日記

昭和ベストソング

2023/09/04 00:15
アーティストの話音楽
 なんだかよく音楽の話ばかりしていますね。

 やはり音楽が好きなもので、気分によって色々と聴いています。

 今回は昭和ベストソングを、話せたらなと思います。

 よろしければお付き合い下さい。



『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』中原めいこ

 夏に聴きたい1曲。
 ラジオを聴いていた時に流れてきて知った歌で、ノリノリなメロディーに合わせて、ひと夏のアバンチュールを歌っています。


『ハートのエースが出てこない』
キャンディーズ

 彼の気持ちを知りたくて、カード占いをする女の子の気持ちを歌った曲。
 上手なあいつの気持ちが本気か気まぐれか分かるまで、恋占いする彼女が可愛いです。


『プレイバックpart2』山口百恵

 大好きな百恵ちゃんの1曲。part1よりpart2の方が有名ですね。
 真っ赤なポルシェを乗り回し、プレイバックする彼とのことを考える女性。
 百恵ちゃんの曲はいろいろ好きで、『絶体絶命』(二股かけた男を自分から捨てる女性の歌)、『GAME IS OVER』(別れた男性を想う女性の歌)など、あまり有名ではない曲も好きです。


『そばかすの天使』甲斐バンド

 父の影響で好きになった甲斐バンドの1曲。
 男に裏切られ傷つきながらも、一生懸命生きる女性が健気で可愛いです。


『コーヒー・ルンバ』荻野目洋子

 恋を忘れた哀れな男に、アラブのお坊さんがコーヒーを教えて飲ませて、男はその美味しさにたちまち女性に恋をしたという歌。
 コーヒーを飲んだ時のテンションの上がりようがすごいですね。(テンション上がり過ぎて踊っちゃうという)


『め組のひと』ラッツ&スター

 シャネルズからラッツ&スターに変わってから出した曲で、鈴木雅之さんがボーカルを務めた、確か5人組のコーラスハーモニーが綺麗な歌手。
 夏のビーチを騒がす魅惑的な女性にメロメロな男性目線で歌った曲。
『夢で逢えたら』『ランナウェイ』も有名ですね。


『ジュリアに傷心』チェッカーズ

 ジュリアに振られた男性が昔に2人で見てた夢を思い出し、懐かしむ歌。
 チェッカーズは他だと『ギザギザハートの子守歌』や『涙のリクエスト』が好きです。


『初恋』村下孝蔵

 Acid Black Cherryさんのカバーで知った1曲。
 好きな子を眺めるだけで、好きだと言えない初恋をした男の子の気持ちを、切ないメロディーと共に語られます。


『キャンディ』原田真二

 テレビで原田知世さんが歌っていて知った1曲。
 眠り姫をモチーフにして書かれた歌詞なのかな、眠る女性に想いを寄せる男性目線の曲です。


『勝手にしやがれ』沢田研二

 母が沢田研二ことジュリーが好きで、知った1曲。
 最初から惹きつけられる曲調の出だしから始まる、出て行った女性を想う男性目線の歌。



 昭和の歌の良いところは、1曲1曲が短いとこでしょうか。

 大体3分前後で終わるので、何回でもリピートして聴きたくなってしまいます。

 歌詞も繰り返しが多いので覚えやすく、カラオケでも歌いやすいですね。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可