてるのをやれやれってする外部家族ちゃんとか。
ふぇえ。
タキシード仮面が消えちゃうのも切ないよね。
で、公開前はちょっとざわっとしてたムーンを取り囲むみんなの構図。OPで登場しました。私的に、最後にタキシード仮面がムーンの背後に現れてあたたかな笑みでサポートするのがすごくいいなー!って思いました。(チョロ)
まもちゃん!!!!

スタライちゃんの体張って火球を守る展開、良かった。振り返り美人。三人で一つのセリフ言うの、いいな…。
セーラーχの髪型が東リべ。
レテムネちゃんたちは、にゃんこちゃん以上に心は支配されてなくて辛いなぁ。いい子なんだよね…。

30世紀の眠れるキングと戦士たち…ふつくしい。

パピヨンさんの墓作りは彫刻完璧でしたね。ちゃんと今回の作画でいい仕事してました。
カルテットたち、ちびムーン次世代戦士の技はプリキュアっぽくて可愛いし元気になるね。癒し。

火球の最期はもーーボロッボロに泣けた。あの、言葉が砕けた感じ。もう…さぁ、ふえええ。

ギャラクシアに操られたみんな。フォーメーション完璧だし、ふっとその後ろからマント靡かせてご登場のタキシード仮面…ごくり。悪い顔の作画も大変宜しくて、みんな大層なワルで好演でした。ギャラクティカタキシード仮面って勝手に呼んでたけど、パンフ見たら違った!正式名称はマニピュレイテッド(操作された・操られた)タキシード仮面でした。お、覚えられん…。
マニまもちゃんのくそっとか、殺せ、とか、すごくこう…やっばいです野島健児さん。ありがとうございました。
で、ギャラ様への服従キッス。おっふぇええええろい
マニピュレイテッド衛のギャラ様への服従キスだけど、あんなにリップ音あると思わないじゃん???はぁ??ありがとうございます。

あ!!その前のシーンですが、ムーンがマニピュレイテッド戦士たちのことを必殺技放って撃破するところ。
あんなに泣き出しそうな声で必殺技繰り広げるのなかなかないなって思って。めちゃくちゃ泣けた。
スターライトハネムーン…ッセラピー…ッキッス!!
て…すごい三石さんほんとすごい女神さま

まもちゃんがコルドロンにトンって落とされてちびうさが消えちゃって、「まもちゃん、ちびうさ」って思い出してる在りし日の平和な十番街のまもうさちびのアイス食べてる描写可愛かった。可愛がる状況ではないけれど。その二人が思い出の中からも消えちゃうの、ほんと辛いね…。そこからのムーンのあの絶叫。胸にくる。ガンガンくる。

ギャラクシアの最期のシーンは、もうタオル必須。(泣いてばっかりw)
ようやく見つけた星は大きくて眩しくて私の手に届かない
しかしその輝きは銀河中を照らすだろう
ってさぁ、林原さんがギャラクシアで本当に良かった。
ムーンとの激戦、過去の描写を経て。ギャラクシアが人と人の繋がり、温もりを知った人間になれたね……。

コスモスについてはサイトでもまとめたのですが、ちょこっとだけ。パンフのけいこちゃんのインタビュー読んだら、直子先生がアフレコにいらして「良かったよ」と声を掛けてくださって嬉しかったこと。でも実際映像を見て、「私の声が入っちゃってるけど大丈夫?」と彼女自身が思ったこと。そこにけいこちゃんの想いというのが全て込められてるのかなと思いました。そりゃ不安だよ。錚々たるメンバーだもん…。でも、彼女は彼女の役割をしっかり果たしたと改めて感じたし、老成した達観した声は個人的に良かったと思いました。

あ!試写会の時に感情ガンガン揺さぶられすぎててちゃんと見られなかったんだけど、コスモスのいる時間軸にキングのお衣装着てる彼がいましたね???あれは、はるか未来の彼の姿って言っていいのかな。あの服お気に入り?物持ち良くて可愛いね(可愛いんか)

コルドロンの中での再会シーンめちゃくちゃ良かった。
まもちゃんの「うさ」って声すごくいい。
指にキスするの。王子の所作ーーーー!!!!ふうーー!まもちゃーーーん!!!!

で、美奈レイの距離の近さ!せつほたの親子感。まこ亜美も可愛いな!はるみちは、はるみち。夫婦。
ガーディアンコスモスに選択を迫られる箇所で、前世、出会い、そして未来のエンセレまもうさキンクイ描写が…!!とても良かった。
30世紀で待ってるねのちびうさちゃん…ありがとう。泣いた。もうここでこの『ちびうさ』とはお別れなんだよね。

地球へ戻る時、まもちゃんがうさのこと守るように抱き寄せてるの萌え。
テレポじゃなくて光速移動。すごい。ウルトラマン。
でも、太陽系が見えるとホッとするね。嬉しい。月と地球がおかえりって言ってるみたいで泣ける。尊い。

月野家に帰ってきて家族三人の会話…いいね…ふう。最高だ。ルナも元気になってて良かった。

でエンディング!!
あれ?もしかしてやっぱり朝チュンシーンはカット?映倫??とか試写会の時に思っちゃったよ。でも今回は、分かっていたからさ、本番はここからだぜ…っと腹に力込めて月の花とムーンライト伝説聴いてました。

前編で何度もあったうさぎちゃんの目覚めのカット。からの半裸衛ーーーーーっわーーーー!!ぎゃああああ??あわわわわえええええろいいいいっ!!!!

なに?あの体。なに?あの声。なんなの?あの顔!!!!!!
ぎょええええんんんんぬ!!!
うさぎちゃんもめちゃくちゃかわええええええ。
ほわぁまもうさニコイチまじリスペクト。ふぅ!

「結婚しよう、うさ」(チューしながら被せての破壊力満点の画と声)
はいするーー!結婚するーーーーっ
はいキスーー!はいもう結婚してるーーー!!はいハッピーマリッジーーーcongratulations!!!!

そんなテンションでガラ空きの参列者席の片隅に脳内で着席して讃美歌を本気で歌いあげるみっこ。はぴまりソングの邪魔になるからやめろ。
というか結婚式の二人の作画がとても良いので、もうあたいこの結婚式何度も通うわってなった。

まもちゃんの最後のモノローグのお声の優しい事。愛に溢れてて、原作で読んだ時のなんとなく寂しいような切ないような気持ちではなく、あたたかな気持ちでフィナーレを見届ける事ができました。
本当にありがとう。

そして、ね、ほんとのほんとに最後😭😭せんせえええええ😭😭😭😭😭😭😭
うわーーーんっっ
泣く。大号泣。
セーラームーンをずっと好きでよかったです。ありがとうございます。
なんて美しいイラストなの??そのグッズはないの???もしかして巡回展で見られるの?????わーーーーん😭😭😭😭
私の前の人も横の人も後ろの人も特に後ろの人は嗚咽出るほど泣いてて、分かる。分かるよ、LINE教えて?(危なww)
てなって。
もう、みんなで拍手したくなったよおお。

以上。初日の感想でした!!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 志乃 (非ログイン)2023/10/31 18:15

    感想ありがとうございます♪
    朝チュンなしなんですねー(T ^ T)
    個人的に好きはシーンなので、ちょっと残念です…。
    そして結婚式。 私も参列したいです!!!

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • みっこ2023/10/31 18:22

      志乃さんコメントありがとうございます!
      朝チュンシーンありますあります!もう超弩級のが…!!💕💕💕
      私の文章の語彙が崩壊してて申し訳ありません😂

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可